アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トステムのインプラスですが標準的な5mm単板ガラスよりも10mmくらいの厚いガラスをいれたほうが防音効果は上がるのでしょうか?それともあまり変わりませんか?。質問は木造住宅の場合です。

A 回答 (1件)

ガラスの厚みは、防音とかに関係するというよりも、面積による強度です。

外部風力の影響にない室内であるならば、面積にもよるんですが、ガラス1枚あたりの巾が80cm程度の掃出し窓(高さ1.8~2.0m)くらいなら3mmガラスでもいいくらいです。
アルミサッシとインプラスの間にできる隙間により防音効果や省エネ効果が得られる仕組みです。
ガラスが厚くなれば、5mmガラスよりも多少の効果が上るくらいと思います。

5mmガラスでもけっこう効果は出ますよ。

厚さが10mmというと、ショーウインドウのガラス並です。
インプラスのガラス溝には、10mmガラスを入れるのは難があると思います。また、仮に入ったとしても重くなるので樹脂サッシでは、戸車も壊れやすくなったり開閉がつらいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。