アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽リセット・ソイルについて教えてもらいたいです。

初めて水槽を立ち上げて9か月ほどです。やっと少し慣れてきましたが底砂のせいかPHが高く(水換え後は7.5位に下がるもののすぐ8になってしまいます。家の水道水は中性のph7です)水草もあまりきれいにならず何となく雑然とした魅力的とはいえない状態です。今は45センチ水槽にネオンテトラ10匹、オトシン3匹、ラミノーズテトラ3匹、シルバーチップ3匹です。以前☆してしまったコリドラス2匹、またPHのためか駄目だったヌマエビ等少し増やしたいと思っていますが、その前に底砂をソイルに替え、水草もきれいな水槽にしたいと思っています。その場合やはり水槽リセットということになるのでしょうか?

現在の水をできるだけとっておいて使えばいいのでしょうか?水を入れたまま底砂だけ替えるというのは無理でしょうか?一番適切な方法はどんなやり方でしょう?

またソイルはN&CソイルかA&Fソイルというのを考えていますがソイル自体についても何かあれば合わせて教えていただければありがたいです。

A 回答 (7件)

ごめんなさい、、。


また、書き忘れが、、、、

もし、新たに水槽を立ち上げるのでしたら、現在の底砂を
両手いっぱいすくって、新しい濾過槽にネット詰めにして
入れておくと生物濾過はすぐに立ち上がるとおもいます。

現水槽のリセットでも同様です。

立ち上げ後9ヶ月で底面濾過ですから、底砂にバクテリアが
棲み着いているはずです。必ず居ます。
それらバクテリアはあなたの部屋に由来するものですから
市販の「バクテリアの素」よりも遙かに効果があります。

砂は洗っちゃだめですよ!。

砂の間に溜まった「汚泥」にもバクテリアは居ます。
新しい水槽(リセット後の現水槽)に嫌じゃないくらいで
良いですから、入れて下さいね。

最高の「バクテリアの素」なんです。

立ち上げ直後はどれだけ換水しても「薄く濁った」状態で
すが、生物濾過が出来てくると透明度が上がってきます。

私は水が「黒くなった」「暗くなった」と感じます。
あくまでも私の感覚ですが、、、。

しっかりエアレーションして温度を保ってあげて、先に書
いた「汚泥」「使用中の底砂」を新しい水槽に入れると早
ければ2~3日でそうなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。すごく参考になります。

心底、新たに60センチの水槽を立ち上げたくなりました。でも、今の居住状況でちょっと無理かな。狭いマンションで今の45センチもキッチン横のカウンターに置いてあります。直射日光は当たりませんが、常に明るい状態で夜は覆いをかけて暗くするようにしていますが。でも、いつもお魚たちが見られるのでお気に入りの場所です。

水草は特にこだわりはないのですが、今の水草の状況があまりにも悲惨なので少しでもきれいにしたいと・・・。でも南米系の水草本当にきれいですね(^o^)丿。あそこまでやってみたくなりました。でも、とりあえず生体中心で少しでもきれいに、が目標です。

ネットに入れておく現在の底砂、『バクテリアの素』、最高のアドバイスです。

何から何までわからないことばかりで、いただいたアドバイス全部とても貴重で「お節介」なんてとんでもないです。

本当にありがとうございます。また、何かあったらいろいろアドバイスお願いします。

お礼日時:2010/10/01 21:40

追記、、



ブラックホールは活性炭で底砂ではありません。
    • good
    • 0

No1です。



底面濾過なんですね。
他の方も仰ってますが、ソイルではムリですね。
大磯に気持ちが傾いているようですから、もうアドバイスは
必要ないかもしれませんが、、、

最初の回答の際に書きましたが、水草の種類が判りません。
南米系の水草がお好きなようでしたら、大磯ではムリです。
いつのまにか溶けて無くなります。
水草は花壇に植える草花と違って、かなり難しいモノです。
南米系の水草は非常に魅力的なものが沢山あります。
http://www.geocities.jp/zakkycharacin/mizukusagy …
水質等に気難しく健全な栽培は非常に難しい種が多いです。

種類によっては魚より、はるかに!大変です。

もし、南米系水草と魚の共存を考えているのであれば、、、

 外部濾過

 二酸化炭素の添加

 底床はソイル(私はADAのアマゾニア)

 照明の強化

上記は不可欠です。
プラス、スキルと根気そして熱意が肝心です。
上手く行けば、、、
http://www.shopping-charm.jp/userarea/docs/pearl …
こんな感じです。

そりゃ~綺麗ですよ。
で、水草の好む水質に合った魚を入れる、、。
有り得ないほどの美しさです。

お手持ちの魚たちは南米系なので、問題は無いと思います。

魚の尾数からすると、ちょっと水槽が小さいような気もします。
この際ですから、多少出費を覚悟して60cm水槽にされたら良いと
思います。                 お節介御免。

二酸化炭素の添加は「ミドボン」で検索してみて下さい。
うまくいけば格安で揃いますよ。

60cmが立ち上がるまで、45cmはそのまま。
魚の引っ越しは、買ってきた時と同じに、水合わせは慎重に。

空いた45cmは換水用の溜水タンクにしてしまうとか、、。
仲良しのショップは換水用の溜水にアクアソイルを入れて(ネット
で包んで)入れているくらい念を入れてます。
アクアソイルはある意味「天然の水質調整剤」なんです。

まあ、何もかもお節介なんですが。

日本産の水草等であれば、聞き流して下さい。
    • good
    • 0

大磯砂の酸処理は結構面倒なものです。


それでもというのなら実行なさると良いと思いますが、
比較的高価になりますが、酸処理済みの大磯か、
ショップにお願いして使用済みのものを分けてもらうかしたほうが、
後々のこと考えますと良い結果になると思います。
たまたま見つけたヤフーサイトですが、出品されておりました。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k13 …
他にも色いろあると思いますが、購入を考えられるなら価格をお調べ下さい。

水草水槽として熱帯魚を飼育されたい場合下記のサイトがとても参考になります。
http://www.eonet.ne.jp/~again/2006/aqua_kiso/a_k …
私もここでいろいろ勉強させていただきました。
底床のこと、濾過のこと、その他アクアリウムに必要なことすべてが掲載されております。
難しい部分もありますが、そこはとばして、
いまご自分が必要とするところだけ読めばよいのではないでしょうか。

頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。

酸処理済の大磯で探してみることにしました。ちなみに黒っぽい色にしたいので見ていたところ、ブラックホールというのに行き当たりましたが、これも似たようなものなのでしょうか。

水草水槽のサイトもありがとうございました。

きれいで、お魚たちも快適な水槽をめざしてがんばります。

お礼日時:2010/10/01 08:42

酸処理は面倒ですので買っていないなら不要なものを探した方が。



チャームというネットショップの砂利の紹介ページです
水質に影響しないらしいですね、川で取れたのかな。

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

ほかにも色とか色々探してみてはいかがですか。
リセットする時、水は全部変えておいたほうが無難かと+水あわせ慎重にお願いします。


水草もきれいな水槽にしたいと思っています。
とのことですが。

エアーリフト式の底面フィルターだとCO2入れれないので
CO2なしで育つものを選ばないといけませんよ?



蛇足ですが
一度水道水をバケツにためて1時間くらいエアレーションしてみてから計ってみてください
うちは井戸水ですが、多分二酸化炭素が溶けてるのかな、、、エアレーションするとPHが上昇します。水道でも同じかは分からないですが、それでPH8近くまで出るなら原因が違う話になってくるので。

・・・井戸水だけの話でしたらスイマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。酸処理の必要のないものを探しても見つからなかったのですが、ちゃんとチャームさんにあったのですね。色とかもいろいろあるなら探してみたいと思います。

使っているのは水道水です。最初エアレーションのことを知らなくて、しばらくしてからエアストーンをいれたのですが、phがエアレーションによって高くなることもあるということを聞いたことがあったので心配していましたが全く変わりませんでした。エアレーションを始めて水草の黒かったところが減って少しだけきれいになったような気がします。

ところで水を全部換えてリセットとなるとかなり長い間お魚たちは別の場所にいられるよう準備しないといけないですね。

お礼日時:2010/10/01 07:49

NO1の方の追加回答がないようなので、簡単ですが追加回答をさせていただきます。



底砂をソイルにということですが、その場合やはりリセットになります。
底面濾過式ですから、なおさらのことです。
しかし、ソイルは底面濾過式には不向きです。
また現在の水をということですが、それもやめたほうがよいでしょう。
完全リセットを奨めます。
なぜなら、水質が不安定な水を使うと、後々影響が出てくるからです。
PHがすぐに8になってしまうということですが、以前サンゴの置物を入れていた影響でしょう。
欠片などが砂に残っているのかも知れません。
水道水ががPH7ですから、水替え後すぐに8になってしまうことは考えられません。
砂の影響でしょう。

底面濾過式は大磯などの砂利が適しています。
ソイルにした場合、後々かなり苦労することになりますよ。
ショップの水槽は、展示水槽以外ほとんど大磯を採用しています。
私は長年ソイル〈ADAアマゾニア〉で水草水槽を楽しんできましたが、
それも外部濾過装置だからです。

完全リセットした場合水ができるのにはかなりの期間が必要です。
ですから、微生物を投入したり、アカヒレなどを投入して、短期に水を作ってしまいましょう。

大磯砂でも十分水草を楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分でネットでいろいろ調べたりして、でもどうしたらいいかわからなくて困っていたところです。その間自分なりに考えていたのはやはりソイルよりも従来の何かもっと長く自然に使える物の方がいいのでは・・ということです。それで大磯砂利も考えているのですが、phを上げないためには、酸処理が必要とか・・・にブチ当たってまた困っていたところです。

酸処理というものは必要なのでしょうか。その場合どうしたらいいのでしょうか?もしお時間あったらまた教えていただければすごく助かります。

お礼日時:2010/09/30 20:16

水草と現在の底砂の種類を教えて頂けると、具体的な


アドバイスが出てくるのではないでしょうか。
できれば、濾過システムなども。

基本的には水を入れたままの底砂交換はかなり難しい
と思います。ソイルはセット当初かなり水を濁らせま
す。
立ち上げ後9ヶ月も経てば、現在の底砂の隙間にも糞
や食べ残しが素の「汚泥」がけっこう溜まっているで
しょうから、、、

がっかりするくらい濁りますよ。
濁りの元がソイルの上に沈殿して、これがまた汚い、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

底砂は立ち上げの時は、スドーの麦飯砂利にアクアリウムを始めるきっかけになったグラスリウムをしていた時の銀河サンド、http://koyo-seiken.com/support/index.html の残りを混ぜたものです。その後コリドラスのために四隅のひとつのコーナーにボトムサンド1kgを入れました。今は全体に混ざってしまっています。

また最初何も知らずに珊瑚の置物を入れていましたが、後で取り出しました。

そのような状態です。

全部水を出して底面フィルターも洗い、中を一度すべてきれいにする場合、水は前のものをどのくらい使ったらいいでしょう? また水槽に魚たちを戻すには何日か置いてからがいいのでしょうか?

ソイルは1年くらいで駄目になるようですが、その場合1年毎に入れ替えるのでしょうか?

たくさん書いてしまってすみません。お時間のある時にまた何か教えていただければうれしいです。

お礼日時:2010/09/28 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!