【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ドライセルとは、何でしょう?密閉型のバッテリーとも違うようですよね?
充電器を買ったのですが、オートバイモード、軽自動車モード、低温時/ドライセルモード、というのがあって、ドライセルとは何が不明なので質問してます。

100CCスクータの12Vの密閉型のバッテリーで、オートバイモードで充電してます。
出力電流も軽自・ドライが2Aに対しオードバイは、0.8Aです。

それと、充電器は、オートバイ、軽自動車用となってます。乗用車のバッテリーも通常12Vですよね?なんで「軽」自動車とわざわざ書いているのでしょう?出力電流が2Aと小さく、通常の乗用車のバッテリーでは、長時間かかるから、対応とは、していないということでしょうか?

A 回答 (3件)

>ドライセルとは何が不明なので質問してます。


カーオーディオに凝った人達が良く使ってますね
バイクに使ってる人もいますよ
http://www3.wind.ne.jp/miniya/motto/dry/dry.htm

>長時間かかるから、対応とは、していないということでしょうか?
その通りです
オートバイモードで軽自動車を充電しても問題はありません
時間がかかるだけです
その逆はいけません
バッテリーを痛めます

もしかしたら、この充電器ですか?
http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.h …
フローティング式なので過充電の心配は無いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりましたね。その充電器です。
時間がかかる分には、問題ないですね。


フローティング式。
またまた分からない言葉を出されましたね(笑)。

お礼日時:2010/09/25 19:30

No.2です


フローティング式(フロート式)の充電器は、バッテリーがフル充電の状態になると、充電電流を0にして過充電を防止します
ある程度放電が進むと、また充電を開始します
つまり、常に充電器に接続したままでも過充電にならず、フル充電の状態が維持されます

私が使っている充電器は、トリクル式の充電器です
フロート式と機能的には同じですが、フル充電になると微弱な電流に切り替わり過充電を防止します
どちらでも大きな違いはないのですが、フロート式のほうがバッテリーに優しい充電方式だと言われています

私のバイクのバッテリーには、充電器と接続する為のワンタッチカプラーが取り付けてあるので、ガレージで保管中は常に充電状態で保管しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かにフローティング式とありますね。
でも、説明書には、充電完了でも、微電流で充電、
とトリクル式のような記載もあります。
どっちでもいいですけど。

お礼日時:2010/09/26 00:55

ドライセルバッテリーは 密閉式ですよ


完全なドライではなく 液体を染み込ませた布を金属板で挟み密閉しているのです
ガスの発生もなく白い粉も噴かないので 横向きでも設置可です

軽自動車用と分けるのは バッテリーの容量が小さいためです
過充電防止装置付きならいいんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。・

お礼日時:2010/09/25 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報