『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ファミリーマートバイト未成年へのたばこ販売

今年19歳の大学生です。
先月末からファミリーマートで家計を助けるためアルバイトしています。

実は今日未成年にたばこを売ってしまいました。

最初は未成年だとは思いませんでした。
その人は昔同じ小学校だった子だったのですが私は小学校を卒業した後は友達と違う私立中学に通っていたので6年のブランクがありずいぶん大人っぽくなっていたその子に気付きませんでした。

どこかで見たな、誰だろう?とは思いましたが最近大学に入り、バイトをしいろんな方との出会いが多いので結局思いだせず、タバコを売ってしまいました。
しばらくして思いだしたときにはすでにその子はおらず・・・。

未成年へのたばこの販売は50万以下の罰金と聞きました。
せっかく家計を助けようと奨学金で大学に行き、クラブにも入らず夏休み中バイトをしたのに50万も罰金を請求されたらともう気が気でありません。
昔の同級生のところでタバコを買っていったその子にも裏切られた感じでいっぱいです。

どうしたらいいでしょう?
やはり彼が警察に捕まった場合お金を請求されますよね?

A 回答 (2件)

実際にバイト先であるファミリーマートがあなたに対してどのような指導をしてきたのか、あるいは今後も本来のようにするかどうか「実態」は別としまして、求められている「たばこ販売の際の年齢確認」は、何も「未成年らしい人に対して」行うものではなく、販売する際には「誰であれ成人であること」を確認をするべきとしたものですよ?

つまり本来ならば、たばこを買いに来る方全員に対して年齢の確認できるものの提示を求め、それが未成年であった場合には販売を拒否できるということです。

「未成年だと気づかなかったから売ってしまった」では通らず、本来は買いに来る方全員を成人と確認しなさい、ということです。
厳密には、そのようにあなたに指導しなかったお店側に過失があり、罰金も会社側に科せられるものだとは思いますが、そのように指導がありながらあなた個人が見た目で年齢を判断していたとなれば本末転倒です。

未成年には売るなという法律ではなく、成人にのみ売りなさいということですね。
大人っぽく扮装すれば誰でも買える、であってはならないということです。

この回答への補足

確かに指導はありましたが全員ではなく未成年と疑われる方には年齢確認しなさいとのことでした。
一月たちますがバイトの先輩たちが未成年か確認しているのを見たこともありませんでした。

年に二三回こういうことがありこの間も警察が防犯カメラを確認しにうちのコンビニへ来たことがあるのを見ました(そのあとどうなったかはわかりませんが)。なので恐らくこのひと月の間もばれていないだけで買っていかれている方はいると思うんですが未成年らしき方という指導では回答者様の言うとおり大人っぽければ確認しないので簡単に買えてしまうと思います。今日来た子も自分より年上だと思い=成人はしていると判断したのですが違いました。

実際従業員の中にも未成年の喫煙者がいらっしゃるくらいで、彼も19ですが髪を染めていて背も高く大学の先輩と並んでも多分年齢はわかりません。
彼はバイト中も店長とお客さんがいない隙をねらっては喫煙していますが周りの従業員は何も言いませんし。
店長も店内に24時間監視カメラを付けているので知ってはいると思います(知らないかもしれませんが)。

• 1

確実に罰金となった場合には、貴方ではなく会社(販売店)が受ける罰則です、

つまり、貴方は国の法規での処罰を受けるコトは無く、店又は、会社がその
処罰を受ける事になります。

ただ、今回は余りにも外観が大人の様に見えたために、起こった事なので、
店側に報告していなければ、そのままにした方が良いと思います。
また来店し、煙草を購入しようとしたら「年齢確認を」と言うコトを忘れないように
すれば良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

素早い回答感謝です。ありがとうございます。
本当に助かります。

確かに私よりかは大分大人っぽく見えたんです。
というかその子自身も背が伸びて服装もおしゃれで大人っぽかったのもあるんですが隣の子(多分その子も同級生)がさらに大人っぽくて年上に違いないと思ったんです。サングラスだし背高いし。
私自身童顔(今でも中学生と間違われます)、低身長(147センチ)だしお金がないのもあり基本Tシャツ+ジーンズなのでいつも周りが年上に見えて・・・。化粧っ気もありませんし。

周りの子が見たらあれは18・19くらいだ!って思うかもしれません。
あとで卒業アルバムを見たら目が大きな男の子でしたんで、私が勘違いしてだけでむしろ童顔かも・・・。

次来たら絶対年齢確認しますがやっぱり不安です。

マニュアルに明記されてるんです。
年齢確認なしに未成年にたばこ販売した場合は店長と売り子にそれぞれ(?)50万円以下の罰金って・・・。

回答すごくうれしいです。でもやっぱり罰金かもしれません。