アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を決めたポイントって何ですか?

結婚されている方にお聞きしたいのですが、いまの旦那さん、奥さんと結婚を決めたポイントって何でしょうか?
もちろんひとつだけではないのでしょうが。

よく結婚を決めたポイントとして、今までの人とは明らかに違う感覚だっただとか、一緒にいて自然体でいられる、といったことを聞きますが…

いま私には婚約中の彼女がいます。
結婚しようと決めたポイントは、彼女の思いやりの気持ちです。
それは私に対してだけでなく、自分の家族や私の家族、友人、同僚に対する気持ちも含めてです。
これがあるから、多少のケンカや意見の相違があってもやっていけると思いました。

ですが、普段の生活のペースが合わず、最近ケンカが絶えない状況です。
単純なことでいいますと、家のなかで歩くスピードから違います。
彼女はずっと忙しく動いています。
会話をするときも、彼女は話を途中で打ちきり、どんどん話題を変えていきます。
私としては、もう少しゆっくりのんびり生活したいと思っています。
当然これは一例で、こういう小さいことがいっぱいあります。

そういう違いがあり、私のそういう思いに対し、彼女はどこで話を変えたのかすらわからないとのことです。

ちなみに彼女も僕になおしてほしいところがあります。
簡単に言えば、ケンカするときなど、一言多いんだそうです。
それは今までも言われたことがあるので事実なのだと思いますが…
しかし、私自身も、彼女から私の一言多いという具体例を聞いても、それが一言多いの?と思ってしまう始末です。

つまり、お互い歩み寄ろうにも、何をどう歩み寄っていいのかわからない状況です。

彼女はほんとに初めて結婚したいと思えた人なのですが、これがいわゆる性格の不一致なのでは?と思っています。

少々、自分の話が長くなってしまいましたが、ご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

ポジティブで息苦しくないところ(^^)

• 0

結婚はまだですが、年内に入籍予定の彼がいます。

彼との結婚を決めたポイントは
「彼が私の欠点を含めて好きになってくれた」
からです。

自分でも大嫌いな私の欠点を、決して責めることなく、いつも
「そのままでいいよ。他に良いところがいっぱいある。
変わる必要ないよ。」
と言ってもらえるので
自分のことを本当に理解してくれる人に出会えた、
と思いました。

もちろん、欠点は直す努力はしています。
「そのままでいい」
と言われると、気持ちがラクになる上
「でもその言葉に甘えないように
努力をして直そう!」と
頑張る気持ちが湧いてきます。
彼はそんな私の性質を理解した上で
そう言ってるのだと思います。

どんな相性の良いカップルでも合わない部分は必ず出てきます。
大事なのは、合わない部分があっても
お互い相手を思いやり、歩み寄りができるかどうか
なのでは?と思います。
どちらかが、(うちの場合は彼)
折れてあげれば、もう片方も歩み寄る気持ちが
生まれるかも知れませんね。
図に乗ってエスカレートしてしまうような相手だったら
それだけの相手だったということでしょうか。

あと、自分が尊敬している人に相手を見てもらう
方法も良いかもしれません。
私は両親に彼を紹介しましたが
二人ともたいそう彼を気に入ってくれました。

以上、ダラダラ書いてしまいました。
参考にしていただければ幸いです。
    • 0

私は、そういう相手は過去にスパスパとどんどん切り捨てて生きてきました。

結局、とっても自分とウマの合う相手を見つけ、結婚もうすぐ5年経ちますが(まだ5年?)「喧嘩」という喧嘩を一度もしたことがありません。「喧嘩」ではなくて、お互いを分かり合うための「意見の交換」はたくさんありますが。今思えば、過去の彼を切ってきたからこそ、今の旦那と出会えた、その自分の意志の強さに感謝です。

まず、結婚する上で合うべき相性は、「食」「金銭感覚」「セックス」に関してだと思っています。例えば「食」と「金銭感覚」については「育ち」ですが、その育ちが違いすぎる相手とは感覚の食い違いが大きすぎてうまくいきませんでした。「セックス」、これは本能的な物ですから合わなければどうしようもないですよね。これら基本が合うことが最低条件で、話はそれから始まります。

私は、喧嘩ばかりしている両親のもとで育ちました。人生振り返ってみると、喧嘩ばかりしている夫婦ってなんの生産性もないな、と感じます。喧嘩するならもっと高い所で意見交換できる相手の方がよほど充実した人生になりますよ。

ま、うちの両親も生産性がないといえどもほどほどの幸福感は味わっているみたいですが。
    • 0

<結婚されている方にお聞きしたいのですが、いまの旦那さん、奥さんと結婚を決めたポイントって何でしょうか?>

私の場合、ある日突然現妻がボストンバッグを抱えてやって来ました、
その時まで・・・(いや後しばらく) まさか結婚するとは予想だにしませんでした。

まさに、晴天の霹靂ってやつでした。
    • 0