【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

生活保護を受けている世帯の居住する住居への住民票の異動について


役所に電話で相談しても要領を得ませんでした。
後日、直接窓口に行って相談する予定ですが、その前にこちらで相談させて下さい。


生活保護を受けている世帯が住民票を置く住所へ、生活保護を受けていない人の住民票を移すこと(世帯主が二人になる)は可能でしょうか。


私は仕事柄、自宅があっても帰ることはほとんどありません。
仕事のある先へ出向き、そこで仕事をこなします。
その仕事が終わると、次の現場へ向かいます。

生活の場は会社が用意した部屋(各地にある社員寮)や、ビジネスホテルなどです。
自分で部屋を契約していたこともあるのですが、ほとんど留守であったため防犯上の理由などから大家に契約を切られたことが過去に2度ありました。
仕事の勤務形態や、部屋を借りたとしても留守がちになることを事前に説明したところ、大手不動産屋からも仲介を断わられました。

そのためここ数年は母の暮らす実家に住民票を置いていました。
その母が先日亡くなったため、住民票を移すよう役所から指示されました。

私が母の暮らしていた部屋を借り続けようと思ったのですが、築年数のあるアパートであるため大家が建て替えを考えており、契約更新を拒否されました。
建て替えについては2年以上前から通知されており、更新を断わられたことに問題はないとの認識です。


私には母以外の身内はいません。
そのため住民票をどこに置くかで困っていました。

そこに10年以上の付き合いになる知人が
「住民票だけでいいなら私の家にしばらくおけばいい。」
と提案してくれました。

しかしこの知人は生活保護を受けています。
役所に私の住民票を移すことが可能であるかどうかを尋ねましたが、全く要領を得ませんでした。

「生活保護の世帯は別世帯との共同生活を認めない。」
と説明されただけでした。

実際に生計を一つにするわけでなく、まず知人の家で寝泊りすることはないです。
遊びに行くことはあるかもしれませんが。
また荷物についてもアルバムや母の形見など、衣装ケース一つ分くらいを置いておく程度です。

よって「共同生活に当たらないのでは?」との問いには、何を調べるでもなく「できない」の一点張りでした。

生活保護を受けるには生活の実態を把握するために、市の職員が自宅を訪れます。
窓口に行った際には、それを抜き打ちでやってもかまわないと説明する予定です。

母の住んでいたアパートとは年内で契約が切れます。
何とか交渉してそこまで延ばしてもらいました。
それまでに住民票の異動先を見つけなければなりません。

どなたか詳しい方がおられましたらお知恵をお借りしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

話がややこしいので、基本的なルールの観点から説明していきます。



住民票というのは実際に住んでいる所に登録する決まりになっており
もし、その様な事情で、実際に住んでいない場所に住民票を置き、
それを役所が発見した場合は、「職権消除」という事で
役所が勝手にあなたの住民票を削除出来る仕組みになっています。
※違法行為でもあるので罰則が適用されるケースもあります。

つまり、基本的には相手が生活保護だとかは関係なく
住民登録上の住所に居住していないという事が一番の問題点になるので
それが生活保護受給者となると「実際に住んでいない」という問題の
発覚を更に早まらせる事になり問題を引き起こす原因になります。

生活保護受給者は住民税などの納税なども免除されていますが
そこにあなたの住所を移すと当然納税対象者(世帯)としての処理がなされるので
どういう事になっているのか?という調査がなされます。

当然、生活保護受給者側も福祉事務所から調査がされると思いますし
その際の説明で、実際にはあなたはそこに住んでいないとなると
「職権消除」により削除されるだけになるので
結果的にあなたの住所が無くなってしまう事になります。

まぁ住所変更などは比較的簡単な事なので誰でも出来ますし
嘘を付いて形だけ・・・という事も可能ですが
すべて法律という物が付きまとっている問題でもあるので
嘘の申告や無申告をすれば罰則規定により罰金刑もあるという事も理解してください。

結局の所、国に管理されている生活保護者は
すべて状況を把握されているという事でもあるので
あなたが住んでいないのに住んでいるとして住民票をそこに移すと
違法行為が発覚しやすい、ということになり
住民票の削除・罰則規定による罰則の適用もありえるという事になります。

すべては「住民基本台帳法」という法律的な問題が関わるので
違法にならない方法を取るか、一時期の対処として
住民票を一時移動しておきたい、という場合などは
発覚が起こりにくい場所を選ぶ必要があります。
生活保護者の住所では、逆に発覚が早まる場所、となるので適切では無いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職権削除については存じております。
ですが私は仕事上、実際に住むところに住民票を移すことができない場合があります。
転入と認められない短期間(1週間?)でいくつも職場が変わることがあるためです。
その点についてはアパートの契約を破棄された際に役所に相談したことがあります。
そのときの回答は
「休暇や休職、退職した際に帰る場所を住居と考えます。」
といった内容のものでした。

また、今回私がこのような質問をした背景には
「夫婦が同一住所にいても別世帯にできる」
ということを知っていたことがあります。
原則としては認められないそうですが、地域(条件?)によっては認められるようです。
私の古い知人にそのような夫婦がいました。
夫婦で生計が別ならば、生活保護世帯とも可能では?という安直な考えです。

先ほど役所に再度電話をしました。
先日電話に出られた方とは別の方が出られて、事細かに事情を聞いてくれ相談に乗ってくれました。

生活保護世帯と別世帯として同居することは認めることはできないが、住居の相談なら受けてくれるとのことです。
私のような者でも入れるところを探すための相談を受けてくれるそうです。

形は変わってしまいますが、「住民票を異動先を見つける」という問題の解決にはなるので、こちらで話を進めていきたいと思います。

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/28 09:59

生活保護を受給している住所へ住民票を写した場合には、生計が別だとしても、生活保護受給は、住民票を移した時点で、完全にストップされ、それまでの生活保護受給分のうちから、受給分の返還を要求されることもありえるでしょう。

受給者が困窮になるだけでしょう。いくら、生計は別と主張したとしても、取り合ってくれないと思います。
住民票を写すのであれば、生活保護受給者以外の住所限定で、移されることを切にお勧め致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問を投稿した後、生活保護について調べてみました。
地域によって違いはあるものの、条件の厳しさがわかりました。
税金によって生活をまかなわれるのですから当然なのでしょうけれど。

私のやろうとしていることが難しいということがわかっただけでも助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/09/28 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世帯分離して生活保護を受けたい!

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうです。

さらに、数年後、父親も75歳になるので、同じような金額。

そうなると、年間8万円以上の負担。。。。。。。

担当者によると、この保険料は千円以上、値上がりする傾向があるそうで、しかも、保険料の計算には、年金支給額もあるようですが、むしろ私の年収のほうが、計算に大きな影響があるようです。

さらに、現在、家のローン、2人の受験生を抱えており、生活に余裕がありません。

友人に話すと、世帯分離して、生活保護を受けさせたら?と、アドバイス。

生活保護は、税金の世話になる事で、非常に恥ずかしい事だと思っています。出来る事なら、生活保護は受けたくありません。

しかし、生活がこれ以上、苦しくなると、選択肢として、出てくるかも?と思い、質問してみました。

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
世帯分離=所帯が分かれる=広報などが別々に送付
される。介護施設へ入所した時に食事代が100円程度
安くなる。くらいのメリットです。
他人にはなれませんので、住宅を持つ現在状況では
生活保護は受けられません。
役所の説明は、後期高齢者保健額が後期高齢者のみで
負担する仕組みなので、今後上昇する金額を言って居ます。
支給年金からの天引きがされて居て、ご両親が受け取る
年金額が減少する金額の説明です。
質問者さんの扶養家族にご両親がなって居ますと
同居の高齢両親お2人で年末調整で幾ら控除になって居るか
良くお調べください、たぶんソ~ト~な金額が質問者さんの
収入になって居るはずです。デメリット!?
市民税額!なども計算してください。健康で元気ならば
感謝しましょう!!!!!
それを捨てるなど勿体ないと思います。

Q生活保護者の住民票の移動について

生活保護を受け脳腫瘍の後遺症の為、介護老人保健施設に入所中の叔母(62歳)がいます。
入所してから、施設のケースワーカーと相談して入所を続けるため生活保護をうけました。
現在は、神奈川県A市の高齢者専用住宅に住んでいる祖母(85歳)の住所に叔母の住民票が置いてあり、生活保護の申請も祖母の住宅の住所でしてあります。
(祖母とは世帯分離をして、単独で叔母のみ生活保護を受けられています。)
祖母も自立の生活に不安がでてきたため、ケアハウスなど他の施設への入所を考えていますが、叔母の住民票を移せるところがなく困っております。
祖母は神奈川県B市のケアハウスへ入所したいのですが、祖母の住民票と一緒に叔母の住民票を別の市へ移動すると生活保護は再申請になってしまうのでしょうか。
叔母の住民票を介護老人保健施設に移し、そのまま生活保護を継続することはできるものなのでしょうか。
万が一、祖母が亡くなってしまった場合なども叔母の住民票をどうしたら良いものかと今から心配です。
他にも何か方法があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます

叔母様の事ご心配ですね。

一番簡単な方法は入所施設(所在地は 神奈川県A市ですよね)に住民票を移して、生活保護を継続することですね。
問題は、施設が住民票を置かせてくれるかですね。施設のソシャールワーカーさんと相談が必要です。住民票を移した場合には、生活保護のワーカーさんにも報告しますから、ワーカーさんにも事前に相談する必要があると思います。

市外に転出する場合に、転出先が特別養護老人ホーム等の場合には、特例措置で生活保護の継続は可能な事もありますが、生活実態が無いケアハウスではどのように判断されるかわかりませんね。

お祖母様がご高齢な事を考えると、ケアハウスに住民票を持っていくのは得策ではないような気がします。


お世話をしている方で、長期入院(5年程度)されている方の住民票を置くところが無くて、病院長にお願いして、病院において頂いている方があります。
特例中の特例です。
施設との交渉がいるかもわかりませんね。

とにかく生活保護のワーカーさんにご相談されてはいかがでしょうか。

失礼しました。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q母と同居し、生活保護を受給可能か。

現在、都内で一人暮らしをしており、生活保護のお世話になっております。
就業できない理由は、バセドウ病、糖尿病、片頭痛、うつ病の疾患があるからです。
特にうつ病が日々の暮らしに影響を与えています。
心療内科の先生曰く、誰かと同居すると回復する人が多いと言われました。
東北に実家があり、母一人で暮らしています。
母の知人のKWに相談したところ、二人で保護を受けるなら可能との回答だったそうです。
私だけ保護を受けるのは難しいとのことでした。

しかし、母は半年だけパートをしており月12万円程度の収入があり、
仕事がない時期はその収入をやりくりして生活している状況です。
私が実家に戻っても、私の分まで面倒をみられるほどの収入がなく
しかし保護費を上回る収入がある月が半年あるので
保護を受けられるのか心配です。

実家は車を所有しておらず、借地に住んでいます。
雪国で移動手段が徒歩か自転車なので、まだ役場に相談しに行けていない状況です。
ある程度、情報収集してから役場に電話相談をしたいと思い、投稿しました。
よろしくお願い致します。

現在、都内で一人暮らしをしており、生活保護のお世話になっております。
就業できない理由は、バセドウ病、糖尿病、片頭痛、うつ病の疾患があるからです。
特にうつ病が日々の暮らしに影響を与えています。
心療内科の先生曰く、誰かと同居すると回復する人が多いと言われました。
東北に実家があり、母一人で暮らしています。
母の知人のKWに相談したところ、二人で保護を受けるなら可能との回答だったそうです。
私だけ保護を受けるのは難しいとのことでした。

しかし、母は半年だけパートをしており...続きを読む

Aベストアンサー

お母様お一人なら 生活保護の基準より収入が多く受けられないことも考えられますが
あなたと二人世帯となると お母様の収入では満たない為
二人暮らしの生活保護費からお母様の収入を引いた差額が支給されることになります。
(おおざっぱな考え方ですけど)
あなたの病気的に家族の支えが必要であることを 診断書に明記されていれば
保護受給も可能性はあります。

ですが お母様は生命保険に加入していませんか?
あなたもすでにご損時だと思いますが 生命保険は加入できません。
入っている場合解約して解約返戻金を生活費に充てるよう指導されます。
借家で車もないとのことですので そこだけがクリアになれば
問題はないと思います。

また同じ家に住んでいても別生計であるという
世帯分離という方法もありますが こちらは詳しくないので
知り合いのCWさんに聞いてみてはいかがですか?
世帯分離はお母様と一緒に暮らしてはいるが生計が別なので
あなただけが生活保護受給となることです。

鬱状態とのことで いろいろ調べたり準備したりは大変でしょうが
ゆっくり進めてくださいね

お母様お一人なら 生活保護の基準より収入が多く受けられないことも考えられますが
あなたと二人世帯となると お母様の収入では満たない為
二人暮らしの生活保護費からお母様の収入を引いた差額が支給されることになります。
(おおざっぱな考え方ですけど)
あなたの病気的に家族の支えが必要であることを 診断書に明記されていれば
保護受給も可能性はあります。

ですが お母様は生命保険に加入していませんか?
あなたもすでにご損時だと思いますが 生命保険は加入できません。
入っている場合...続きを読む

Qどうすれば生活保護を辞めることができますか?

事情があって生活保護を受けています。

生活保護事態、辞めたいと申告すれば
その場で書類を提示されサインをすれば
すぐ打ち切りになるでしょうか?

生活保護を辞めたいと申告しても
収入の確保が出来るということを
証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

>収入の確保が出来るということを証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

働き始めて収入増を理由で辞退したいという事ならそうです。
国が福祉事務所に対して、そういう通知を出しています。
これは東広島市福祉事務所の裁判でも敗訴が原因です。
裁判判決がそれを求めたのです。

また、生活保護を辞退して、年金担保融資を受けたり、保険証を作成し消費者金融で借金をしまくり、それを短期間に消費して、再度、生活保護申請を繰り返す輩がいることも、その理由です。

辞退届を出さずとも、確実に保護廃止になる方法はあります。
現在の住居を引き払い、現在も福祉事務所の管轄外に居を構えれば、確実に現在の生活保護は廃止されます。

Q同棲したまま生活保護受給は可能ですか?

恋人と3年前から同棲しています。
人生の次のステップに進む前に一休みしたいと意見が一致していたので、
この1年はお互いの貯金でのんびり生活しており、二人とも無職でした。
ところが、秋から働きだそうと思っていた矢先、彼が重い鬱病になってしまい、
彼の就業は無理に…双方の貯金も秋にはなくなります。

私は普通に働ける状態ですが、彼を養うほどの稼ぎ、急には無理です。
二人で23万/月ほどかかっているのですが、私が働きだしても半分くらいしか
稼げないと思います(しばらくは、です)。
彼には生活保護の受給を勧めたいのですが、私と同棲したままでは無理でしょうか?
状態もよくないので、側にいてあげたいのですが。

Aベストアンサー

>どう判断されるかと思い、質問してみました。

繰り返しになってしまいますが、Q&Aサイトへの質問の前に「福祉事務所」など行政側の判断を仰いでください。

行政側の回答をお知らせいただければ、「それが妥当な判断なのか?」というようなことを俎上に載せることも可能ですが、「調査する手段が何もなく、情報が小出しにしか与えられない第三者」としては、無責任な「回答」はできませんので「感想」くらいしか申し上げることができません。

『法テラス>生活保護』
http://www.houterasu.or.jp/service/hoken_nenkin_shakaihoshou/seikatsuhogo/

ちなみに、「事実婚(実質婚、内縁関係)」でも「扶養義務」は生じます。

『【内縁問題】内縁の成立、証明、義務/行政書士橋詰事務所』
http://homepage3.nifty.com/gyosei-hashizume/nai01.htm

こういった点を一つとっても、まずは「相談ありき」です。

---
以下のニュースは、「不正受給」についてですが、「内縁関係にも扶養義務が生じることの具体例」です。

『生活保護833万円を不正受給 容疑で大阪市の内縁夫婦を逮捕』
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130511/waf13051109230009-n1.htm

---
なお、「障害年金」を受給できる可能性があるなら、そちらが優先されます。

『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?』
http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html
『障害年金』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3225
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

>どう判断されるかと思い、質問してみました。

繰り返しになってしまいますが、Q&Aサイトへの質問の前に「福祉事務所」など行政側の判断を仰いでください。

行政側の回答をお知らせいただければ、「それが妥当な判断なのか?」というようなことを俎上に載せることも可能ですが、「調査する手段が何もなく、情報が小出しにしか与えられない第三者」としては、無責任な「回答」はできませんので「感想」くらいしか申し上げることができません。

『法テラス>生活保護』
http://www.houterasu.or.jp/service/hoke...続きを読む

Q同じ住所での親子の世帯分離

今両親と同居していますが、
同じ住所で世帯を分離することはできますか?
またデメリットはありますか?
結婚をするわけではありません。
分離したいから、するというものです。

・父は自営で、国民健康保険、国民年金。(受給年齢はまだ)
・私は会社員で会社の共済に加入、もちろん父の扶養にも
 入っていません。
・現在世帯主は父で、私はその一員。

この状況で、世帯を分離したとして
何か変わること、不利な点
(私個人の税金額が変わるとか、その他)
があれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ住所で世帯を分離することはできますか?
はい。単に「世帯分離届」を出せばよいだけです。
ちなみに役所によっては親族で同一住所で別世帯というのを嫌がるところがあります。ただ法律上はこの世帯分離届は許可が必要なものではなく、申請を受けると受理しなければならないものです。

>またデメリットはありますか?
ご質問の条件ですとないです。

>何か変わること、不利な点(私個人の税金額が変わるとか、その他)
何もないです。

Q住所不定からの脱出

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何もありません。
また、部屋を借りようとしても住民票の提出を求められるため、借りる事ができません。
今までは、一応、仕事があったので収入の証明などで、なんとか借りてこれたのですが、現在は無職なので八方ふさがりな状態です。
知り合いの家を転々として、なんとか生き延びておりますが、このままでは本当にホームレスになってしまいそうです。
とりあえずは、なんとか部屋を貸してくれる大家さんを探すしかないと毎日、奔走しています。
(お金は、多少まとまった額があるので、なんとかできないかと思っています)
ただ、役所にいって、何を調べてもらうにも身分証明書と言われると、そこですべて止まってしまいます。
まだ余力のある今のうちに、なんとかしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。
お知恵を借かし下さい。住民票が復活し、住所不定状態から脱出するにはどうすればいいでしょうか。

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何も...続きを読む

Aベストアンサー

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、というのもひとつの方法です。
ちなみに、質問者様がまだ結婚したことが無いのであれば、戸籍の筆頭者はお父さんで、戸籍上はお父さんのほか、お母さんと質問者様、そして未婚のご兄弟が載っていることになります。(一般的な場合)

また、給与明細であったり、郵便物であったり、銀行の通帳やカード、
そのほか生活上で何らかの自分の名前の入ったものをいくつかは所持していると思います。
そういうものも少なからず証明となります。
思いつくものは、名前の入っているものは、とりあえず全て役場に持ち込んでみましょう。
電話や公共料金の請求書なんかは非常に生活実態に基づくものなので効果有りです。
(レンタルビデオ会員証でも、ポイントカードでも何でもいいです)


自分の状態を全て調べるならば、本籍地の役場に行くのが一番です。

上記の方法でとにかく自分の事情を説明し、「戸籍謄本」と「戸籍附表」を取りましょう。
担当職員が拒絶するようなら、どんどんその上司上司に事情を訴えましょう。
真面目に正直に訴えればきっと取得できますよ。


戸籍謄本は自分の家族の状態がわかりますし、
戸籍附表は自分の現在の住民登録の状態がわかります。

通常、10年も住所不定にしていると「職権消除」となり、
どこにも住民登録していない状態となります。
しかし、附表で消除前までの住民登録の履歴はわかるようになります。

職権消除であれば、その戸籍謄本と戸籍附表を持って、
自分が住民登録を行いたい市区町村役場にいって、「住所設定」をおこなえばいいのです。
(住所設定には戸籍の謄本と附表の原本が必ず必要)
これで住民票ができます。

また、もしも附表に「職権消除」の記載がない場合は、
まだ住民登録が残っていることになります。
その場合は、附表上の最終の住民登録地の役場で「転出届」を
発行してもらい、自分が住民登録を行いたいところに住民登録を移せばよい(「転入届」をする)ということになります。(ごく普通の転出・転入の手続きです。)

何事をはじめるにも、基本はまず住所不定から抜け出し
住民登録を行うことからですね。
そして身分証明書も必須です。今時は保険証は身分証明書としては
あまり効果がありません。(写真がついていないので。)
No.2さんがおっしゃるように、住民基本台帳カードを取得しましょう。
補足としては、「写真付」のものを取得することです。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2783.html
さらに補足すると、カードは上記の「住所設定」もしくは「転入」と同時に申し込むことができます。
受け取りこそ後日となりますが(いったん住所地に引き換えのための文書が送付されるため)、
同時に申し込むことで1週間もかからずに発行できるのでオススメです。

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、とい...続きを読む

Q両親と同居で生活保護を受けられるか?(長文)

現近同じ町内に両親が住んでいます。
父は年金が年額100万ほど、難聴で障害3級。やや認知症有り。
母は2年前まで仕事で100万ほど収入があり何とか生活していました。
2年前に母が脳出血で倒れて麻痺が残り障害2級。
お風呂など1人では入れず、軽度の介護が必要になりました。
昔からお金が無い生活で年金も払えておらず、母は全く年金がありません、無収入になってしまいました。
夫婦で100万年間の収入です。

現在母の少しずつ蓄えたお金でつないでいましたが、もう残額150万ほどになりました。
ちなみにもう40年以上一緒に生活していますが、両親は法的には婚姻関係ではありません。

子どもは私1人です。我が家は小学生1人の3人家族。
本当は主人の年収額は普通に5人で生活するには充分かと思いますが、他県に分譲マンションを持っており(転勤するとは思わなかったので)バブル期でローンとこちらの家賃で正直いっぱいいっぱいです。
しかも、社宅なので同居なら出なくてはいけないのですが、その資金もありません。
両親の介護と育児でパートもたくさんは行けませんが出来る範囲で行っています。

長い文になりましたが、
(1)同居すると、やはり両親は生活保護を受けれないでしょうか?
(2)年収を合算するとしたら、老親2名(80代、70代)、小学生、夫婦の5人家族で両親のみ生活保護が認められる最低年収はいくらぐらいなのでしょうか?

現近同じ町内に両親が住んでいます。
父は年金が年額100万ほど、難聴で障害3級。やや認知症有り。
母は2年前まで仕事で100万ほど収入があり何とか生活していました。
2年前に母が脳出血で倒れて麻痺が残り障害2級。
お風呂など1人では入れず、軽度の介護が必要になりました。
昔からお金が無い生活で年金も払えておらず、母は全く年金がありません、無収入になってしまいました。
夫婦で100万年間の収入です。

現在母の少しずつ蓄えたお金でつないでいましたが、もう残額150万ほどになりました。
ち...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護の判定上,年収はほぼ関係ありません。
婚姻関係もまったく関係ありません。
現在の,居住者の実態,収入実態,資産の状況で判断するのが原則です。

従って,あなたのお父さん,お母さんの2人世帯が内縁関係であろうと,一緒に住んでいれば2人世帯として計算されます。
その際に参考とされるのは現状の資産と収入なので,収入上はお父さんの年金月額,8万円あまりしか収入がなければ,確実に生活保護を要する状態と言えます。

しかし,預貯金が150万円ほどあるのでしたら100%,保護には該当しません。
住んでいる地域によって基準額が違いますが,もっとも基準の高い都心部で相談しても,預貯金が10万円を切るくらいになったらもう一度相談に来るよう指示されると思います。

さて,質問の件ですが,(1)の同居に付いては月収が5人での基準額を超えていれば受けられないのが原則です。また,居住していないとはいえローン付き住宅を持っているのがネックになります。
特例の可能性のある「保護を要する者の転入」ともとれますが,取り扱いに付いては,実施機関の判断によるので,所管の福祉事務所に相談に行く方が良いでしょう。
(2)については,繰り返しますが,年収など生活保護上はまったく意味を持ちません。あくまでも現在の世帯人数,年齢構成等の生活状況できまる「最低生活費」と「現在の収入状況」を比較して決定します。

小学生高学年,夫婦40歳未満,70歳以上の両親,障害2,3級で都心部基準では概算で,29万円ほどの生活費+住宅費実費(53700円まで)の合計が「最低生活費」です。
目安として,34万4千円+健康保険料+介護保険料程度を上回る収入があれば保護には該当しない可能性が高いです。

現状でヘルパー等の介護制度の活用,あるいは御両親個々の施設入所で預貯金を消費した後に生活保護というのが考えられます。

生活保護の判定上,年収はほぼ関係ありません。
婚姻関係もまったく関係ありません。
現在の,居住者の実態,収入実態,資産の状況で判断するのが原則です。

従って,あなたのお父さん,お母さんの2人世帯が内縁関係であろうと,一緒に住んでいれば2人世帯として計算されます。
その際に参考とされるのは現状の資産と収入なので,収入上はお父さんの年金月額,8万円あまりしか収入がなければ,確実に生活保護を要する状態と言えます。

しかし,預貯金が150万円ほどあるのでしたら100%,保護に...続きを読む

Q生活保護で世帯分離している人の収入申告

 お世話になります。

 親戚から聞いた話ですが、親が生活保護を受けていて、同居している子供は学生でアルバイトをしています。

 世帯分離ということで学生は生活保護を受けていませんが、収入申告をしないといけないと言われたそうです。
 世帯分離扱いされているのに、収入申告して収入を計算して生活保護費に反映させるというのは、おかしくないのでしょうか?

詳しい方の意見・説明など聞かせてもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生活保護制度には「世帯単位の原則」があります。基本的に同一住居に居住する者は相互に助け合いながら同一生計を営むものとして、世帯全体で保護の適否を判断し、保護の程度を決定するものです。
ご親戚の世帯では、子供さんが学生であることを理由に世帯分離をされているようですが、原則に立ち返れば、その世帯では就労が可能である子供さんがいらっしゃるわけですから、まず、生活保護の可否を決定する場合には、その子供さんが稼働能力を使っても、なお、世帯全体が困窮状態にあるかが判断の基準になります。
つまり、子供が昼間大学に通学したいから、昼間十分に働かず、収入が少ないために困窮しているからと言って、その世帯は生活保護適用にはなりません。

では、なぜ、ご親戚世帯が保護適用中なのかというと、奨学金などを借りて大学に就学する場合には、その子供を世帯分離して「さしつかえない」とされているからです。「しなければならない」ではありません。

世帯分離中だからと言っても、生活保護費で賄われた住居に住み、家具什器などを使用し「世帯の利益」を得ているわけですから、「私は生活保護を受けていない」ということは許されません。自己の就学に必要な額を大きく上回る収入を得ている場合には、その余剰分を世帯のために支出する必要があります。
収入申告を行わない場合には生活分離を解除して、保護世帯員に含め、指導指示を行う事になります、この場合には、その指示に従わない場合には、世帯が困窮状態にあっても保護を停止、廃止することがあり得ます。

アドバイスとしては、質問者の方は、収入申告のことなども相談を受ける身内の方のようですから、その世帯への援助は無理でも、その学生さんを質問者の家で住まわせてあげれば学生さんは世帯分離中ではなくなり、収入申告の必要もなくなります。
ただし、生活に余裕があれば、出身世帯への仕送りなどが必要なことは言うまでもありません。

生活保護制度には「世帯単位の原則」があります。基本的に同一住居に居住する者は相互に助け合いながら同一生計を営むものとして、世帯全体で保護の適否を判断し、保護の程度を決定するものです。
ご親戚の世帯では、子供さんが学生であることを理由に世帯分離をされているようですが、原則に立ち返れば、その世帯では就労が可能である子供さんがいらっしゃるわけですから、まず、生活保護の可否を決定する場合には、その子供さんが稼働能力を使っても、なお、世帯全体が困窮状態にあるかが判断の基準になります。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング