プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14年前のプレーヤー、CDを認識しなくなってしまいました。
ケンウッドのDPF-7002を14年来使用しています。アンプ、スピーカーなども同じく7000シリーズです。

2年ほど前から時折CDを認識しなくなることがありました。
そのたびに電源を入れ直したりレンズクリーナーをかけたりしてきました。
今日まではそれで復活したのですが、いよいよ今日、どうがんばっても認識しないようになってしまいました。
おそらく、レンズの汚れではないかと思うのですがよく分かりません。
対処法をご存知でしたら、お教えください。

「お釈迦」にするには愛着がある機械のですので……。

A 回答 (1件)

レーザー素子の劣化、ピックアップユニットの交換が必要なのですが、それとてストック部品が廃棄された可能性が高い。

一応メーカーに問い合わせてみて下さい。
部品廃棄済みの場合、ハードオフのジャンクから移植。

今まではカバーを開けてやって無い様なので、この際かばーを開けて全体の埃飛ばし、ピックアップユニットのレンズ両面も含め素子表面の清掃をしてみて下さい。
開けてみれば解りますが市販のCD型クリーナーではレンズ等に何の作用もしていなかったことが解ると思います。、
    • 0
この回答へのお礼

早速お教えいただき、ありがとうございます。
ばらせるところまでばらして、埃飛ばしを行いました。
ピックアップユニットまでは基盤を外せなかったため、届きませんでした。
素人には、ここまでが限界のようです。

明日にでもメーカーに問い合わせて、それでも駄目なようでしたら代替機の購入を検討します。

どうもありがとうございました。