アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭内無線LANに接続しているPC同士のping
について、疑問があるので質問させてください。

YahooBB!無線LANを使用しています。
Yahooのルーターとは、DHCPでIPアドレスを
自動的に割り当てられた複数PCやiPhone、PSP、
LANコンバータを使ってテレビなどが
すべて無線で接続されています。

それぞれの機器からは、インターネットなど
必要な通信は問題なく出来ています。

いま、私のPCのアドレスが192.168.3.5だとして、
コマンドラインでpingをすると、自分自身と
デフォルトゲートウェイ(192.168.3.1だとします)の
2つからしか応答がありません。

いま、同じルーターに繋がっている別の機器で
IPを確認すると192.168.3.2などが確認できますが、
そのIPにpingしても、応答がない(Request timed
out.)ことは、当たり前のことなのでしょうか?

勝手なイメージとしては、同じルーターに接続されている
機器のIPをpingすれば、私のPC->ルーター->他の機器
が察知されて応答があるものだと思っていましたが、
常識的にそれは誤解でしょうか?

私のPC(192.168.3.5)から、家庭内無線LANの別の
接続機器(192.168.3.2など)にpingする方法が
あるようでしたらご教授下さい。

A 回答 (3件)

>常識的にそれは誤解でしょうか?


誤解ですね。Pingは「絶対アドレス」を明示的に指定しないと駄目です。

Pingコマンド
http://atnetwork.info/tcpip/tcpip86.html
    • good
    • 0

pingに応答しないといけない義務はありません。


むしろ、最近では応答しない事がセキュリティ的にもてはやされています。
(応答する→クラックの次段階に進む)

PCではファイアウォールで遮断するのが一般的ですし、一部のネットワーク機器ではそもそも応答しないようになっています。

pingはあくまでもネットワーク疎通を確認するための一手段でしかないので、これに依存するのは危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう事でしたか、誤解ですね。
ありがとうございました。
他のみなさまもありがとうごさいました。

お礼日時:2010/09/26 18:37

IP設定がされていてもすべての機器でPINGが通るとは限らないです。


PINGが使用しているICMPプロトコルに対応していなければならない
のとブロックされておれば、PINGは通りません。
セキュリティソフトがインストールされたPCへのPINGが弾かれる時
というのは、ブロックされている為です。

参考URL:http://win.kororo.jp/archi/tcp_ip/icmp.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!