dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『エバラ キムチ鍋の素』の賞味期限が切れてしまいました。
新品未開封の状態で、冷蔵庫保管していたのですが、
ふと賞味期限を見てみると2010年08月10日でした。
よく賞味期限を過ぎていても、品質的には問題無いといいますよね?
1ヵ月半以上過ぎていますが、食しても問題無いと思いますか?
それとも、こういった鍋の素のような商品の場合、賞味期限を過ぎてしまうと、もう食さない方が良いのでしょうか。。。
「大丈夫だと思います」のような回答を頂いた場合で、私が食して何か問題が起きても、一切、責任転嫁は致しませんので、率直なご意見を頂きたく思います。
それは危険だ、とか、きっと大丈夫だ、のようなご意見をお待ちしています。
捨ててしまうに越した事は無いのはわかっていますが、やはり自分の不注意とは言え、もったいないので、問題無いのでしたら、キムチ鍋として食べたいと思いますので。
お叱りのアドバイスではなく、純粋にこういった商品を食する事に対するご意見を頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

うちもよくきれます。


2010年8月なんて、序の口です。
冷蔵庫や冷暗所にいれていたならなおの事です。

しかも、もともと鍋のもとなので、
火を入れるので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
安心して食べられる気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 23:33

期限が切れると心配ですよね。

昔、私はすぐに捨てていました。
が、友人が食品会社に勤めていて、話をきくと賞味期限は、ある程度余裕をみてつけていると。
物によって日にちは違いますが、実際は表示されている日より数日~数カ月長くもつらしいです。
それからは、結構平気で期限が切れても食べています。
濃縮タイプの鍋なら、私は期限をすぎて3カ月くらいまでなら食べます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。
私も、近々食べようと思います。
安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 23:36

先ほども回答しているのですが、



熱処理するから問題ではなく、

熱処理するから問題ないの間違いです。

どエライ違いですね。すいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもおありがとうございます♪

お礼日時:2010/09/29 23:35

私だったら


「まだ食べられる。できるだけ早く食べてしまおう、よし明日はキムチ鍋だ」
というように考えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も近々すぐに食べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 23:35

賞味期限は『美味しく召し上がれます』期間です。



消費期限は『これ過ぎたら、ヤバイです』期間です。

鍋だから、熱処理するので問題と私は判断します。

ただ早く使ったほうがいいのも確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご解答ありがとうございます。
確かにそうですね。
熱処理するので、OKだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A