プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳女です。
最近家庭内で大揉めし、現在兄の家に住んでいます。
住民票を移し、こちらにずっと住むようにしたいのですが、私の両親は生活保護受給者です。
出ていく際に母親から「今月保護貰っているのに住民票移されたら返還しないといけないじゃない」と言われ、困惑しております。
住民票を移さないとこちらに住まわせてもらっている以上今月いっぱい無職は無理です、今月働いても生活保護法で引かれたら多分プラマイゼロになると思います。
そこで質問したいのですが
①母親の言っていた返還の話は本当なのか?
②もし住民票を移す際、福祉課等になんと言えばすぐ住民票移動の手続きが出来るでしょうか?
ケースがケースなので調べても解決策が出てこない状態です。
長くなりましたが回答の方お願いいたします。

A 回答 (3件)

もう既に家を出ているのですね。


親と喧嘩して数日家を出て戻るなら問題ありませんが、もう戻る気が無いようですので、世帯からの転出となり、あなたは生活保護廃止となります。

住民票を異動させなくても、実際に住んでいないとなれば、あなたの親御さんは福祉事務所に届け出なければなりません。
住民票異動に福祉事務所の許可は必要ありませんが、住民票担当課で未成年が届出を出すには親の同意を求められるでしょう。
未成年には親の監護権がありますから、子の居住場所を定める権利があります。
---------------------------------
民法 第821条
子は、親権を行う者が指定した場所に、その居所を定めなければならない。
------------------------------------

また、生活保護廃止によって、国民健康保険に加入する必要があります。
世帯転出後に、あなたが稼いだ収入は生活保護廃止後ですから、親世帯の保護費には影響ありません。

また、お兄さんの家が賃貸住宅の場合には、同居の承認が散れるのでしょうか?
そうでないと、最悪の場合には、お兄さんは賃貸契約を破棄され、家を追い出されます。
    • good
    • 1

>今月保護貰っているのに住民票移されたら返還しないといけないじゃない


これは本当です。貴方の分として計算されている保護費から 日割り計算をして返還しなくてはなりません。
返還方法は翌月の保護費から引かれると思います。
なので 末日で住民票を移動させるのがベストです。

>住民票を移さないとこちらに住まわせてもらっている以上今月いっぱい無職は無理です、今月働いても生活保護法で引かれたら多分プラマイゼロになると思います。
未成年が働いたら 全額引くのではなく2万円くらいはプラスになるように控除されます。
2万円以上働いたら その差額は翌月保護費から引かれます。

>もし住民票を移す際、福祉課等になんと言えばすぐ住民票移動の手続きが出来るでしょうか?
ネックは未成年ということ。未成年は保護者の同意がないと
部屋も借りれないし 働くにも同意書が必要だったりするので・・・
揉めた 位でOKは出ないのではないでしょうか。
役所の担当が児童福祉法を軽んじることを許可するのは 難しいですね。
虐待 放置などであれば 児童相談所に相談し施設で暮すなどの処置ならありえます。
口げんかなどでは 親元から離すことを許可しないと思いますよ。

18歳になれば もともとあなたの分の生活保護費はでません。
いまは 耐えてバイトして2万円ためていけば
高校卒業の時期(来年の4月)からは 貴方は生活保護が受けられないので
家をでて働くという事が可能になるので 我慢するしかないのでは?
    • good
    • 0

生活保護世帯の子供の住民票の移動は、担当ケースワーカーの許可が必要です。



揉めた程度の話では許可されません。

また、生活保護費的に、あなたが出て行っても、保護費が減額されることはありません。
※あなたが障害者で傷害加算されているなら、その分の減額が想定できます。

また、アルバイトしているのなら、通常は世帯での収入申告を余儀なくされるので、あなたの働いた分は保護費から翌月減額されます。

また、そもそも母親が生活保護世帯なのに、兄は扶養義務を拒否していますので、あなたを扶養することはできません。

更に、あなたは二十歳まで母親の保護を受けなくてはいけないので、一人暮らしもできませんし、住所の移動には親の許諾も必要です。

今年の10月からマイナンバー法も施行されるので、非合法のアルバイト以外、現在の状況ではできません。

また法律上、子供には基本的に親を支える義務があります。

それぐらいハードル高いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています