アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名企業を辞めたのに有名企業に勤務してたことを偉いと思ってる人を
どう思いますが。

私の兄は新卒後、有名企業に勤務していました。
課長クラスまで昇進しました、
しかし、風邪とか人間関係のもつれで疲れたとかいい
やたら欠勤した時期が周期的にありました。
営業マンでした。

一方新卒後、私は中小企業を転々としました。
好きで転々としたわけではなく企業の業績悪化などで転職せざるを
得ない状態でした。
どこも少人数の会社だっため交代要員がおらず
風邪など体調不調でも出社していました。
経理や人事、営業事務をしていました。どこの会社でも平社員でした。

私も兄もどちらも中高年の男性です。

あるとき、私も私の兄も親族が経営する小さな会社の業務を引き継ぐことになりました。
親族が高齢化で後継ぎがいなかったからです。

兄弟で共同経営ではなく
全く別々の会社形態でともに会社経営者です
なっています。業績や規模はほぼ同じです。

しかし兄は自分が有名企業に長年勤続してたことを偉いと思っており
私に対して「小さな会社を転々としてて社会人として
しょぼくれた人生を歩んでいた」と暴言を吐かれ、
私ははらわたは煮えくり返るほど腹が立ちました。

私からみたら兄はいくら有名企業で役職クラスになっていたとしても
些細な理由で会社をしょちゅうズル休みしてて
社会人としての自覚がなく、仕事に対して無責任だと思うのです。

また私は経理経験があるため
顧問の税理士が作成した財務諸表などある程度できます。
しかし兄は経理経験がないため税理士の話自体が
あまり理解できていないようです。

有名企業に長年勤務してたことを(今は辞めてるのに)偉いと思ってる兄を
どう思いますか。

兄が私に何度か言う暴言に腹が立つのです。

A 回答 (4件)

正直、どっちもどっちってカンジですね。



有名企業に勤めていたことが誇りで、中小企業を見下す兄。
「経理もわからないくせにエラソーに」と兄をバカにする弟。
中高年男性にしては二人とも幼稚と思います。
というより似たもの兄弟ってところでしょうか?

すぐに会社を休む人間も良いとは思いませんが、
風邪をひいても出社する人も偉いとは思いませんけどね。
他の人にうつったら迷惑ですから。

ただお兄様は発言は幼稚ではありますが、
有名企業で役員クラスまでいったのは、普通にすごいと思います。
私は仕事上で有名企業や一流企業の方とお会いすることがありますが
正直言って会社の知名度・規模と人間性・能力が必ずしもイコールではありません。
ですが不意に「すごいな」と思うことはあります。
なんていうか・・・うまく説明できないんですが・・・
いわゆる一流といわれる企業は伊達に一流になっているわけではありません。
一流の商品を開発するなり、一流の営業力などがあるから一流になったわけで、
そして一流のものを生み出すのはその会社の従業員です。
一流の会社に必ずしも一流の人間ばかりがいるわけではないですが、
普通の人も一流の中にもまれれば、一流になれなくても一流から学ぶことはたくさんあります。
私がいわゆる有名企業・一流企業に務めている人と接して不意に「すごいな」と思うのは
そういうところです。
不意に一流から学んだものが見える時があるのです。
お兄様も伊達に役員クラスまでなったわけじゃないので、
きっと一流から学んだことはたくさんあると思いますよ。

たぶんそれはお兄様にはあるが、質問者様にはないことでしょう。
お互いの経験をあわせれば、よりよい経営ができると思うんですけが・・・。

あと私の知り合いの社長さんが
「仕事を転々としてきた人は絶対採用しない。
業績悪化や倒産などでやむを得ない事情がある人は特に。
なぜなら転職するたびに業績の悪い会社に行くということは、
よほど会社を見極める能力がないか、運がないかのどちらかだ。
見極める能力がない人に仕事ができるとは思えないし、
たとえ仕事ができても運のない人が入社されたらこっちまで不運がうつるから。」
って言っていました。

別に私はこの社長さんの言う事に賛成しているわけではありません。
質問者様がいくら一流企業に勤めていても、経理もできない兄を認められないように
たとえいろんな業務ができるスキルがあって、やむを得ない転職理由であっても
それを嫌がる人もいるのです。
ま、いろんな人がいるってことですね。
「お兄様は一流企業以外は認められない人間だ」ということで終わりにすることはできないのですか?
もともとはお兄様が質問者様に無礼なことを言うから質問者様は腹を立てたのであって
お兄様が無礼なことを言わなければ、特に問題ないんですよね?
腹を立てる気持ちはわかりますが、腹を立ててお兄様のあらさがしをしているようじゃあ
お兄様とレベルは同じですよ。

この回答への補足

兄は業務を引き継いだとき
わからないことがあったとき、私にどうしたいいか
聞いてきたことがあります。

私は自分が知っていることを兄に教えました。
その頃は私は兄をお互い気持ちのうえで
助け合いながらやってゆこうと思っていたからです。

それなのに、その後暴言を私に吐く心理が理解できないのです。

これは社会とか職場の問題ではなく
家族内の問題だと思います。

相談するカテゴリーが違っていたかもしれません。
すみませんでした。

補足日時:2010/09/26 04:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中高年男性にしては二人とも幼稚と思います
>というより似たもの兄弟ってところでしょうか?

お言葉をかえすようですみませんが
「回答者様も幼稚或いは上から目線」だとご自信で思いませんか?

>ただお兄様は発言は幼稚ではありますが、
>有名企業で役員クラスまでいったのは、普通にすごいと思います。

ええ、それは私もすごいと思います。

>あと私の知り合いの社長さんが
>「仕事を転々としてきた人は絶対採用しない。
>業績悪化や倒産などでやむを得ない事情がある人は特に。
>なぜなら転職するたびに業績の悪い会社に行くということは、
>よほど会社を見極める能力がないか、運がないかのどちらかだ。
>見極める能力がない人に仕事ができるとは思えないし、
>たとえ仕事ができても運のない人が入社されたらこっちまで不運がうつるから。」
>って言っていました。

ずいぶんと心貧乏な社長さんですね。
哀れに思います。

>「お兄様は一流企業以外は認められない人間だ」
>ということで終わりにすることはできないのですか?

すでに言ったことは水に流します。
しかし、散発的に暴言を吐くから腹が立つのです。
私から兄のことを悪く言ったことはありませんよ。

兄は自分の家族にも暴言を吐いてて
家族は困っているといいました。

上から目線から雰囲気のお答え有難うございます。

お礼日時:2010/09/26 03:48

傍から見てる分にはほんと醜い争いですね



「私は顧問の税理士がきても恐れません。」とか笑っちゃいました
そんなに兄を見下したいかい?


質問者さんに同意する回答を求めてるんでしょうけど
この質問を見て質問者さんに同意しようとは思わない

中小企業を転々とした弟を見下して
大企業に勤めていた自分の方が上だとプライドを誇示する兄

そんな兄に社会人としての自覚がないとか経理が出来ないとか批判して
自分のプライドを誇示する弟


あなたも、あなたの兄もプライドが高いのは結構だけど、
相手を批判、見下す事で自分を持ち上げようとするプライドの誇示の仕方は
卑しくて醜いだけだからね

この回答への補足

会社経営をしていることが
うらやましくてひがんでるじゃないですかね。

どうぞお好きになさってください。

お答えありがとうございます。

補足日時:2010/09/26 03:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も心も醜いのではないのではないでしょうかね。

文章だけの伝えられない部分もあるので仕方ないですが。
まあ好きなだけ笑ってくださいな。

お礼日時:2010/09/26 03:52

有名企業に長年働いていたから、どうだって言うのさ。

経理もろくにできないんでしょ?あるとすれば営業の経験だけっしょ?親族に対し悪い事言って申し訳無いんだけど、元官僚みたいな人ですね。エリートコース、特に官僚経験者、役所において「課長クラス」まで行った人間というのは、格下の人間に対し「自分は偉い」という形が歪み凝り固まった感情しか持てない哀れな人種なんですよ。そうゆう歪んだ人間の言う暴言に対する方法ですが、こうゆ人種は格下と思ってる人から「きつい一言」をガツンと一発やられれば、心理的に少なからず衝撃を受けます。そしたら大体が改善されますよ。騙されたと思ってやってみてください。効果はあるでしょう。肉親に言われれば尚更です。猛喧嘩したって構いません。昭和47年、日中共同声明が出され、日本と中国の国交回復が成された時、4日間の交渉で、日本側と中国側はちょっとした発言や、共同声明に盛り込む文書内容について、かなり大喧嘩した経緯があります。特に中国側は強行に出ました。そして対策を模索する日本側に対し、最後の首脳会談の前日、時の首相、周恩来が日本国総理田中角栄を国家主席「毛沢東」の屋敷に招きいれます。全く予定に無い突然のトップ会談に戸惑う田中に対し、毛沢東はこう言ったのです。

「喧嘩はもう済みましたか。喧嘩は避けられないものですよ」

そして交渉は無事合意に至ったわけです。


例え話としてはかなりオーバーだけど、この毛沢東の発言は、まさしく人間同士の信頼関係を築く上で重要なものです。これは、どんなケースにでも当てはまります。私はこの言葉を自分の中で「十大格言」の一つに置いています。

この回答への補足

>こうゆ人種は格下と思ってる人から
>「きつい一言」をガツンと一発やられれば、
>心理的に少なからず衝撃を受けます。
>そしたら大体が改善されますよ。騙されたと思ってやってみてください。

兄には言ってませんが兄の家族にいったことがあります。
「有名企業に役職クラスで
長年勤務してたといっても
ズル休みをしょちゅうが出来たということは
その有名企業では窓際族みたいな感じだったんじゃないですか?
ほんとに会社から必要な存在だったらそうそうズル休みなんか
できないですよ」と。

それを聞いた兄の家族は困惑した
表情で「それを言うと兄は激憤すると思います・・・」みたいなことを
言ってました。

補足日時:2010/09/26 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>有名企業に長年働いていたから、どうだって言うのさ。
>経理もろくにできないんでしょ?あるとすれば営業の経験だけっしょ?

ほんと笑っちゃいますよね(笑)

簿記の知識がほとんどないみたいです。
顧問の税理士が作成する書類が
ほとんど理解できていないみたいです。

>元官僚みたいな人ですね。エリートコース、
>特に官僚経験者、役所において「
>課長クラス」まで行った人間というのは、
>格下の人間に対し「自分は偉い」という形が
>歪み凝り固まった感情しか持てない哀れな人種なんですよ。

私にはそう見えます。
しかも質問文にも書いたように
有名企業に在籍中もズル休みを周期的にしてたんです。

お礼日時:2010/09/26 00:23

>どう思いますか。


暴言はともかく・・・
まず最初に有名企業に入れる兄のランクは確かにうえなのだと思いますが?
そして仕事を辞める経緯については、私はどれも同じに思います。
病気で辞めようが、人間関係でやめようがです。
そして潰れるような会社にしか入れず転々としてようが、です。
第一、転職理由のNo.1は人間関係では?

有名企業に入って自慢してた兄と、中小で仕方なく転職を繰り返す弟、どちらもあまり変わりありません。
また、兄の経理知らずについては愚問です。
>親族が経営する会社の業務
経営者は、経理を知らなくても良いのです。
銀行と渡り合えたり、業績をあげることのできる人間であればよいのです。
うちの社長は経理なんてできませんし、パソコンもできない。
それでも会社を黒字にできます。勿論、公認会計士にまかせきりです。
経営者に求められる資質と小さい仕事の出来不出来を比べることは愚問ですよ。
人は自信の源というものがあります。
兄はその有名企業在籍なのでしょう。
学歴の人もいれば生まれの人もいます。
貴方も又、中小だけど決算をした、経理がわかる、名より実だと言ってます。
これをどっちもどっちというのです。

兄弟喧嘩は結構ですが会社という世界でされては他の社員のみなさんに失礼ではないでしょうかね。
貴方と兄が経理で採用されれば必要とされるのは貴方だけのことですよ。

この回答への補足

私の過去に何度も転職した理由は人間関係ではなく
勤務してた会社がどこも零細だったためです。
会社が倒産しそうになったり、事業縮小などで
転職せざるを得なくなり転々としたのです。

そのことを兄は
「社会人としてロクでもない」と
ときおり暴言を吐くのです。

補足日時:2010/09/26 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方と兄が経理で採用されれば
>必要とされるのは貴方だけのことですよ。

兄は経理の知識がありませんが、
会社経営者はそれでもOKなのですね。
ともに零細企業なので
今は会社経営者=経理なのです。

兄は私にはしばしば暴言を吐きます
しかし
兄は顧問の税理士を恐れています。
税理士がきて話をされても
ほとんど理解がでないからです。

私は顧問の税理士がきても
恐れません。

お礼日時:2010/09/26 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!