今ダイエットの為にサラダを毎日食べているんですが、生野菜の青臭さが苦手です(特にきゅうりなど)。でも普通のドレッシングでは油がたくさん入ってそうだし、カロリーが高そうで・・・カロリーの低いドレッシングの作り方か商品おしえてください!!

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A 回答 (5件)

油が入っていない「ノンオイルドレッシング」は、スーパーで普通に売っていますよ。

今では色んな種類が出ていて、油が無くてもコクのでる工夫が凝らされていますので、野菜の青臭さも気にならず食べられると思います。
自作の場合は、ポン酢に大根おろしを加えたり、醤油・酢・砂糖少々にニンニク・ショウガをすりおろした物を加えて混ぜたりすると、おいしい和風ノンオイルドレッシングになります。
下記は自家製低カロリーマヨネーズのレシピですので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://cookpad.com/mitue/index.cfm?Page=recipe&R …
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この回答へのお礼

低カロリーマヨネーズ助かります!!
マヨラーなほうなので我慢してるときついのでそういうのあるかな?と探そうとおもっていたところです。
ポン酢に大根おろしもおいしそうですねー。
ノンオイルドレッシング買いにいってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/11 01:56

野菜よりも、キノコ類・海草類が良いみたいですよ。


キノコ類は基本的にノンカロリー(物によっては少々あるらしい)、海草類はミネラル豊富でノンカロリーだそうです。で、ドレッシングとしては、酢味噌でノンカロリーで味が濃い目で良いらしいです。
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この回答へのお礼

おおお!そうなんですか?
初めてしってびっくりです!
貴重な情報ありがとうございます。チェックです!

お礼日時:2001/04/11 02:04

全く違う側面からお話ししますと・・・。



管理栄養士さんの意見では、ダイエットのためには、生野菜サラダより温野菜の方が良いとのこと。
多少栄養素が失われるものの、同じ食べごこちで生野菜よりはるかに多くの野菜を摂れるので、そちらの方がお勧めだそうです。

生野菜が苦手なら、温野菜に切り替えられてはいかがですか?
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この回答へのお礼

たまには温野菜っていうのもいいですね。
温野菜のときは何につけて食べればいいのかな?
まっとにかくありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2001/04/11 02:02

私はドレッシングの代りにポン酢を使ったりします。


あれなら油分はないかわりだしが効いていておいしいですよ。それでさっぱりしすぎていて物足らない時はポン酢に練りゴマ(瓶詰めとかチューブのものがあります)を混ぜるとゴマドレッシングという感じでもっとこくがあって美味しくなります。

で、ダイエットのサラダですが別に生野菜にこだわらず、ゆで野菜もとってみたらいかがでしょう?そのほうが体も冷えないし、栄養も取れると思います。
ジャガイモとかキャベツとか人参とかアスパラとか何でも。その際先にあげたゴマポン酢で食べるとグーです。
生野菜よりかはカロリーが若干高いけれど・・・

ついでに野菜は茹でるより蒸したほうがもっと美味しいことも付け加えときます。
レンジ用の蒸し器もあるし、お手軽です。
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この回答へのお礼

ポン酢に練りごまですかー。今度やってみることにします。
ゆで野菜もたまにはいいですね。
蒸すとおいしく食べれるのは初めて聞きました!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/11 01:59

こんにちは。


市販のドレッシングでノンオイルのものが発売されています。
リケンのノンオイルドレッシングはどうでしょうか?
「大根おろし」、「中華ごま」、「青じそ」などなど、
数種類発売されています。
多分、大きなスーパーには売っているでしょう。
おいしいですよ!
野菜だけではなく、冷やっこなどいろいろ使えます。

ドレッシングにカロリーが表示されているものは多いので、
スーパーで実際に、どのドレッシングがカロリーが低いか、
確認されてもよろしいかと思います。

参考URL:http://www.rike-vita.co.jp/index.html
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この回答へのお礼

そういうのもたしかに売ってますよね。そうですかーおいしいんですか。
物足りなかったらどうしようとか思ったんですが
それなら大丈夫ですね。
今度かって食べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 01:53

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こんばんは。

蒸さずに、鍋でボイルする方法もありますよ。
○ 嶽きみのおいしい茹で方
http://www.machida2.co.jp/agri/howto_kimi.htm

また・・・
○ とうもろこしのおいしい蒸し方教えてください。
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=614571

ご参考までに。

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やかんの中に水が多ければ沸騰しづらく、
やかんの中に水が少なければ沸騰しやすいのと同じように、
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Aベストアンサー

自分でググりましょうよ(ToT)

googleでの検索キーワード

例:「ブロッコリー カロリー」

これでサイトが出てきます。
最初にヒットしたサイトが参考になります。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yasai/burokkori.html

すごく細かく書いてあるので参考になります。


で、申し訳ないんですがここで回答してる人も
たいていググってるんです。

その労力を考えてくださいね。
特にここのカテは、皆さん丁寧に回答してるのに質問だけしてお礼しない人ばっかです。
あまりにも酷い質問が多すぎます。

今回の質問は、簡単に回答できる内容ではありません。
それこそ全部ググって調べなければなりません。
自分で調べるか、質問の仕方を変えてみてください。

大体でいいなら簡単です。

●重要なのはドレッシングと野菜以外の食べ物のカロリーです。
純粋な野菜のカロリーはたかが知れてます。ほとんど気にする必要のないぐらいです。
(丸ごと1個、一束、食べるならともかく)

だから、ブロッコリーもレタスもわかめもコーンもニンジンも全部10kcalぐらいで大丈夫です。

・ドレッシング→種類によってかなり違います。
・ツナ→水煮と油漬でかなり違います。
・杏仁豆腐 1人分(1個分):約134kcal

恐らく、ドレッシング、ツナ、杏仁豆腐だけで 600Kcalは堅いでしょうね。
野菜も入れると700Kcalぐらいでは?

自分でググりましょうよ(ToT)

googleでの検索キーワード

例:「ブロッコリー カロリー」

これでサイトが出てきます。
最初にヒットしたサイトが参考になります。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yasai/burokkori.html

すごく細かく書いてあるので参考になります。


で、申し訳ないんですがここで回答してる人も
たいていググってるんです。

その労力を考えてくださいね。
特にここのカテは、皆さん丁寧に回答してるのに質問だけしてお礼しない人ばっかです。
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Aベストアンサー

大好きです\(^o^)/

詳しくはないのですが、いわゆるスィートコーンではない昔ながらの「とうきび」を七輪で焼いて醤油かけて食べるのが最高!!

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Q摂取カロリー=食事カロリー - 消費カロリーで合っていますか?

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アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
同じくレコーディングダイエットを続けている者です。
よく頑張っていらっしゃいますね。

摂取=食事量-消費
окですね!

ダイエッターの1日の食事摂取量は1500カロリー迄↓落としても良いかと思います。

私が72キロの時
(2ヶ月前)
1000カロリーにしていました。
今は67キロで1500カロリーにしています。

運動は主に体の歪みを整える程度しかしていませんが日々徐々に落ちています。
運動や入浴の時に腹式呼吸をやってみて下さい。
これが癖づくとリバ防止になるそうですよ。
参考迄に…


これからもお互い頑張りましょう。




余談…
私は最初87キロあり
(去年の7月)
1年で丁度20キロ減量です。
気をつけていた事!
フルーツやヨーグルトと言ったカロリーある物は午前中に食べて午後からは水分を多めと豆乳系の品々にしていました。
6時以降は食べずに早めに就寝をしていました。
どうしても食べたい時は寒天類を食べていました。

夜早めの就寝はダイエットには最適なんですよ。
夜だいたい10~2時ぐらいに出るホルモンを味方につけるとお肌にもокだし体脂肪!体重の減りも早いそうです。
実践したところホントみたいで3日目位から毎日必ず減ってきています。
もちろん現在も…です。
現在は1日200~500グラム位づつです。


長々と申し訳ございませんでした。
これからもお互いに頑張りましょう。

こんにちは!
同じくレコーディングダイエットを続けている者です。
よく頑張っていらっしゃいますね。

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окですね!

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ご回答よろしくお願いします!

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カロリーは少し減るかな。糖分を含め、水溶性の栄養素が茹でるときに溶け出しますから。炒めた場合には使った油も摂取カロリーに含まれます。

ビタミンCとか、酵素や補酵素類はエネルギーの代謝に関わります。熱によって失われると痩せる力が弱まります。

ローフードとか、生で食べる事に価値があるという食事法があります。また、野菜を生で食べないほうがいいという健康法もあります。諸説ありますが、バランスのとれた食事は美しさと健康の基本条件ですね。

塩分を控えることをお忘れなく。生体塩といって、全ての食材には多少なりの塩が含まれています。無縁食という栄養療法をとっても健康でいられるのは、大量に取る野菜や果物に含まれた塩分で必要量を満たしているからです。

でも、塩味って美味しさの要なんだよなー。

程度にもよりますが、いっぱい食べても大丈夫でしょう。ただし食べたものを消化吸収するためには、相当のエネルギーが必要となります。消化酵素を体内にたくさん作って、体力を総動員して行われます。現代科学では再現不可能なメカニズム。

老人や病人がたくさん食べられないのは、体力が不足しているからです。体力って、筋力だけの話ではありませんね。怪我をしたり病気にかかって弱っているからだも、基本的には食べないほうが治りが早い。消化に体力を奪われずに、健康を回復する活動にまわせるからです。

度を越して続けたりせず、からだのためには程々にお試しください。

カロリーは少し減るかな。糖分を含め、水溶性の栄養素が茹でるときに溶け出しますから。炒めた場合には使った油も摂取カロリーに含まれます。

ビタミンCとか、酵素や補酵素類はエネルギーの代謝に関わります。熱によって失われると痩せる力が弱まります。

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