いちばん失敗した人決定戦

「戦艦大和」・「戦艦武蔵」という新鋭巨大艦を帝国海軍が保有していたことを国民は、昭和20年9月の帝国議会で初めて知ったと思うのですが、私の理解は正しいでしょうか。
もし、そうであるのなら、戦時中にその存在を公表しなかったのはなぜですか。
初めての海戦までは敵国に知られたくないので秘密にするのは分かるのですが、マリアナ沖海戦以降も秘密にしておく理由が分かりません。
艦名は発表しなくてもよいですが、
世界一の新鋭巨大戦艦「大和」「武蔵」を保有しているということを国民に知らせた方が、戦意を高揚できると思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

はい、そうですね、紫電改もそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紫電改もそうなんですか・・。

お礼日時:2010/10/01 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!