プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常の車の排気管の出口(マフラーの後端部)は、車の後部に後方向きに出ています。
僕の車は、現在改造中で、前記のノーマル位置?!まで排気管を作るのが面倒くさいので、後軸の直前で切断し"下向き"に加工しようかと考えています。(車体の下で道路に向かって排気する)
勿論、マフラー(消音器)は使います。
この場合、車検に通りますでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (9件)

多分イケるでしょう


レイアウト的には特に問題ないように思われます
純正、社外問わず出口が下向き(上向き)になっているマフラーがあることを考えれば上下方向は極端でない限りは問題になりません(角度等が明確に決っている訳では無い)
また左右方向へは車輌の中心線に対して30度までの範囲であれば斜めを向いていてもOKです
全体的な取り回しについては純正と全然違う場所を通しても問題ありません
ただし地上高が足りなかったり他の部品に干渉したりすりとNGになるので注意

ちなみにタイコは数が増えたり減ったり場所が移動したりしても音量と地上高さえクリアすれば問題ありませんよ
ただし仮に音量がクリアしてもタイコなし(直管状態)になってしまうとNGになるので注意

以上の点を考慮すればサイド出しのような形状でも車検を通せますよ

ただしフロア下で排気している事はかなりツッコミどころになる可能性がありますよ
開口部のむきとかで考えればヨユーだろうけど…さすがにフロア下で排気させたらどうなるかなんて事は考えたことないからなぁ・・
マフラーの出す位置やレイアウトに対してはかなりの自由度があるのでそっちの方向で考えた方が安心で手っ取り早いような。。

まぁいつも言っていますがこの手の改造をする場合は検査場に乗り込んで聞いてくるほうが確実で早いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静かつ沈着なご回答、ありがとうございました。

結局は、検査場で詳細を確認致します。
(面倒くさい(クドイ?!)ので、この仕様でOKが出れば良いのですが・・)

お礼日時:2003/08/20 15:32

元整備士です


No4の回答で正解です。車検はとおりません。
昔あった下向きのカバーも車検時には取り外さなければいけませんでした。
    • good
    • 1

車検は通りません。



後軸の直前で切断するということは、
メインタイコがなくなってしまうことになります。
メインタイコがないマフラーは整備不良となります。
(整備不良に対する処罰は厳しいよ)

それから、これは脅しではありません。
駐車中にアイドリングの排気ガスが車内にたまって、
一酸化炭素中毒で死ぬ恐れがあります。
不快どころではすみません。
車検以前の問題です。
(以前雪の中でアイドリングしてCO中毒で死んだケースもあり マフラーはノーマルだったが)

>ノーマル位置?!まで排気管を作るのが面倒くさいので
面倒くさいからという理由で車検に通らない改造をするのはやめてもらいたいものです。

この回答への補足

いやいや、誤解を招いてしまいました。
車は昭和43年式の"外車"なんです。
メインのタイコ(メインと言ってもこれしか着いていない)は、ちょうど後部座席の真下辺りにあります。
オープンカーでして、雨天は乗りませんので屋根は"開けっ放し"です(もっとも、最近は月に2-3回、各2-3時間しか乗っておりません)。
で、「質問」は車検に通るかドーか、が問題でして(出来ましたら、その法的根拠が知りたいのです)、
"通る"のであれば"面倒臭いので"、切ってしまおうと考えている次第です。

いやいや、日本語って難しいですネ。

補足日時:2003/08/06 21:59
    • good
    • 0

直接関係ないのですが。

。。

・アイドリングで排気ガスが室内に入ってくると不快ですよ。一酸化中毒注意。

・燃料タンクの近くで熱がこもるとあまりよろしくなさそうな?これは廻りのレイアウトにもよりますが。
    • good
    • 0

もうマフラーについては、車検対応の公認品でないと


公道での使用は難しいだろうと思います。

公認を取ることも出来ますが、構造や強度、騒音を測定した
書類を添えて、申請する必要があります。

なお「下方排気」については、欧州車では良く見られます。
周囲への、環境に対応した処置なのだそうです。
おそらく、今後はこの形状が増えると思われます。
    • good
    • 0

確か車両保安基準では排気管は後方で、かつ下向きには10度ぐらいまで認められていたと記憶しております。



おそらくここにある改造では車検は通らないでしょう。自信はありませんが。

そういえば昔、20年以上前、後方の排気管に下向きのカバーを付けたものがありましたね。あれはどうなるものか分かりません。
    • good
    • 0

車両法の引用は出来ませんが、たしか純正の触媒、排気管、消音機を装備した状態か、マフラーが車検適合品でない限り車検は通りません


排気ガスの濃度でも引っかかる恐れもありますよ
走行時は音量規制が現在の基本なので、即整備不良になるとは限らないでしょう
しかしながら一斉検問で摘発になる可能性はあります
お勧めはしませんが、車検時はノーマルマフラーで通し、後で交換されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

こんにちは。



小生は車両法規には疎くて回答は
出来ませんが、そのアイデアは素晴らしいと
思います。

東北・北海道などの冬場、道路凍結地帯の車両は
全部そのように↓向きにしてもらいたい
と個人的に思います。

アイスバ-ンより怖いのがミラ-バ-ン
です。
走行する車の排気ガスを、凍結道路へ吹き付けることで、かなり溶かされると思うからです。
除雪経費も軽減できることでしょう

融雪材を散布されると、車の下まわりが
錆びますのでとても困りますし
法改正して下向き可能にして欲しいものです。

余談の書き込みで失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0

こんにちは 車種によりますが通る場合があります。

乗用車関係では通りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!