アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周波数カウンタNational VP-4546Aの中古品を入手しました。取説が無いため以下のSWの機能がわかりません。どなたか教えてください。
(1) COM/SEP切り替えSW
(2) Function SWの X100
(3) Function SW の TIME A-B

A 回答 (3件)

(1) COM/SEP切り替えSW

周波数比や伝播遅延時間を測定するときに、A入力とB入力を両方使うので、このときに COM/SEPを SEP側 にするものだと思います(COM は共通、SEP は分離の意味)。FUNCTIONスイッチの機能は以下の通りです。
  ・TEST         内部の基準クロックの周波数測定(テスト用)
               → COM/SEP SWがどちらでもいい(外部信号は測定しない)
  ・FREQ A        A-ch の周波数測定
               → COM/SEP SWがどちらでも A-ch の信号しか測定しないはず
  ・PERIAD A      A-ch の周期測定
               → COM/SE SWがどちらでも A-ch の信号しか測定しないはず
  ・A/B          周波数比(A-chの周波数/B-chの周波数)を測定
                →  COM/SEP SWを SEP にする
  ・_/ ̄\_     A-ch の立上りから立下りまでの時間測定
              → COM/SEP SWがどちらでも A-ch の信号しか測定しないはず
  ・ ̄\_/ ̄     A-ch の立下りから立上りまでの時間測定
  ・TIME A-B _/ ̄ A-ch の立上りからB-chの立上りまでの時間測定
             →  COM/SE SWを SEP にする
  ・TIME A-B  ̄\_ A-ch の立下りからB-chの立下りまでの時間測定
             →  COM/SEP SWを SEP にする

(2) Function SWの X100
1/100 のプリスケーラ(周波数を1/100にする回路)を通した測定かと思いましたが、A-chの最大周波数が 100MHz で、周波数レンジも 100MHz なので違いますね。周波数関連の機能なので、分かっている周波数の信号を入れてみてどうなるか見るのが手っ取り早いと思います。

B-ch の最大周波数は 2.5MHz と低いので、100ns 未満の時間差測定は難しいのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大筋了解しましたが、ご説明では、COM/SEPをどのようなときにCOMにするのか理解できません。いつもSEPでよいように書かれているようなのですが。追加のご説明をお願いします。

X100の件は、SWをここにするとどんな信号にも応答しません。故障かもしれません。

• 0

ナショナルでなくアドバンテストの製品ですが、SEP/COM スイッチのあるカウンタの取り扱い説明書(

http://nice.kaze.com/tr582x_man_j.pdf)が参考になるかと思います。アドバンテストの製品では、チャンネル A のほうは低周波の測定精度が悪い反面、最大カウント周波数が高い、チャンネル B のほうは低周波の測定精度が良い反面、最大カウント周波数が低いという使い分けがあるようですが、A と B のどちらのチャンネルでも周波数と周期の測定が可能なようです(SEP/COM スイッチを SEP にすれば B チャンネルでも測定可能)。しかし、VP-4546A でもこのような機能になっているのかは分かりません(実験してみるとはっきりすると思います)。

アドバンテストのカウンタには X100 はないみたいです。 X100 の機能については分かりません(すみません)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまあす。
COMでは、Aチャンネルの信号内で時間差を測定、SEPではAチャンネルの信号とBチャンネルの信号との時間差を測定するということが理解できました。

ディスプレイの表示から 、X100では0.01Hzの分解能では周波数が測れるようです。多分、周期を測定し、その逆数として周波数を表示するのではと推定していますが、動作確認がとれません。

>その逆数として周波数を表示するのではと推定していますが、動作確認がとれません

信号の周期の逆数を計算して周波数表示しているのであれば、「1/ゲート時間」の周波数より細かい周波数が表示されます。逆に、通常の周波数測定モードでゲート時間1秒とすると、周波数の最小表示は 1Hz です。したがって、X100 にしたとき、ゲート時間1秒で 1Hz 未満の桁まで表示されていれば周期の逆数を計算して周波数表示していることになります。それで確認できると思います。
    • 0