「戦艦大和」・「戦艦武蔵」という新鋭巨大艦を帝国海軍が保有していたことを国民は、昭和20年9月の帝国議会で初めて知ったと思うのですが、私の理解は正しいでしょうか。
もし、そうであるのなら、戦時中にその存在を公表しなかったのはなぜですか。
初めての海戦までは敵国に知られたくないので秘密にするのは分かるのですが、マリアナ沖海戦以降も秘密にしておく理由が分かりません。
艦名は発表しなくてもよいですが、
世界一の新鋭巨大戦艦「大和」「武蔵」を保有しているということを国民に知らせた方が、戦意を高揚できると思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは




> 国民は、昭和20年9月の帝国議会で初めて知ったと思うのですが、
> 私の理解は正しいでしょうか。

帝国議会、というのは初耳でしたが、軍艦大和及び武蔵の存在、及び
そのそれぞれの最後について、一般の国民に初めて公表されたのは
20年9月29日付の新聞報道(新聞名は不明)だったと思います。

その約1年後くらいだと思うのですが、大和の最後の副長で、数少ない
生存者の一人でもあった"能村次郎海軍大佐"の証言による、さらに
詳しい"大和の最後の模様"についてのインタビュー記事が、朝日新聞
に載った事があったと思います。


> 戦時中にその存在を公表しなかったのはなぜですか。

そもそもは、存在自体を秘匿する事が目的ではなく、あくまでもその
性能(特に戦闘能力)が外部に漏れることを、当時の帝国海軍として
は恐れていたと思われます。

とりわけ大和型戦艦については、他には類を見ない大口径の主砲(46cm)
をはじめとした、あらたな装備が満載された新型艦でしたので、戦術
上の観点から「秘」とすべき事項が極めて多かっただろうと想像します

故に部分的に「秘」とするよりも全体的に「秘」としてしまう、つまり
"存在そのものを「秘」としてしまう"ほうが、徹底した保秘になると
判断したのではないでしょうか?


> 艦名は発表しなくてもよいですが、世界一の新鋭巨大戦艦「大和」
> 「武蔵」を保有しているということを国民に知らせた方が、戦意を
> 高揚できると思うのですが・・・。

なるほど、まぁ確かに・・・(^_^)

海軍は一生懸命(その存在を)秘匿し続けていたのにもかかわらず、
流石にそうそう隠し通せるワケにもいかず、それぞれの建艦の地
(呉、長崎)の近隣住民、及び瀬戸内沿岸の漁民達の間では
「なんだか とてつもなくでかい軍艦を造っているらしい」とか
「夜明けに、沖合をいく 小山(こやま)のような フネを見た」とか
目撃談がたくさんあり、一部の地域では、当然それなりの噂となり、
静かに盛り上がっていたようですね。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昭和17年ごろ海軍内部でも「大和」「武蔵」の名は秘密だった、というある人の対談を読んで、
ではその名がいつ新聞に表れたのかを当時の新聞をざっと読んで調べました。
すると、昭和20年9月25日の毎日新聞で、
この9月の帝国議会での質問で政府が大和・武蔵を保有していたことを初めて公表した、と記事にありました。
それで戦時中、なぜ国民に秘密にしておく必要があったのだろうと思って質問した次第です。
なにしろ沈没しても被害は軽微と強弁する大本営ですから、「新鋭巨大戦艦大活躍」と言ってもおかしくないと思いました。

お礼日時:2010/10/01 20:34

当時の新聞等閲覧できるような質問者なので



12試艦戦が中国で最初に活躍した時の新聞はみれるでしょ

新型戦闘機としか書いてないと思うが

国民は長門と隼それで良い

海軍の体質でしょ

桜花 エロ爆弾のなれのはて

回天は丸六金物でなかったですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海軍の体質でしょ

同感です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 20:38

戦意高揚って国によって異なります。



ある国なら強い兵器があるぞ!って言うと「この守護神がある限り勝てる」となります。ドイツとかですね。
ある国はXX将軍が活躍!って言うと戦意高揚になります。
米国なんかは快進撃報道です。

では、日本は?戦時中から戦後にかけて米軍が理解できなかったのが日本の戦意高揚心理です。その代表作が『チョコレートと兵隊』です。この物語は実話なのですが、

戦場に行ったお父さんが慰問袋に入っていたチョコレートのパッケージ(パッケージ10枚を貯めて送るとチョコが貰える)を日本に残した子供に手紙で送った。子供は製菓メーカーにパッケージを送った。メーカーは子供にチョコを贈る。そのチョコが届く直前、父の戦死公報が届く。息子は泣きながらも仇討ちを誓う。

という内容。海外だったら戦意喪失に繋がりかねない映画です。でも日本人は「父の仇を討とう!」って燃えるんですよね。日本人は仇討ちが大好きな人種のようです。日本人の戦意高揚に最新兵器があるなんて報道は要らないんです。「誰かが不法に殺された」「敵が卑劣な行動をした」でいいんです。

あなたに問います。
「護衛艦ひょうがにハリアーが配備されました」
これで戦意高揚しますか?私はしません。
「海上保安庁の巡視艇が中国船によって破壊された」
「中国で人民軍から依頼された施設入札で、現地調査に向かった人が拘束された」
これはどうですか?私は「武器を取れ!市民諸君!!」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問前に当時の新聞を読んだのですが、たしかに「憎っくき敵」とか「卑怯な奴」とかの表現がありました。
この方が戦意が高まるという国民性なのですね。

ただ、私の質問が拙くて聞きたい要点を漏らしていました。
大和・武蔵を思いつくような新聞記事がないので不思議に思いました。
このURLのブログによれば、
開戦前の昭和16年の海軍記念日に、平出大佐が「われに艦艇五百、海軍航空機四千あり」とラジオ放送しています。
http://maesaka-toshiyuki.com/detail?id=218

それなのに、昭和20年9月25日の毎日新聞によれば、この9月の帝国議会での質問で政府が大和・武蔵を保有していたことを初めて公表した、と記事にあります。
それで、なぜ秘密にしておくのだろう、と疑問をもち質問しました。

お礼日時:2010/10/01 14:17

アメリカは終戦までなんか新型戦艦があるらしいといったことしか掴んでいませんでした。


その推定排水量も5万トン台で、大幅に外れています。
特に問題なのは、こういった場合新型戦艦の数も把握できていないことです。
2隻か3隻か、予想はついても確証はつかめないのです。

こういった相手に見えない戦視力を見せることが、抑止力の重要な一端になります。
艦隊上陸作戦や、警備の少ない艦隊の派遣などを思いとどまらせるわけです。

こういた状況で、いたずらに艦名を明かしたり新戦艦ありなどと喧伝することは、防諜上マイナスになりかねません。特に艦名は暗号解読になつなげられる可能性があります。

児童向け架空の物語で、日本の新兵器が活躍するような話はでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>アメリカは終戦までなんか新型戦艦があるらしいといったことしか掴んでいませんでした。

そうなんですか・・。
私は、マリアナ沖海戦・航空戦で大和・武蔵は航空写真に撮られたと思っていました。

お礼日時:2010/10/01 13:42

まあそれでちょいと国民の戦意を高揚させたところで戦争の帰趨には1ミリにも貢献はしませんよ。

それで戦意が上がったからって作れるエンジンの数が一個増えるわけじゃないですからね。

確か国民に「そんな戦艦がある」とは公表していたと思いますが(いつだったか失念)、なにしろそういう意味では最新兵器だったので秘密の部分が多く、連合艦隊司令長官の旗艦ということで、長年その旗艦の座にあった長門が「大和」だと思っていた国民も多かったと聞いたことがあります。

いま、「これが海上自衛隊の秘密兵器です」ってのが公開されてもたぶんあんまり国民の士気向上に役立たないでしょ。盛り上がるのは2ちゃんだけですよ。まあ国民の兵器への関心なんて今も昔もそんなもんです。喜ぶのはマニアだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 11:41

「新鋭巨大艦」=「化石巨大艦」


でしょう。
公表するいかんにかかわらず,当時すでに戦闘能力を失った艦艇です。
ネットで,こういう,ノスタルジアないし「希望的観測」などしないで, 眼を覚まされることを期待します。
残念ながら,当時の日本は,欧米に対抗するほどの総合的な技術は全くなかったのです。物量で負けたという見方がありますが,兵隊の数など,日本のほうがはるかに優っていたのですよ。物量で負けたわけではありません。
何を考えているのやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真に申し訳ないですが、私の質問内容があいまいでした。
私は、言いたい放題の大法螺を吹いた大本営だから
「わが新鋭巨大戦艦群、米艦隊を蹴散らす」と言ってもおかしくない、と思ったのです。
大和・武蔵が時代遅れの代物であっても、国民には「新鋭巨大戦艦」と発表すればよいのではないかと思いました。
当時の新聞を読んだのですが、そのような記事が見当たりませんでした。

お礼日時:2010/10/01 09:52

太平洋戦争の前年から、戦艦大和と武蔵の存在は日本国民は知ってたはずです。


伯父(母の兄)が海軍将校だった事もありますが、海軍のシンボル的存在として多くの国民も知ってたはずです。
しかし、既に航空機決戦の時代だったので大型戦艦は時代遅れでした。
ミッドウェー戦でアメリカ軍は日本の空母に集中攻撃してます。
アメリカ軍から見たら大型戦艦は「木偶の坊」に過ぎなかったのです。

実際に、1944年のレイテ沖で戦艦武蔵は米軍の集中砲火を浴びてアッサリ撃沈してます。
翌年春、伯父は戦艦大和と駆逐艦数隻と共に出陣した軽巡洋艦矢矧に乗り込む前に部下とドンチャン騒ぎをしたそうです。
死を覚悟してた事は間違いないです。
当然のように、戦艦大和は米軍航空機の攻撃に成す術なく撃沈されました。
大和と武蔵の何処が最新鋭戦艦なのでしょう?
私には、多くの戦死者を出した「木偶の坊の船」にしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真に申し訳ないですが、私の質問内容があいまいでした。
私は、言いたい放題の大法螺を吹いた大本営だから
「わが新鋭巨大戦艦群、米艦隊を蹴散らす」と言ってもおかしくない、と思ったのです。
大和・武蔵が時代遅れの代物であっても、国民には「新鋭巨大戦艦」と発表すればよいのではないかと思いました。
当時の新聞を読んだのですが、そのような記事が見当たりませんでした。

お礼日時:2010/10/01 11:14

それと性能を低めに公表すれば敵もそれにあわせた設計をするから有利と言うことも有るんじゃないかな。


40センチ砲としておけば、敵もそれに耐えられる装備で十分と思うし、誰だって過剰な投資はしたくないので、仮想敵に見合う装備でやるため、実力は低く見せて置いた方が有利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>性能を低めに公表すれば敵もそれにあわせた設計をするから有利と言うことも有るんじゃないかな。

なるほど、そうですね。
情報戦の面もありますね。

お礼日時:2010/10/01 16:25

秘密にしたい部分は性能面だけだったと思いますよ。


主砲の口径が判れば有効射程距離が類推されるので、その外側から飛行機や潜水艦で攻撃すればよいし、外観から速度や航続距離、スクリューの取り付け位置などが判ると不利になる。
世界一ということもできれば伏せておき、相手が射程に入ってくれることを期待するということなのでは。

それ以外の部分は割とオープンのような気がします。
    • good
    • 0

すごく立派なものだとは認めますが、


時代に合ってない税金の無駄遣い以外ないものは
みせられなかったとおもいますよ。
恥ずかしくて。
今のホクセンのようものでしょう。
やはり沖縄にいくしかない運命だったのでしょうね。
大和がミズーリよりどれだけ進んでいるか
なんていったって、
それだけの金でどれだけ、がんばれたかを考えると、
キャリア(空母)というものを馬鹿にしていた上層部の責任。
真珠湾ですでに負けています。
信濃級になぜ改造しなかったんですかね。不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「みせられなかったとおもいますよ。恥ずかしくて。」
本音はそうかも知れませんね。

お礼日時:2010/10/01 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙戦艦ヤマトのサイズ

今でも「宇宙戦艦ヤマト」が大好きな方にお聞きします。
設定では戦艦大和とほぼ同じ大きさとなっているヤマトですが、あの第一艦橋内の広さ、艦載機の数などを考えると少なくとも倍近い全長を必要とするはずです。(宇宙戦艦ヤマト好きの方でしたら、誰でも一度は「うん?」となったことがあると思います。)

でですね、仮に、宇宙戦艦ヤマトが実写版で映画化されるとします。
(実際の海底の大和が上下ひっくり返っていることはこの際忘れて)
1.戦艦大和の中から出てくるのだから、やっぱり大和より少し小さいサイズのヤマト
2.艦橋の広さや艦載機の搭載量などを重視した、全長500m級のヤマト
このどちらであって欲しいですか。
お馬鹿な質問です。暇なときで結構ですの聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと違う面から検討してみます。(笑)

実在の戦艦大和も最大6機(実際は運用上5機までらしいですが)の折りたたみ式飛行機を甲板上の格納庫に積んでいたそうです。

そして艦の両側後ろの横部分が出っ張って後ろ側の開口部がシャッターみたいな物で締まってますが、あそこは魚雷艇が両側5隻ずつ搭載される仕掛けだったとか。
※実際の運用は
水雷艇2隻、将官艇1隻、11メートル内火艇1隻、12メートルランチ4隻、8メートルランチ1隻、9メートルカッター4隻
だそうです。
http://www.biwa.ne.jp/~yamato/yamato.htm
より

宇宙では魚雷艇は必要ないですから、このスペースにブラックタイガーがしまい込まれるとします。
この場合、なんでハッチをわざわざ中央に変更したかは疑問ですが。
テレビではブラックタイガーは中央ハッチの両側に棚みたいに立体駐車場状態で積まれています。
画面では両側各1列なので合計2列、ブラックタイガーの長さが魚雷艇と同じ(ずいぶん大きい事になるけど)だとすると、前後方向には5列収納可能です。
これが1段で10機が収容できますので、段数×10機のブラックタイガーが収容可能です。5段なら50機ですね。
人の背丈とブラックタイガーを比べてせいぜい3~4m程度の棚の間隔ではないかと思われますので、4メートル幅でも20mの高さがあれば50機が収容可能です。

実物の大和は後部で喫水部分が10mちょっとだそうで、水上部分も写真などでは大体同じ位あったようですから、20mの空間は可能だったでしょう。

という事で、実物の大和サイズでもブラックタイガー50機の収納は可能であったと思われます。(笑)

第一艦橋の広さは…ちょっと困りましたね…どうしましょ?

こんにちは。
ちょっと違う面から検討してみます。(笑)

実在の戦艦大和も最大6機(実際は運用上5機までらしいですが)の折りたたみ式飛行機を甲板上の格納庫に積んでいたそうです。

そして艦の両側後ろの横部分が出っ張って後ろ側の開口部がシャッターみたいな物で締まってますが、あそこは魚雷艇が両側5隻ずつ搭載される仕掛けだったとか。
※実際の運用は
水雷艇2隻、将官艇1隻、11メートル内火艇1隻、12メートルランチ4隻、8メートルランチ1隻、9メートルカッター4隻
だそうです。
ht...続きを読む

Q戦艦大和や戦艦武蔵はどこに出入り口があるんですか?

どこから戦艦の内部に乗り込んでるのでしょうか?当時の写真やプラモデルを見ても、最上甲板から艦内に入る方法がわかりません。どこかに扉か昇降口でもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

甲板に何ヵ所かの出入り口があります。

○の中がその出入り口です。

Q宇宙戦艦ヤマトの 駆逐艦名

宇宙戦艦ヤマト完結編に登場して、最終決戦で
ヤマトの護衛についた駆逐艦(番号501)の艦名を教えてくだい。
他の艦名は判るのですが(333 冬月・324磯風・315涼風603朝霧・117浜風)、この501だけ解りません。
ベースになっている戦艦大和の幕僚艦から判断すると
初霜か霞が怪しいのですが、確認できません。
できれば、根拠(参考書籍・URL)も教えていただけると、たいへんありがたいです。

Aベストアンサー

2代目「雪風」らしい
http://72.14.207.104/search?q=cache:hKr_Y8LI3wYJ:www.ma.ejnet.ne.jp/~m-okamot/fuyudukisetu.pdf+%E5%86%AC%E6%9C%88+%E7%A3%AF%E9%A2%A8+%E6%B6%BC%E9%A2%A8+%E6%9C%9D%E9%9C%A7+%E6%B5%9C%E9%A2%A8+501&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=2

http://sumim.no-ip.com:8080/wiki/992
雪風、磯風、浜風、朝霜、霞、初霜、冬月、涼月
史実の戦艦大和が、沖縄への出撃の際に護衛として参加した艦の名前

Q戦艦大和と武蔵について

なぜ大和は有名なのに同時期に同じように作られた武蔵はあまり有名ではないのでしょうか?大和も武蔵も特攻として作られたものですよね。大和はすぐに撃沈してしまったのに。回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大和も武蔵も・・・しつこいか。すいません・笑。

さて、なぜ大和はメジャーなのに武蔵はマイナーなのか。それは大和が一番艦で、武蔵が二番艦だからです。
サッカーのワールドカップ、第一回大会の優勝チームは「ウルグアイ」であることはサッカーマニアでは定番ネタです。では、第二回大会の優勝チームは?と聞かれて答えられる人はどれだけ答えられるでしょうか(正解はイタリア)。ちなみにグーグルで「ワールドカップ 第二回」と入力すると「もしかして ワールドカップ 第一回」と提案してくれる素晴らしさです。
近代オリンピックの第一回大会がオリンピック発祥の地であるアテネで行われたのはこれまた有名です。では、第二回大会は?(正解はパリ)
アメリカの初代大統領はワシントン。では第二代大統領は?(正解はアダムス)
鎌倉幕府の初代将軍は源頼朝。では第二代将軍は?(正解は源頼家)
江戸幕府の初代将軍は徳川家康。では第二代将軍は?(正解は徳川家忠)

こと左様なほど、一番目と二番目では月とスッポンなのです。

Q宇宙戦艦ヤマト

何で今頃と思われるかもわかりませんが
宇宙戦艦ヤマトにハマッて全部見てしまおうと思っているのですが
テレビシリーズと映画シリーズの見る順番がわからないので、放送された順番を教えてほしいです。

[テレビ]宇宙戦艦ヤマト1
[テレビ]宇宙戦艦ヤマト2
[テレビ]宇宙戦艦ヤマト3
[映画]新たなる旅立ち
[映画]さらば宇宙戦艦ヤマト
[映画]愛の戦士たち
[映画]ヤマトよ永遠に
[映画]宇宙戦艦ヤマト完結編

どういう順番で見ればいいでしょうか。
(現在[テレビ]宇宙戦艦ヤマト2迄見ています)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

宇宙戦艦ヤマト(TV 1) ~ 宇宙戦艦ヤマト(映画)
宇宙戦艦ヤマト2(TV) ~ さらば宇宙戦艦ヤマト(映画)
新たなる旅立ち
ヤマトよ永遠に(映画)
宇宙戦艦ヤマト3(TV)
宇宙戦艦ヤマト完結編

の順です。
映画とTV版を併記しているものがありますが、これは内容はほぼ同じですが、映画にする時に脚本の一部が書きかえられ、特にラストは大分違うものになっています。
それに伴い、それぞれを時系列をそろえてみようとすると多少の矛盾が生じるような内容になっていますが、大体この順序で見ると楽しめると思います。

Q戦艦大和と武蔵の見分け方

画像を見てもどっちが大和で武蔵なんだがわかりません。
見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

違いが色付きで紹介されています。
http://homepage1.nifty.com/watakan/yamato/data/yamato_aa.html

Q★戦艦大和

★戦艦大和

戦艦大和は、建造費(現在換算約2.5兆円)と人的損害2700名余に比べて
戦果は護衛空母ガンビアベイに一発当たったとか当らなかったとか、
駆逐艦ジョンストンを撃沈したとかしないとか怪しげなものが2件程度しかありません。

ということを考えると、源田実が言うように、戦艦大和は世界三大バカ建造物の一つ(万里の長城、ピラミッド、戦艦大和)というのにもうなずける気がするのですが
戦後、戦艦大和はアニメになったり映画になったりと戦後の人々の心をひきつけているようです。

戦艦大和の何が人々の心を惹きつけているのでしょうか。

Aベストアンサー

その船が活躍するかどうかだなんて、そりゃ運です。だから、戦果で建造費を割って、割に合ったかどうかなんて計算をするのはナンセンスですよ。それをいったら戦争そのものが不毛な行為なんですから。

戦艦大和が日本人の心を惹きつけるのは「世界一の大きさと主砲を持つ艦であった」ということと「大和」という名前にあると思います。悲劇的な最後も英雄物語の最後にふさわしいですね。ただ、英雄物語と違うのは、英雄物語には欠かせない「超人的な活躍」がないことです。その点においては、欧米で人気の戦艦はビスマルクです。敵戦艦を生存者わずか3人しか残らぬほどに一撃で葬り去るなんて、全盛時のピーター・アーツのようです。

海軍というところはちょっと特殊なところがありまして、それはフリート・イズ・ビーイング、艦隊現存主義ともいうのですが、軍艦は「使わないで置いておくことにも意味がある」というところがあるのです。それはどういうことかというと、敵が強力な戦艦を持っていると分かると、そうおいそれと敵の方に攻めていくわけにはいきませんよね。敵戦艦にとっ捕まったらエライ目に遭いかねません。それに、敵戦艦があると思うと、味方の輸送船などにも護衛をつけてやらないとアカンとなったり、それに対抗するためにこっちも戦艦を手元に置いておかなければならないということになります。
しかし、ひとたび海戦となると、数に劣勢な方はほとんど必ずといっていいほど敗北し、そして大抵それによって戦争の帰趨や帝国の寿命にも影響してしまうのです。例えば、日露戦争では数も充分ではなかったウラジオストック艦隊の通商破壊戦に日本は散々苦しみました。ウラジオ艦隊に対抗しなければならなかったのですが、旅順艦隊もいたし、なによりバルチック艦隊に対抗するために日本艦隊主力は割かれていたので、ウラジオ艦隊は存分に暴れたのです。しかし、ご存知日本海海戦でバルチック艦隊が完膚なきまでに叩きのめされると、もうウラジオ艦隊は出撃できなくなります。今や日本主力艦隊がウラジオ艦隊も海の藻屑にしてくれんと存分に暴れられるようになったからです。

ナチス・ドイツ海軍は、戦艦ビスマルクが沈められると姉妹艦ティルピッツを北海の奥深くに置いて出撃させようとしませんでした。しかし、ビスマルク級の恐ろしさが身に沁みている英国海軍は執拗なまでにティルピッツに空襲をかけました。それは、ティルピッツが北海を通る対ソ連への輸送船団を襲い掛かるのではないかと恐れたからです。その意味では、英国海軍を引きつけたという点において、ティルピッツが出撃しなかったことにもある意味はあったといえます。

戦艦大和も、日本海軍としては切り札だと思っていましたから、変なところで焦って使って沈ませでもしたら大変だと手元に置き続けたのです。源田氏は海軍軍人ながら航空至上主義者でもあったので多少さっぴいて考える必要はあろうかと思います。実際問題、レイテ海戦では米軍は栗田艦隊に対し執拗な航空攻撃をくり返しながら「謎の反転」をするまで栗田艦隊の動きを食い止めることはできなかったのですから(しかも武蔵を失った程度で、大和を始め艦隊主力は脱出に成功しています)。

その船が活躍するかどうかだなんて、そりゃ運です。だから、戦果で建造費を割って、割に合ったかどうかなんて計算をするのはナンセンスですよ。それをいったら戦争そのものが不毛な行為なんですから。

戦艦大和が日本人の心を惹きつけるのは「世界一の大きさと主砲を持つ艦であった」ということと「大和」という名前にあると思います。悲劇的な最後も英雄物語の最後にふさわしいですね。ただ、英雄物語と違うのは、英雄物語には欠かせない「超人的な活躍」がないことです。その点においては、欧米で人気の戦艦は...続きを読む

Q帝国陸軍・海軍(明治、大正、昭和時代)の英語力は如何程なりや?

明治維新以降、陸軍・海軍は海外から武器・戦艦等のハードウエアーと戦略・戦術などのソフトウエアーを海外(特に英・独)から輸入したでしょうし、その後も、陸軍士官学校、海軍兵学校等の教育機関である程度高度な「英語」「独語」教育がなされていたと思われます。

但し、私達が直接目にすることの出来る当時の海外よりの軍事資料等は総て日本語に翻訳されており、当時の「陸軍」「海軍」または「教育機関」内部でどのような外国語教育がなされていたのか、その程度はと言うところでは全く想像もつきません。

具体的には、辞書無しで「英文資料」を「読み書き」出来たのはそれこそ参謀クラスの超エリートだけだったとか、東条英機・山本五十六の英語力はこうだった、ってな逸話でも結構ですので、分かる範囲で教えて頂けませんか?

明治生まれの祖父も確か陸軍の学校に行っていたとか聞いていますが、果たしてどんな英語教育だったのか今となっては聞くすべも当然ありません。

Aベストアンサー

 私は昭和35年生まれの若僧です。えらそうにこんなことを書く不躾をお許しください。ただ、太平洋戦争関係の文献は、小学校六年のときの担任の先生や中三のときの担任の先生が、従軍された方々であり、その体験談をさんざん聞かされて育ったこともあり、また父も昭和6年生まれで空襲の体験談もさんざん聞かされて育ちました関係で、かなり読んでおります。

 さてお尋ねのことに関しまして、江田島の海軍兵学校についてのみの知識ですが、米国のアナポリス、英国のダートマスと並んで世界三大兵学校の一つとされ名実ともに世界でも認められた兵学校で、その教育内容は、「外国語、漢文、歴史、数学から航海術まで多岐にわたり、そのほとんどが英語で行われていた、まさに国際人になるための教育が徹底して施された」と
PHP社刊「歴史街道」平成12年9月号 特集太平洋戦争 という雑誌に出ておりました。

 こうした関係で、海軍は米国の恐ろしさを十二分に理解していたということですよね。

 ちなみに私の伯父は、陸軍士官学校卒ですが昭和20年卒で、きわどく、前線送りを免れたようです。しかし、私がものごころついて、学校の話とかを聞けるようになる前に他界しました。

 私は昭和35年生まれの若僧です。えらそうにこんなことを書く不躾をお許しください。ただ、太平洋戦争関係の文献は、小学校六年のときの担任の先生や中三のときの担任の先生が、従軍された方々であり、その体験談をさんざん聞かされて育ったこともあり、また父も昭和6年生まれで空襲の体験談もさんざん聞かされて育ちました関係で、かなり読んでおります。

 さてお尋ねのことに関しまして、江田島の海軍兵学校についてのみの知識ですが、米国のアナポリス、英国のダートマスと並んで世界三大兵学校の一つと...続きを読む

Q適当に回答お願いします。 あなたは宇宙戦艦ヤマトと宇宙戦艦ナデシコどちらが、好きですか?

適当に回答お願いします。
あなたは宇宙戦艦ヤマトと宇宙戦艦ナデシコどちらが、好きですか?

Aベストアンサー

機動戦艦と言ってくれという程度に。

Q【昭和天皇陵】東京都八王子市の武蔵陵墓地の昭和天皇陵って一般人でも入れますか? 1年で入れる日が決ま

【昭和天皇陵】東京都八王子市の武蔵陵墓地の昭和天皇陵って一般人でも入れますか?

1年で入れる日が決まっていますか?

Aベストアンサー

陵墓参拝のご案内
原則,年間を通して参拝できます。
ただし,次に掲げる日は,参拝の取扱いをしていない陵墓がありますので,事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。
(1) 土曜日及び日曜日
(2) 国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たる日
(3) 12月29日から翌年1月3日までの日
(4) 行事の実施,その他やむを得ない理由のため支障のある日
留意事項 
(1) 参拝時間等
 ア 多摩陵墓監区事務所所管の陵墓
    午前9時から午後4時まで(参入は午後3時30分まで)
 イ 桃山・月輪・畝傍・古市各陵墓監区事務所所管の陵墓 
    午前8時30分から午後5時まで
   (一部異なる陵墓がありますので,事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。)
 ウ 陵墓の規模などにより,拝所までの所要時間が20~30分かかる所もあります。
(2) 参道は,玉砂利敷き・階段状・坂道等の所もあります。
  (車いすでおいでの方は,ご注意願います。)
(3) 車でおいでの方は,駐車場の有無をご確認ください。また,路上への駐車は,交通の支障及び近隣の迷惑になりますのでご遠慮ください。
(4) その他
 ア 喫煙等火災の危険がある行為はしないでください。
 イ 動物(盲導犬,介助犬及び聴導犬を除く。)を連れての参拝は,ご遠慮ください。
お知らせ 
 嵯峨天皇皇后陵においては,参道への落石のおそれがあるため,現在,参拝を停止しております。


以上、宮内庁のHPからです。

ちなみに昭和天皇は武蔵野御陵に祀られています。
http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/124/

陵墓参拝のご案内
原則,年間を通して参拝できます。
ただし,次に掲げる日は,参拝の取扱いをしていない陵墓がありますので,事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。
(1) 土曜日及び日曜日
(2) 国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たる日
(3) 12月29日から翌年1月3日までの日
(4) 行事の実施,その他やむを得ない理由のため支障のある日
留意事項 
(1) 参拝時間等
 ア 多摩陵墓監区事務所所管の陵墓
    午前9時から午後4時まで(参入は午後3時30分まで)
 イ 桃山・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報