アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

March志望の高3ですが 国語の偏差値は60ぐらいあり、日本史は55ぐらいしかなく、英語は50ぐらいしかないです。
英語はハイパートレーニング2とファイナル英文法標準と頻出英文法をやっています。単語はターゲットです
日本史は金谷の一問一答をやっています。
国語に関して学校でやってるものだけです。
今からでもMarchは間に合いますか?
今後どういった勉強したらいいですか?

A 回答 (5件)

>マーチ間に合いますか?って質問もなんかおもしれえな。

確かにおかしいよね。
100人に1人で1%の成功率なら「間に合います」だけど、だから「間に合うよ」とアドバイスするのは何だかおかしいし、1人でも成功者がいる以上、「間に合わない」と言い切るのもおかしい。
つまり質問自体がおかしい、としか言いようが無い。

あと偏差値もマーチは代ゼミで50代後半だけど、
駿台なら50代前半、進研ゼミでは65ぐらい必要。
春と秋ではレベルが違うし(浪人が有利)、
マーチだって、1番上の大学・学部は65ぐらい、下は56ぐらいでかなり差がある。
「マーチならはどこでもいい」と言う意図なのかどうか・・・・
君がトータル55としても、駿台なら既にB判定ぐらいじゃないの?

何でいつの、何て言う模試か書けないのか疑問。
そういう客観視できないってのは、自分で頭が良くないって自分で証明してるようなもんだよ。

英語取れてないのはきついですね。
配点考えても。
そんなに低いのは、たぶんやってないからで、やれば取れるよ。
僕のケースでは、英語は高2の終わりで代ゼミで40代だったから、ともかく酷かった。
で、ともかく英語ばっかりやった。
7月ぐらいから本格的に買う敵にやって、毎日3-5時間ぐらいはやってたら、
10月ぐらいには60超えたよ。

単語覚えて、英文読んで、分からない文法はそのつど、調べて覚えてく。
これしかないよ。
最初は読めなくていいから、繰り返しやること。
後、難度の高いモノを骨折りずるずるとやるより、分かるレベルのものを繰り返してやって、
レベルを上げてった方が結局は速い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり英語はそうですよね。
模試は東進のを受けています。5月の河合マーク模試では英語の偏差値56だったのにもかかわらず落ち込んでしまいました。日本史の偏差値は50ちょっとの時もあれば60越すときもあるので55にしときました。国語はコンスタントに60ぐらいは取れるんですけどどうでしょうか。
志望校は中央の文学部です。

第一希望を明確に決める・・そこが、英語の比率高くないといいのだが。

第2志望以下は、英語比率の低いところにする。

そのために、志望校にあった勉強法を徹底的にする。まず、赤本をやりこむ。国語は、ネットで板野の学校別DVDを購入(第一志望だけでもいい)。結構、的確に大学学部別の傾向・対策を話してくれます。2000円くらいで買える。

その他、とにかく志望学部のネットサーフィンして、有益な情報を探し、対策を練り(それにかける時間は、1日くらいに限定)志望校対策に徹底する。

大体、志望校に届くかも?だから、英語比率が高くないところなら、可能性大きいのでは?センター設けない方がいいよ。受けてもいけど、センター対策は、基本のオサライ、というやり方にとどめる。センター対策にも膨大な時間かかるからね。

MARCH学部別対策、代ゼミの冬期講座などであるから、物理的に可能なら取ってみる。首都圏なら一日講座(2000~5000円くらい)もある。

とにかく  『合格は一つあればいい』それ目指すしかない、その成績だと。ガンバ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応東進で板野受けてます。
英語の配点が少ない文学部受けようと思ってます

センターまでもう4カ月をきってしまったと思うか、

まだ3カ月以上あると思うかは、あなた次第。
間に合うか、ではなく、間に合わせるつもりでがんばってみてはいかがですか?
目標を高く持って勉強すれば、大学の選択肢も広がります。
偏差値や模試の結果は、目安にはなりますが、あまり振り回されないこと。
MARCHあたりは、その上を目指している子も滑り止めにしているので、
順位や判定もそれが反映されます。
今の時期にC判定、D判定をもらってMARCHに受かった子もいます。
また、MARCHにセンターで合格をもらっている子も結構いますので、
センターは出願しておくといいと思います。
とにかく勉強量、問題を解く量を増やすこと。がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

ふーん、国語は月並み、日本史は鼻クソ、英語は鼻クソ以下か。

もう10月だしねー。厳しいんじゃない?

マーチ間に合いますか?って質問もなんかおもしれえな。

• 0

MARCH出身ではないですが、長文読解流行った方が良いと思います。

充分間に合うと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。音読もやったほうがいいですか?

• 0
この回答へのお礼

暖かい言葉ありがとうございます。