プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さいことなのですが、釈然としない気分なので、他の人の意見も広く知りたくて、
質問させていただきます。

40歳女性、派遣で公的機関で働いています。
よろしくお願いします。

今の職場は私的な旅行に行って、お土産を買ってこられる方が多く、
お土産を配りを頼まれることが多く、私はその係のようになっています。

今日も、定年退職されて再雇用で働いている60代男性の方の、
温泉旅行のお土産を配っていました。
「○○さんからのお土産です」という風に言いながら、配っていたのですが、
そのお土産を買ってきた男性から「もうそんなことは言わなくていいから。黙って配って」と
かなりきつい感じで睨まれながら言われました。

イチイチ皆から「お土産ありがとうございます。」と言われるのが、
嫌だったみたいで(あと色々詮索されるのも)、その気持ちもわからないではないのですが、
それなら配る前に言うか、お土産なんか買って来るなよと言いたいのですが、
そんなこと言ったら、角が立つので言えませんでした。
こういった場合、皆さんならどう対処しますか。
上手にかわしたり、言い返したりする方法ってあるのでしょうか。
ご教授の程お願いします。

A 回答 (8件)

いいかげんな人ですね。

かといってかなり年上ですから言い返すのは難しいでしょうね。言い返したとしても反発されるだけのような気がします。相手は高齢ですし、もうすぐ会社からもこの世からも(失礼!)いなくなるんだから、「短い余生(またまた失礼!)を気持よく過ごさせてやろうじゃないか」と、やさしく見守ればいいと思います。あるいは「黙って配れといわれました。」と言いながら配るとか。
    • good
    • 1

誰からのおみやげ?って聞かれた時だけ伝えればいいのかなって思いました。



>そのお土産を買ってきた男性から「もうそんなことは言わなくていいから。黙って配って」と
>かなりきつい感じで睨まれながら言われました。



たまたまそのときその方がイラッとしてただけかもしれないですしね。
    • good
    • 0

お疲れさまです。


配ってもらっておいて感じ悪い男性ですね。大人げない。
私なら言われたとおり黙って配りますかね。

ところで、毎回配るの大変ではないですか?
私の職場も前は配ってましたが、メモと一緒に共有の食器棚の上に箱ごと置くようにしたら、それが習慣になりました。とても楽です。
ルールを変えていい雰囲気なら一度勇気を出してやってみると良いですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

はじめまして。

ちょっと災難でしたね。

「あぁ、すみません。ハハハハ(^_^;)。」
と言いながら、適当に受け流してください。

相手を不快にさせないような言い返し方をしたいものです。

受け止め方は人それぞれですから。いろんな人がいますから。

人間って、相手の一言で、どうしても感情的になったりしますが、相手がどんな態度をとっても、できるだけ気にしないことです。

なぜなら、自分の発言(一言)に対して、相手がどう受け止め、どんな発言や態度をとるかは、全ては相手の領域(考え方や心の問題)にあるからです。

感情的になって相手にしても、ムダなエネルギーと時間を過ごすだけです。
自分にとって、何のメリットもありません。
    • good
    • 0

大丈夫ですか?



よくありますよ…まぁ、仕方ないですね。おじいちゃんでも男性が怒鳴るとやはり怖いですよね…いやいや、と呆れることもあります。

私は、八つ当たりされたことは三途の川まで持っていきますそして、えんま様にこらしめてもらいますね(笑)

ひそかに考えてにやりとします。
    • good
    • 0

みなさんその男の人がとんでもないといっておられますがなんとなく気持ちわかるなあ。



たしかにかなりきつく言われたということであなたは災難でしたね。
軽く言ってくれればいいのにね。


そういうときはあなたがおとなになって気分悪いかもしれませんがにっこり笑って
「すみません」
でよい話です。
言い返して自体が好転することはありません。
    • good
    • 0

アラフォー派遣の友達は「お土産を配るのは私の仕事ですか?」


と言ってから、お土産は一切配らないそうです。
私はここまでする勇気はまだありませんが。


今後その男性に頼まれたら断っても良いと思います。
「またご迷惑をおかけしても申し訳ないですのでご自分でお願い致します。
配り方に独特のこだわりがおありなようですので。
聞かれて無視しなければならないとか、私には荷が重すぎます。」
などなど。


他の回答者様の意見は大人の対応としてベストかもしれませんが
そういう方がいても良いと思います。
それを聞いてお腹の中でスッキリする社員もいるかもしれませんよ。

会社の雰囲気が許せば、という問題もあるし
とても勇気がいると思いますが、
質問者様のモヤモヤが消えないのでしたら、選択肢の一つとして
頭の片隅に置いておいてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

60歳の人ですからね。


女性や派遣という立場についての考えが堅い(古い)のかもしれませんね。

黙って、言われたとおりにするのが無難でしょう。
定年再雇用というのも、何か本人の中でシックリこないものがあり、八つ当たりされたのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!