毎日40分くらいジョギングをしてもなかなか痩せません。体脂肪率は、普通なんですけど顔が全然痩せません運動したあとは、さすがにすっきりするんですけど朝起きると元に戻ってます。いい方法があったらおしえてくださいお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 朝ジョギングするといいのは、朝は血液中の糖分と筋肉にグリコーゲンとして蓄えられている糖分の量が少なくなっているため、身体に蓄えられている脂肪が早い時点からエネルギーとして利用されるようになるので、効率良く脂肪を燃焼できるということがあるからです。

逆に筋肉や脂肪が作られるのは寝ている間ですので、筋肉トレーニング(顔の運動も含む)は就寝前に、有酸素運動は朝食前に行うのが最も効果的に目的を遂げることができます。
 また、寝る前に顔を引き締めて寝ている間にむくんだ顔で一日を過ごすのと、朝引き締めた顔で1日を過ごすのでは後者の方が見栄えがいいのは当たり前ですよね。朝は最初はつらいですけど慣れれば気持ちがいいですよ。頑張りましょう(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamushinさんありがとうございました。hamushinさんのおかげでいっきに悩みが解決しそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 20:31

 ジョギングは朝やりましょうね。

あと、食事は質的に変えていきましょう。栄養摂取バランス(ビタミン足りてますか?)と、朝昼夜の摂取量のバランス(もちろん夜を低くします)。あと、寝る直前には水分摂取を控えること。顔の運動なんかもなさると、痩せるというより引き締まるので、同じ効果が得られます。
 アスリートはダイエット(というより身体をつくる)のに、食事回数を減らしたりしません。むしろ増やします(量はそのまま・・・というより希望体重から逆算したカロリー量)。運動をしてても食事回数をへらしたり、極端に摂取カロリーを制限したりすると、身体は自己防衛のために基礎代謝量をへらします。それよりも常にエネルギーを補給し続けて、スムースにエネルギー消費を行える身体にしたほうが効率良く脂肪を燃焼し、筋肉を付けることが出来るからです。
 一般の人でも全く同じで、食事制限で痩せるというのは、食事制限を解いた途端にリバウンドしてしまう身体を作っているのと同じことです。つまり、いつまでも食事制限を解くことの出来ない状況になってしまいます。一日1食は脳にも栄養が十分に供給されず、朦朧となったり妙に眠くなったりすることもおこりますから、私はすすめません。それに体脂肪率は普通ということなので、そんな無理なダイエットは必要ないですよね。顔を痩せさせるために身体の他の全部の部分に無理をさせるのは変な話です。最初に書いたようなことで十分なのでは?

この回答への補足

自分は、いつも夜にジョギングするんですけど朝と夜とでは、どう違うんですか?

補足日時:2001/04/10 21:57
    • good
    • 0

Wao!


なぜWao!!!って言うと、私も毎朝40分ぐらいの
ジョギングをしています。ちなみにオトコですけどね。
もちろんそのきっかけはダイエット。
私の場合3年間続けましたが、ほとんど効果ありません。

むしろ、食事の仕方で太ってしまったときもありました。
・・・・・・という経験をもとに、食事の仕方で太るなら
逆に食事の仕方でやせるんだ、と思いつき去年のクリスマスころ
から食事を極端に減らしました。一日1食です。もちろん
ジョギングも続けています。
結果、この4ヶ月で10キロ減です。
3年間続けていて、はじめてです。

よく、食事は3食とるのが良いといいますね。
それは、運動をしない人がやる方法です。
つまり1食にすると基礎代謝量が落ちてしまい、
体が欲する栄養量も減ってしまうからです。
基礎代謝量が減ってしまったところで、再び
間食や食事量をふやしてしまうと、需要と供給の関係で
がんがん太ってリバウンドしてしまうのです。

Virusさんの場合、運動を続けているわけですから、
基礎代謝量は減ることはないと思われます。
つまり、体に負荷をかけて一日に体が燃焼する
栄養分は落とさず、食事量を減らしていけば自然と
やせていくのです。
食事を減らせば減らしただけ、体内脂肪を燃焼
していきます。

もちろん、過激なことはやめてくださいね。
私も、5キロ落としたあたりからちょっと辛かったですが
適度に肉とかを食べてプロテインを補充して
いました。
あと、最近では走った後に簡単なダンベル運動を
しています。これでちょっとだけ筋肉をつけて
基礎代謝量をあげようと思ったからです。
筋肉は代謝量がとても大きいですから、筋肉が多いほど
体内脂肪を燃やす量が増えます。
おかげで順調に体重を減らしています。

そろそろ、減らすのではなくて横ばいに維持していこうと
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おたがいがんばりましょう

お礼日時:2001/04/11 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョギングしたいけどジョギングする体力が乏しい場合

僕は鬱っぽいのでジョギングをして健康になろうとしている
20代前半の男子です。

近くに周回できそうな道があったので
もの凄くゆっくり走りながら2周してみましたが、「Run&Walk」で計ると

06:09, 2.13km, 走行時間 26:28, 消費 115kcal,

という結果になりました。今はこれが限界な感じです。
これくらいで良いのなら続けられそうですが、
意味があるのかどうか心配です。
意味はあるでしょうか?

また、「走る為にコレをやれば良い」とか
ジョギングの初心者用のサイトなどがあったらソレも教えてください。

Aベストアンサー

歩く程度のスピードでも30分間続けると
ジョギングをできるだけの心肺能力、脚の筋力等の基礎体力の準備ができます。

1分間の心拍数を110~120に設定すると、続けることで故障もなく、ウォーキング、ジョッギング、ランニングになっていきます。

Q痩せたいけど痩せたくない。

私は、今あと3キロぐらい減量したいのですが、痩せると顔がこけてしまうので悩んでます。顔は痩せずに身体だけ痩せることってできないのでしょうか?
体重は減らさずに運動をしてひきしめるしかないのでしょうか。(ひきしめるにしても肉が多い気がします。。)誰か教えて下さい!ちなみに身長162センチ、体重56キロです。

Aベストアンサー

私は1児の母親です。
昔から太っていまして運動も苦手・・・
減量目的で素人判断でやったダンベルとテニスで
ヘルニアをやった人間です。
しかし、妊娠前に、「妊娠してこれ以上体重が増えたら
また腰を悪くするぞ」といわれまして、
一念発起、食事療法でウェイトダウン&サイズダウンに
成功しました。
おかげさまで
現在、natyokoさんと同じ身長で同じくらいの体重ですが
顔がこける(必要以外がこける)といったことは
ないです。
逆に体調も非常によく、肌もきれいになりました。
これといって特別運動しなくても、
楽々ひきしまった体を維持できて
(2ヶ月で-7キロ、13号→9号)
持病のヘルニアも未だ出ていません。

簡単な食事療法で、誰にでもできますよ。
食事制限とは違って、好きなものを食べながら
楽しくコントロールしています。
食事療法については長くなるので
ここでは省略させていただきます。

Q上手に痩せる、ジョギングの仕方を教えてください。

2ヶ月前から
少なくても週3日4キロくらいを
ゆっくり走ったり歩いたりしています。

2ヶ月経った今でも
体重にほとんど変化はなく
体脂肪も減ってません。

運動直後に体脂肪を測ると
普段より1、2%増えてたりします。

運動が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

何歳くらいの方でしょうか。
週3日で4キロというと、1か月で50kmくらいということになりますか。60代とかならともかく、20代~40代くらいだとすると、体力作りや体力維持には効果はありますが、ダイエットとしては少ないですね。個人差や状況がいろいろあるのでいちがいには言えませんが、健康のために走る習慣がある人は、だいたい月に100kmくらいは走っています。

2ヵ月ですでに身体が慣れてきていると思うので、少しずつ距離や時間を伸ばしていってはどうでしょう。週に5日くらい5kmにするか、週3日を変えないのなら、思い切って1日は10kmくらいにするか。体重も多くないので、じゅうぶん走れると思いますよ。

また、ゆっくり走ったり歩いたりということですが、5kmくらいなら、歩かずにゆっくり走れるようになっているのではないでしょうか。

それから、運動をはじめても、最初の数ヶ月は脂肪が筋肉におきかわるだけなので、体重は減りません。筋力がついて、少しずつ運動量を増やしていけば、体重は減っていきます。

家庭用の体脂肪計は電導率で測定します。運動して汗をかくと体内の水分が減って電気がとおりにくくなるので、体脂肪率は多めに表示されます。

安全に運動するために、水分をこまめにとりましょう。

何歳くらいの方でしょうか。
週3日で4キロというと、1か月で50kmくらいということになりますか。60代とかならともかく、20代~40代くらいだとすると、体力作りや体力維持には効果はありますが、ダイエットとしては少ないですね。個人差や状況がいろいろあるのでいちがいには言えませんが、健康のために走る習慣がある人は、だいたい月に100kmくらいは走っています。

2ヵ月ですでに身体が慣れてきていると思うので、少しずつ距離や時間を伸ばしていってはどうでしょう。週に5日くらい5kmにするか、週3日を変え...続きを読む

Qジョギングで体脂肪率を落としたいと思っています。

ジョギングで体脂肪率を落としたいと思っています。
現在21歳
身長:180cm
体重:71kg
体脂肪率:21%です。
目標は3か月で体重は65kg、体脂肪率15%辺りを目指したいと思っています。
そのためジョグギングを1日3.5kmペースで始めたのですが、
この距離では足りないのでしょうか?
また、毎日より1日おきに走ったりした方がいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 身長からすると男性かとも思いますが、体脂肪率からすると女性のようにも思えます(どちらでしょうか)。

 体重71kgの人が時速8キロで3.5km(約26分)をジョギングすると、その消費カロリーは約277kcalです。これを1日も欠かさずに行えば1ヶ月で約8,300kcalになります。これは体脂肪量に換算すると1.15kgですね。1日おきに行えば、効果はその半分です。3か月で体重65kg…は無理ですね。

 ただし、食生活・食習慣は変わらないものとします。ジョギングで食が進み、知らず知らずのうちに食べる量が増えないようにすることです。約277kcalはご飯お茶碗1杯分ちょっとのカロリーですから、油断して少しでも多めに食べるようになればジョギングの効果はフイになります。

 以上は、あくまでも計算上の話です。

Q太っていてダイエットを始めようと思うんですけど少し値段が高いけど痩せたらきられる服を買ってそれを励み

太っていてダイエットを始めようと思うんですけど少し値段が高いけど痩せたらきられる服を買ってそれを励みに痩せるってどうでしょうか?

Aベストアンサー

理由は何であれ、痩せるという強い意志と、正しい知識があれば痩せられます。

婚前の女性が細いウエディングドレスを着れるように頑張る・・・というのと一緒ですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報