アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥手同士でなかなか進展しません。。

初めて質問させていただきます。至らないところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

お互い意識しているのは分かるのですが、奥手同士で進展しません(;_;)

私も相手も大学二年です。アドレスも知らない関係ですが、クラスが同じで会えば挨拶をしたり軽く話す間柄です。
彼の行動等から意識してくれているのは伝わってくるのですが、決定打が無いため良い意味なのか悪い意味なのか、意識されているかどうかについても確信が持てないでいます。。。
彼の行動の一部は、
・チラ見が半端ない
・目が合った後、頭を抱えるような仕草をする
・わざわざ近くを通る(一度、軽く止まって近くでストレッチをしてから通った)
・私が少し離れた後ろを歩いている時は、どんな状況でも何度も振り返る(50mの距離で3~4回くらい)
・席が近いと明らかにそわそわしている
・彼が友人と話していてもこちらを気にしているのが分かる
という感じです。

彼は恋愛に奥手で、あまり自分を積極的に出さないような人です。
やはり私が決定打を出した方が良いのでしょうか?アドレスを聞いたりご飯を誘うなど分かりやすいアプローチをしたら、彼が私のことを何とも思っていない場合、ただでさえ意識して上手く話せないのに更に気まずくなってしまう気がして・・・。
まるで中学生のようですが、目が合う度に恥ずかしくて私の方が先にそらしてしまっています。。

彼のことが気になりだし、彼からの視線等を感じるようになってから半年が経とうとしています。半年も経って彼からの決定的なアプローチが無いということは、全て私の勘違いなのでしょうか。。
いつまでもうじうじしていて、本当に自分が情けないです(;_;)
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

共通の友人で、活発で恋愛経験豊富な女の子に

キューピッドになって仲介してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共通の友人はいるので、仲介考えてみます^^
ありがとうございました。

お互い、意識しているのがわかっていて、どちらも奥手な場合って本当に進展が難しいんですよね。

「意識している」が通じているから「自然な感じで」ができなくてね。

今のあなたからしたら、「食事やお茶に誘う」ってけっこう高いハードルなんじゃないかな?

挨拶をしたり、軽く会話するくらいなら、何か話のきっかけを作ってもう少し話ができるようになるところからかな?と思いました。
今までの会話で、何か彼の趣味とか好きなものとか、好きな音楽でも本でも芸人でもなんでもいいのですが聞き出せてはいないですか?
そこから話題を広げてみる。
「新曲出たね」とか、「あれ読んだ?」とか、「昨日のTV見た?」とか……。

いろいろ話が出来るようになってきたらまたそこからではないでしょうか。
情報交換のためにメアドも聞きやすくなるだろうしね。

もしそれすら(彼の趣味)まだ知らないなら、そこを知るような会話の流れに持って行くのがいいと思いますよ!
「これ面白かったよ、見た?」って自分の話をしてそこからつなげてもいいし。
授業が一緒なら「この本参考になったよ」とか。
モノを使って話題を広げてみる、という方法なら、きっかけをつかみやすいですよ。

「意識していることを意識しない」で話せるようになるといいですね!
がんばって(^^)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、大変参考になりました。

>今のあなたからしたら、「食事やお茶に誘う」ってけっこう高いハードルなんじゃないかな?
・・・その通りです(汗)

意識しすぎなんですよね。
まずは意識しないで話せるようになる・仲良くなることですね!
そこを一番の目標に頑張ります^^

男から来いよな~~。

大学生同士ですか。

だったら、一緒にランチ、お茶から始めてみれば。

さらっと誘えばいいじゃないですか。彼にその気が無くても(思いっきりあると思いますけど)、別に普通のランチやお茶ならいいでしょう。

もう一歩踏み込むなら夜、ご飯(お酒付き)に行くとか。

男から行くべきところだよなあ。今流行りの草食系ってやつなんですか、その男?
    • 0
この回答へのお礼

その気あると思っていいんですかねぇ。。。
でも男から行くべきところ、と言っていただいて嬉しかったです。
おそらく彼からの決定打は無いと思いますが・・・(苦笑)

自分から誘えるよう頑張ります。

男性の方も、どお誘って良いか判らず悶々としていそうですね。

いいですね~♪ 若いって^^

男性の方も貴方に好意を寄せている方に1票入れます。

なるべく周囲に人の居ないところで、食事でも買い物でも誘ってみてはいかがでしょう?
彼氏がOKなら、そこでメアド・携帯番号ゲットです。

NGでもいいじゃないですか。
それはそれで、次に進む為の通過点です。

本当は男性の方から声を掛けて貰いたいところですが、仕方ないですね。
貴方からアプローチしちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、見ているだけでも彼の悶々とした感じは伝わってくるように思います(笑)

>男性の方も貴方に好意を寄せている方に1票入れます。

はっきり言っていただけて少し自信が付きました^^
アプローチ頑張ります!

ゆっくり幸せになればいい。

今のままでもいいんじゃないですか。

一歩を踏み出したければ、すればいいい。

簡単なことですよ。

手を握って、「私のこと、好き?」と聞いて御覧なさい。
    • 0
この回答へのお礼

今の微妙な関係もドキドキして楽しいし、今のままでもいいかもと思えました。
ゆっくり、お互いのペースで距離を縮められればと思います。