アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/1付で夫に転勤の辞令が出ました。

現地まで家さがしに行き、ある物件で申請をしたのですが
会社から「まった」がかかりました。

理由は間取りが大きすぎるとの事です。

12月に出産予定で家族3人+猫1匹で5LDKというのは常識外なのでしょうか??

5LDKといっても、洋間1部屋とあわせてLDKとして使える間取りなので
実際は4LDKと言っていいものだと思います。

会社規定に違反は無く、ただ間取りのみで許可されないとの事です。

こういう事はあり得る事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

常識外の質問です。

何年の予定で転勤か知りませんが、会社規定では、地域により上限が設けられてるはずです。
上限は、平社員か幹部社員か、役職などで差別されます。会社じゃ2LDKで充分と考えてるでしょう。
    • good
    • 0

会社じゃなくて、友達からとかでも5DKとなると「広すぎない?」といわれると思います。



三人家族+赤ちゃん+猫であれば、3DK、赤ちゃん入れて三人家族であれば(質問文がどちらかわからなかったので)2DKで充分に収まるイメージです。

これが六人家族であれば5DKでも妥当だと思いますが…。
会社から一律でない補助がでるのであれば(一律であればどんな家を借りようが勝手ですが)「会社の金だからって、5DKはやり過ぎ」と思われても仕方ないかも。
あと、全体の面積にもよると思います。赤ちゃん入れずに3人だったとしても、全体が60平米を超えてたら現在の家族構成では分を超えてると思います。十年くらい将来を考えたら5DKくらいないと足りないかもしれませんが、家を買うわけじゃないので。

逆に全体の広さがそれ以下であるなら、交渉してみては?
    • good
    • 0

規定がなければ何でもOKとはいきません。


規定外の事柄は両者の合意で決定します。

民事として争点になったときは、
主張に合理性があるかや社会通念上妥当かを判断します。

夫婦別に寝室や書斎を設けたとしても、
子供は乳幼児で独立した部屋を必要とせず、
リビング以外に2部屋あれば充分と思えますので、
到底、5部屋は合理性を欠く主張かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

広すぎる事は十分承知で、こちらとしてもこんなに広くなくてもよいというのが
正直な思いです。

ただ、地方の為かペット可の物件が大変少なく、何件か見て回った結果
ここを選びました。

明るいリビングと収納を希望した結果でした。

交渉で家賃も下げてもらう事ができ、ここに決めたのですが・・・

明るいリビングと収納を満たしてくれる物件が他にあれば
3LDKもあれば十分というのは重々思っています。

お礼日時:2010/09/26 12:48

細かい部分が読み取れないんで、想像ですが、


ようするに、転勤にあたって「転勤先住居の家賃を会社が払う」
と言うことですよね??

そうであったとして、結果論だけ書けば「会社が決めることです」
    • good
    • 0

会社が金を払うのであれば会社側の決定がすべてです。


会社規定に違反はなく・・・というより決まっていないのかな。細かい条件が。

常識的に考えれば言っておられる通り広すぎますよね。
私の会社では、家賃と広さでしばりをかけられているので、その範囲で選択しなければいけません。
(東京あたりだとなかなか条件にあうところが難しくて)

会社の規定で賃貸でもペットもOKなんですか、それも珍しいと思います。
社員の会社契約の賃貸の場合ペットは大きなリスクになりますので。

十分あることだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!