プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の電気設備工事単価について
現在、戸建てを建築中で、電気工事の見積りを出してもらったのですが、単価が妥当なのか判断がつきませんので、教えて頂ければと思い投稿しました。

見積りで確認したい単価の内容としては、
・電灯配線 2000円
・アース付コンセント配線 2270円(支給品無しで2620円)
・防水アース付コンセント配線 3310円
・専用アース付コンセント配線 5370円(マルチメディアコンセント用)
・専用アース付コンセント配線 5020円(100V エアコン用)
・専用アース付コンセント配線 5460円(200V エアコン用)
・スイッチ配線(片切) 1780円(支給品無しで2000円)
・スイッチ配線(3路) 2850円
・スイッチ配線(ホタル、片切)2150円(支給品無しで2500円)
・スイッチ配線(ホタル、3路) 2810円(支給品無しで3250円)
・スイッチ配線(パイロットホタルスイッチ、片切) 3370円
・換気扇 2000円
・TV配線(BS対応)4860円
・TEL配管 4500円
・インターホン 3370円
・分電盤(25回路) 51120円
・分岐回路配線 2370円
・CS配線 5400円
・インターネット配管(cat6対応) 13370円(線材、コネクタ支給、配管・配線のみ)
・LAN支給品配線器具取付費 25000円
・CD管(φ16)配管 7120円

になります。
コンセント、LAN資材(線材、RJ45コネクタの一部)はほとんど支給します。
煩雑でわかりにくいとは思いますが、有識者の方からのアドバイスを頂ければ
幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

妥当の定義がよくわかりませんが


あなたが納得するなら妥当だし 納得しなければ妥当ではないという事です
もし 回答者が妥当ではないという意見を出したらどうするんでしょうか?

基本的に 工事の見積もりは工事業者が自由に決める事ができます
スイッチ1個を100万円で売ろうが業者の自由です
法外なんていう言葉は通用しません
これがおかしいと言うのなら宝飾品は皆詐欺ですね

これをここに出したところで意味がありません

数社の見積りを取って比較し 内容と金額で決めればいいのです

ちなみに それぞれの単価を知りたければ
大き目の書店で 積算資料を購入すればいいでしょう
目安にはなります
    • good
    • 5

安いのと妥当と思います、


電力の手続き費*屋外計器周り幹線の単価が無い。

配線工事で施主支給が考えられないですね?、「照明*エアコンでは有るが」。

商売で人件費*営業経費*利益で単価構成されてるので、

支給で削れば、営業ですので、何処かに上乗せか、作業時間削るので、手抜きに近い雑な工事成ると思う「気持ちよく工事出来ない故」多分施主支給止めても最後の価格変わらないと思います。


電気工事とは、ハウスメーカーの様に、計算された電気配線設計図がで無い場合は、電気工事店は、施主の使い勝ってを考えて配線するか、
単価に応じた材料節約配線してるか、すぐには施主さんは解りませんね。
    • good
    • 5

各種配線込みでの提示金額になっていますが、通常?私の知る業者さん数社全ては、配線、回路など別項目での提示です。



当然ですが、家の大きさや取り回しの経路で配線の長さは全く異なりますので・・・。

また、項目毎の詳細が不明な箇所も幾つか見られます。

率直に、安い。とは感じません。

が、業者直出し金額なのか、建築会社経由での提示なのかにもよる所でしょうね。

どういった形態の建築会社さんへ依頼されているのか。契約内容次第という事でも有ります。

項目一式出しの価格なので、所謂注文建築に於ける提示ではなく、全てに項目価格がセットされている建築なのかとも感じます。

その場合、業者を変えた所で価格提示は同じでしょうし。建築依頼されるのであれば、呑まざるを得ない環境なのでは無いでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元々、ハウスメーカーさんの基本仕様の電気設備工事一式で
建坪により決まったものがあるのですが、コンセントとスイ
ッチ、LAN関連をOptionで追加した為、その差額を出すのに
ハウスメーカーさんが依頼している電設屋さんに細かく提示
してもらった次第です。

妥当かどうかという書き方が悪かったとは反省しておりますが、
如何せん素人で、電気工事費用の額が結構してしまっているので
削除できるところは行う為に、その判断材料のひとつとして
工事単価の相場がわかればと思いました。

他にもご回答頂いた皆様もご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 15:14

金額からいくと妥当でしょ・・・


高くはないと思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!