プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてのアルバイトなんですが、1日目ってどう入っていけばいいのかわかりません…
「今日からなんですが…」と誰かに声をかければいいんでしょうか?
バックヤードがないので着替えやそのほかのことをどこでしたらいいかなど、まず最初にどうしたらいいかわかりません…
ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

一番最初にすることに迷ってらっしゃるのですね。

まずは「今日から入りました○○です」と自分を知ってもらいましょう。
分からないことはどんどん聞いていって下さい。聞いたら忘れずに
メモをとり、帰ったら復習しましょう。

初出勤日に同じ勤務の人には出来たら全員に挨拶を忘れずに。
第一印象を良くすることは今後の仕事のしやすさにも繋がります!
仮にその日、質問者様と合うことが無かった人でも、他の店員さんから
質問者様の評判が伝わる可能性も考えておいて下さいね。

職種がわかれば皆さんもう少し詳しい回答を下さるかと思いますよ。
参考URLにもバイト初日のコツが書かれてましたので、参考にどうぞ。

参考URL:http://gamecenter14.web.fc2.com/index/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただいた皆さんへ

丁寧な回答、ありがとうございます!
皆さんベストアンサーだったので、こちらでまとめてお礼させていただきます。
アドバイスいただいた通り入ったら、今までの悩みがなんだったのかわからないくらいにすんなり入れて…^^;
今ではすっかりみんなとも仲良く、楽しくバイトさせていただいています。

皆さんの丁寧な回答に本当に感謝しています。
どうもありがとうございます!

バックヤードとあるので 倉庫トカではなく,お店なのでしょうね。

まずは先の回答者の書き込みのように,挨拶したらいいですね。笑顔ではっきりと←第一印象って本当に大切。後,付け加えとして,解らないことはすぐに聞いた方がいいですよ!着替えの場所,休憩の時間,帰る時の用意←職業によっては退勤簿トカもあるだろうし。 後から実は知らなくて…となれば更に聞きにくいし,何でも質問したらいいと思います。で必ずメモりましょうね。案外忘れたりします。帰る時は必ず 挨拶しましょうね(^.^)あ、もう1つ…多分,上の人から言われると思いますが…貴重品の管理は徹底してください!財布は絶対自分で持ち歩くか無理なら 高額は持って行かない。もし鍵つきロッカーがあるならそれを使えばいいけど皆の共有ロッカーなら 絶対高額はNG。簡単な小銭いれとかに500円とかにした方がいいです。私は以前2万円捕られました。凄くくやしかったし悲しかったです。一見 優しい人に見えても犯人が絶対いたんですから…そういう人はかなりの率で何度も盗みます。嫌な話をしましたがこれは実際にある事なので貴方が辛い思いをされないように書きました。バイト頑張って下さい。
    • 0

どのようなバイトか分かりませんが、

店の関係者と思われる人に、
「今日からバイトですが、どうしたらよいですか?」と聞いたらオッケーですよ。
多分、その人がどうすればよいかとか、誰それに聞いたらいいよと指示してくれるはずです。
むしろ、わからないのに勝手な行動はとらないことですね。

ただ、第一印象は大事ですので、きちんとした挨拶。
「おはようございます」「すいませんが、・・・」「ありがとうございます」
を、元気よくはきはきとできるようにしておきましょうね。
    • 0

早めに行って

今日からバイトに入ります○○です。
よろしくお願いします。
と挨拶した後
着替えはどこですればいいでしょうか?
など聞けばいいのでは?
責任者の方は一番早く出勤してみえると思います。
職場がよくわかりませんが
最初にみんなに紹介してくれる所もあります。

初めて会う方には初日でなくてもきちんと挨拶はしたほうがいいですよ。
    • 0

なんの バイト か?がよくわかりませんが・・・・

まず、店員に挨拶してからでしょうね。
面接した方のお名前は覚えてますか?

「 今日からこちらで働く事になりましたOOOですけど、
  OOOさん ( 面接をしてくださった方 ) はいらっしゃいますか? 」

と話しかければ、大体OKです。
仮に居なくても 代理 の方が来るはずです。
そこで、詳しく教えてもらえます。

一緒に作業をする方にも

「 今日からこちらで働く事になりましたOOOです。
  よろしくお願いします。 」

と言いましょう。長い付き合いになりますから
第一印象は大切ですよ。
この時 バイトが初めての方 は

「 バイト初めてなんです。 」

と付け加えるのが ベスト !!
教える側も 対応 が変わってきます。

がんばってください。
    • 0