海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は、現在無気力で何もする気が起きません。

原因は医大目指して4浪し受験の失敗、潰瘍性大腸炎という持病の悪化により腹痛と下痢。

母子家庭で母に不甲斐ない自分で申し訳ない。

親戚にも合わす顔がない。

バイトなど、どこに勤めてもいじめれてしまう人間関係能力のなさ。

これから、通信の大学に申し込もうと思いますが重い鬱というかこんなメンタルで勉強できるのか不安。

全て自業自得ですが、もう人生に疲れて何もかも嫌になってしまいました。


私みたいな無気力な状態から元気になった人や方法を知っている人はご回答の方をして頂けると大変ありがたく非常に助かります
宜しくお願い申し上げます

A 回答 (4件)

病院に行こうと考えていらっしゃいますか?


病院選びは重要です。知人からお薦めされた病院がいいのではないでしょうか。

何もする気がないときは休むときかもしれませんね。
規則正しい生活だけ心がけて、勉強以外のことをした方がいいのかも。

ところで私も通信の大学に編入しようと思っているところです。
みなさん、mixiのコミュニティを利用したりして、お互いに励ましあっているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生の時に精神科に通い薬などを処方させれましたが、その薬の依存性が強かったのと、精神科医と話しても余り変化がなかったため、精神科は行こうとは思いません。

コミニティさがしてみます

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 23:53

初めまして 二児の母です。



無気力な状態から、、、方法も知っている訳ではないです。

方法も 全ての人にヒットする訳でも無いと思うので。

長い人生、誰しも壁にぶち当たる時ってあるし、悪循環の時ってあるし、諦めたい、投げ出したい時ってあるので、期限を決める事って ある程度は必要だと思うのです。
期限を決める事で その期間必死に頑張れたりしますし、もしその結果不本意だったとしたら、あきらめもつくと思うのです。
私は、大きな夢もありませんし、医大に行ける程の学力も無いです。
なので 大学は分からないですが 医大って合格してからが 大変なのではないでしょうか?
活字だけでは分からない事をする、、、のだと思うのです。
私にとっては とても失礼な例ですが 育児書と同じ気がするのです。
育児書に 様々書かれていても、それが当たり前では無いし、平均枠の事しか書いてない。
実践とは全く違いますから。。。
育児書を読んで かなり念入りい読んで さて育児となったら 多分ノイローゼになっていたと思います。
人間って 性格も様々だから 多分症状も一定枠はあっても様々だし。
だからって 貴方に諦めた方が良いと薦めている訳じゃないですよ。
そこは 誤解しないで下さいね。
自分に 期限を決めて、二年以内で合格出来なかったら諦めよう とか 医療関係でも医療事務、看護士、ソーシャルワーカー、薬剤師 の道もあると思うのです。

夢がある事は とても素晴らしいと思います。
だけど 貴方の気持ちの中で 母様に申し訳ない、会わす顔が無い とマイナス要因が増えてしまうなら 道を分岐しても良いと思います。
体調の事も 精神的な面で辛いから 引き金になっているかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと、世界に約2億人近い栄養不足の子供達や餓死してしまう世界の子供達の現実を知り、なんとか国境なき医師団に入って栄養治療とか一人でも多く自分の手で直接子供の診察をしたいと思っていましたが、今は目の前の数学問題に挫折してしまい、予備校の先生、知恵袋、教えてgooなどに質問しましたが、私の学力のなさが原因で挫折してしまいした。

私は、わからない問題を知恵袋や、予備校、このサイトなどで100回以上質問してきましたが、もう疲れてしまいました

今は、大学の経済学や商学を学んで栄養失調の原因である貧困に関わるマイクロクレッジット関係の仕事に興味があり、大学で4年間学びながら、少しずつ医学部の勉強を続けて、卒業する4年間の間に合格出来なかったら、医学部の道を諦めて貧困ビジネスに関わる大学院か就職しようかなと思えるようになりました

大変ご親切にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 23:49

わたしの昔の主治医が40台で医師試験に受かり、現在は理事長してます。


それまでは普通の営業セールスマンだったと言ってました。びっくりしましたよ。

わたしが臨床心理士になる夢を諦めたと絶望的な状態で話をしたときに、
当時のその主治医は、どうしても医者になる夢は捨てられなかったって言ってました。
結婚していて家庭もあったし、妻も子どももいたけど夢を追ったそうです。

簡単にはいかなかった、けどどうしても医師になりたかった、そうです。
わたしにもそこまでの気持ちがあるなら貫いたらいい、という意味だったと思います。
その先生は頑張って良かったって清々しい表情でわたしに話してくれました。

ちなみにわたしも、今パニック発作の真っ只中で
質問者様と同じように先のことを考えると真っ暗です。けどそれは病気のせいです。
病気がそういう症状や感情を出させてるだけだから、落ち着いたら今より冷静になれますよ。
わたしも今日の今だけは相当ひどい発作なので何もかも嫌になってるので気持ち分かります。。

わたしもしんどいですが焦らずお互いのんびりいきましょう。
人生に年齢だから手遅れなんて関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご親切にご回答ありがとうございます。

現在精神的に不安定で先の事は考えられませんが、お陰様で冷静な心を取り戻すまでのんびり待とうと思えました。

お陰様でかなり勇気づけられました

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 23:07

うまくいかないのは何か無理をしている部分があるのではないでしょうか?


本当に自分がしたいことではなくてしなくてはいけない。そうでなければ自分が認められないとか。
義務に負われていると人間は消耗してしまいます。
挫折と考えるより人生の岐路と考えて良いのではないのかな?今までの自分の生き方・生きようとしていた方法が本当に正しかったのか。
変に先にすすんでしまうよりここで一休みできて良かったのではないでしょうか。もし変に先に進めば戻ることも道を変更することも出来なくなってしまったと思います。
疲れたのならそれがあなたの今の気持ちですからその気持ちを大事に疲れたら休みましょう。
そして本当に自分の為の自分の生き方を探すほうがよいと思いますよ。
不安に追われて逃げるための努力は辛くなるばかりです。地位や名誉を手に入れて見返そうとするのも同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速大変ご親切にご回答して頂きましてありがとうございます

国境なき医師団を目指して学力が低いのに自分なりに無理して頑張ってきましたが、もう自分の学力や理解力のなさに限界を感じました。

私は性格的に周りを過度に意識する性格ですので、周りの就職している友人や大学に通っている友人と自分を比べると辛くなってしまいます

今まで背伸びや、見返そうと思いすぎていたと思います

一週間くらい重い優鬱です。

お礼日時:2010/09/28 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!