電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回の尖閣諸島問題これでいいのでしょうか、、、?
大抵のことは他人事のように済ましてきましたが、今回ばかりは怒りが治まりません。
日本はどうなってしまうのでしょうか。。。
中国に頼らなくすることはできないのでしょうか?

もう少し日本の国益のつながるような外交ができる政治家は現れないのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

どうするのが一番だったと思うのでしょうか


他人任せではどちらにしろ問題は解決しません
    • good
    • 0

>今回の尖閣諸島問題これでいいのでしょうか、、、?



いいわけないと個人的には思います。
今まで自民党が領海内に入っている中国船を野放しにした結果です。
なのに、今回のことを自民は罵倒してる、言えた柄ではないのに。
平和ぼけしてる国民にも責任あるのでしょう。
中国に日本企業工場を沢山あるので、下手に強行姿勢でいくと
フジタの社員のような犠牲者が沢山でるので・・・
中国は民主主義選挙で首相など政治家を選んでいない国です。
国のために働く政治家は今は存在しないですね。
なぜなら、国民が選挙に行かないから、文句も言わない、暴動もないから。
    • good
    • 0

今後一切、中国で作られた製品は買わない。


価格が倍になっても良いから、日本国内で生産してもらって
内需拡大につなげる。
高価で高品質な日本製品を買えるように、一生懸命に働く。

それが、今できる戦争だと思います。
    • good
    • 0

直接的には東シナ海で日米共同軍事演習して、


尖閣近海のパワーバランスを押し戻すしかないですね。
それも出来るだけ早く。
黄海沖の米韓軍事演習とリンクさせるとなお良いです。

> もう少し日本の国益のつながるような外交ができる政治家は現れないのでしょうか?
これは今回の菅内閣が異常に外交下手なだけで
他の政治家ならもちょっとマシでしょう・・・
    • good
    • 0

西村眞悟氏



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91% …

(抜粋)

1997年5月6日 - 現在領有問題がある日本固有の領土、尖閣諸島魚釣島に石垣市議会議員の仲間均、フリーカメラマンの宮嶋茂樹、映像教育研究会の稲川和男の三人と視察を行った。

諸君!(文藝春秋社)(現:休刊)の何年何月号だったかは、失念してしまいましたが。

保守本流の政界雑誌だったのですが。

親英保守、中西輝政京都大学教授の論文に、将来の総理大臣候補について、「安倍晋三」氏、「石原慎太郎」氏、「西村眞悟」氏の三候補をあげていらっしゃったのが、記憶に新しいです。

地理的には、沖縄県より、台湾に近いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3% …

(抜粋)

領土問題

1880 年代後半から1940年にかけ、琉球諸島の住民が建設した船着場や鰹節工場などがあったが、後に無人島化した。1971年に地下資源埋蔵の可能性が確認されると、領有権を巡って中華人民共和国と中華民国が領有権を主張し出した。日本国政府は沖縄県石垣市に、台湾は宜蘭県に属すと、各々主張している。

右翼団体日本青年社が1978年に魚釣島に私設灯台を建設し、保守管理してきたが、2005年2月に日本国政府が「魚釣島灯台を正式に海図に記載し、今後は国が灯台の管理をしていきたい」との申し出て、魚釣島灯台は海上保安庁に譲渡された。その他、北小島にも灯台がある。

魚釣島には尖閣神社が建立され、尖閣諸島防衛協会により日本国旗の碑が設置された。以前海上保安庁は魚釣島に仮設ヘリポートを設置していたが、中華人民共和国政府の抗議により撤去した。他国の抗議により施設を撤去したことによって、日本国政府が尖閣諸島の領有権に争いが発生していることを認めることになった。

----

台湾は、我が国の政府方針としても、国家とは認めて居らず、中国政府も、そうです。

人民解放軍と、国民党軍との死闘に決着がついたのが、1949年10月1日に、「中華人民共和国」が樹立。

蒋介石率いる、敗れた、国民党軍は、台湾へと落ち延びました。

一説には、親日派の蒋介石の発言が無ければ、敗戦時に、北海道も国土分断の話もありました。
    • good
    • 0

中国製品の不買運動を徹底化することです。


在華日本企業であっても生産地が中国であれば
それを一切買わない。
冷凍食品の大半は中国製なので冷凍食品も買わない。

これを日本国民の一人ひとりが徹底化すれば
中国も少しは堪えるでしょう。

それより先に在華日本企業がたまらず
東南アジアか南アジア若しくは他地域に
移転するはずです。

そうすれば職を失った中国人労働者の不満は
どこに向かうでしょうか。

ただ、これだけでは不十分ですから
中国国内の分離独立派であるチベット、内蒙古に
資金提供して独立運動をおこさせる一方、

ベトナムとフィリピンをそそのかして
南沙諸島で蠢動させます。

さらに台湾では外省人と内省人の溝を深めさせ
外省人を台湾から放逐します。

こうして内憂外患を日本が裏から率先して工作し
中国を振り回すことで、比較的与しやすいと
みられている日本に対して一転して宥和政策を
とってくるものと思われます。

汚く陰険なやりくちですが、こうでもしない限り
中国が折れてくれるわけがありません。
    • good
    • 0

今回ばかりは怒りが治まりません> 私も同意権です。

民主党には、あきれました。今回の事をふまえて、今の子供たちが将来 中国に頼らない 日本を作って 欲しい ものですね。
    • good
    • 0

>大抵のことは他人事のように済ましてきました



 こう言う日本人が多いために事態がここまで悪化してしまったのですよ?、少しは反省してください。

 今の日本は余りにも経済的に中国に依存しすぎているために、いきなり関係を絶つのは無理です。例えば中国製品の輸入をストップすれば、特に食料品の多くが店頭から消えてパニックになるでしょう。どんな優秀な政治家であろうとも、この状況から一発逆転はあり得ません。今から脱中国を初めてもかなりの時間を要するでしょうし、それなりの投資も必要です。中国が日本を飲み込むまでに間に合うかどうか。

 最後にマルチン・ニーメラーと言う人物の言葉を贈りましょう。
 「ナチスが共産主義者を攻撃したとき、自分はすこし不安であったが、とにかく自分は共産主義者でなかった。だからなにも行動にでなかった。
 次にナチスは社会主義者を攻撃した。自分はさらに不安を感じたが、社会主義者でなかったから何も行動にでなかった。
 それからナチスは学校、新聞、ユダヤ人等をどんどん攻撃し、自分はそのたびにいつも不安をましたが、それでもなお行動にでることはなかった。
 それからナチスは教会を攻撃した。自分は牧師であった。だからたって行動にでたが、その時は既に遅かった。」
    • good
    • 0

>もう少し日本の国益のつながるような外交ができる政治家は現れないのでしょうか?<



このような質問欄に尖閣が外交問題として取り上げられるだけで、政府としては失敗です。
民主党は「透明性」を重視するあまり、かなりの部分を明らかにしてきたからこそ、ここで尖閣問題がこんなに騒がれるのです。

自民党時代なら、まず何があったか公表せず、中国と先に話を決めて逮捕せずに釈放していて、新聞にもテレビにも何も載らないうちに終わっています。(過去現実に何回かあります・・一部の新聞はスクープしましたが、小さな記事でした。)

騒がれば騒がれるだけ政府の自由度が減ります。

ところで、今、中国との交渉で最大の国益は何でしょうか?
あの大規模な市場と、資源を安価に入手できること以外に「国の利益」があるでしょうか?

しかし、どんな場合にもオルタナティヴを考えないといけません。市場としてインドやイラン、ブラジル、資源国としてカナダ、アメリカ、南米を早く開発せねばなりません。今回は間に合いませんが・・。しかし、そこには既に中国が・・・。

おそらく、最も弱腰と言われる政治家が最も国益を守る外交が出来るでしょう。困った事です。皆の袋だたきに会います。日露戦争の後はこの「弱腰」批判が支那事変、太平洋戦争へとつながりました。
    • good
    • 0

>もう少し日本の国益のつながるような外交ができる政治家は現れないのでしょうか?


現れてるけど(安部、麻生)それに国民はNOをだした。

あきらめて中国の参加に下りましょう

クラスのいじめっ子にちょっかいを出され、思わず言い返した為に喧嘩になりかけました。
悪いのは向こう、周りの人間はあなたを支持。「一緒に戦ってやるぜ」と上着を脱いでいます。

しかしいざ始まると、胸倉を捕まれただけで足をガクガクと震わせ小便ちびりながら、
「これで勘弁してください」と財布を差し出し、土下座してしまいました。

「これで勘弁してくれますよね」と手揉みしながら顔を上げると
顔面に唾を吐かれ「許すわけねーだろ。明日もっと持ってこい」と言わています。
それでもあなたはヘラヘラと愛想笑いを浮かべます。

あまりに情けない態度に周りの仲間や女子も呆れ顔。
「プライドねーのかよ」「情けねーな」「それでも男?」などと罵声が飛びます。
それでもあなたは愛想笑いを浮かべ
「違うんだよ昨日の体育で捻挫しちゃってさ、喧嘩出来るコンディションじゃないんだよ。
それにみんなの為でもあるんだぜ?我慢したんだ」
としょうもない言い訳を並べますが
周りのクラスメイトは聞く耳持たず去っていきました。

家に帰ってお兄ちゃんに相談すると
「そりゃ最初に財布出さないお前が悪いよ」と怒られました。


明日からの学校生活を想像してみてください。

それが日本の明日です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!