プロが教えるわが家の防犯対策術!

お菓子 型の個数(分量)を半分にした場合温度の温度

恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします

カヌレ型12個を半分の6個、18cmのパウンド型2個mを1個
など半分に減らした場合どのくらい温度を落とす又は焼き時間を短く
すればよろしいでしょうか?

お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

パンの焼成も、菓子の焼成も一種の化学反応による変化です。

温度を変えるとたんぱく変性や澱粉の糊化、および着色の進み方に違いが出てしまいます。
ですから基本は、量にかかわらず定められた温度で焼かなければなりません。

熱量が充分にある業務用のオーブンであれば、焼く量にかかわらずほぼ一定の時間で焼き上がります。しかし家庭用のオーブンは火力が少ないために多量に入れると内部の温度が下がってしまい、回復するまでに時間がかかります。
ですから少ない量で焼く時が本当の時間であり、多く入れると時間が延びます。
逆に通常の量(おそらくオーブンからすれば多い量と思います)に比べて、少ない時には温度の回復が速いので、多少だけ短い時間で焼けるかとも思います。

温度は一定にして、焼き上がる時間の一歩手前で様子を見て、焼け具合で止めるのが良いでしょう。
    • 0

焼成温度は基本的には一緒で良いと思います。

焼成時間は多少短くなるか同じだと思います。

量が半分でも、型に入っている生地の量が一緒であれば時間も
温度も変えないのが基本ですが、極端に違う場合は変えます。
それとオーブンによっても変わってくるので、途中で様子を見て下さい。

店ではこんな感じで温度、時間を決めています。
参考になるでしょうか?
    • 0