電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人とはなんでしょうか。
少し前、成人年齢の引き下げが話題になったことがありましたが、果たしてそんな数字に意味などあるのでしょうか。そもそも大人とは何か、そういうことを考える機会なりました。
そこで、皆さんから大人とはなにか、主に子供との違いを論じる形で様々な意見をお聞きしたいです。答えがない問にこのような質問を投げかけるのは無意味かもしれませんが、宜しくお願いします。

自分は20手前の未成年ですが、そんな子どもが思う一意見としては、
『個々が個々の責任において自律的に考え、自ら行動する』事だと思います。
実はこれは受け売りなのですが、まさに、自分で考えて行動し、その行動の責任を自分に求め、他人に依存しないことが大人への一歩だと個人的にも思います。
(言うのは簡単で知った口を叩くのは容易だと思いますが、難しいとは思います・・)

A 回答 (15件中1~10件)

仕事をもっている既婚女性です。


素敵な質問ですね!
私も学生時代に 考えたのを思い出しました。
そのときの自分で出した答えは「社会的自立」と「経済的自立」そして「精神的自立(自律)」
でした。 

今 自分が考えると 当時と比べ少し変わった点があるので 書いて見ます。
参考になるといいですが。

(1)問題が起きたときの 「解決方法」を考えることができること。
…大人でも、一人では解決できないこと、責任を取りきれないことが たくさんありますよね。
そんなとき、仲間や上司を信頼して 
きちんと相談できることが 大切です。
つまり、一人で何でも解決しようと 頑張ることが 大人ではないのです。
人に相談することも含め、「どうすることが一番いい解決方法か」を考えることこそ
「大人の判断力」だと思います。

(2)自分と違う考えを 受け入れる「心の広さ」があること。

(3)欠点も含めた 自分自身をちゃんと受け入れ 「自分を大切にする」こと。

(4)「家族や恋人を守る」ために 自分にできること〈仕事や家事など)を頑張れること。

(5)世の中のためや、人のために、自分が少しでも「役立ちたい」と思えること。

(1)~(5)を満たしている人は、多分社会人としてちゃんとやれる人だと思います。(社会的自立)
当然、自分に必要なお金を 自分で得ることもできる人でしょう。(経済的自立)
また、自分が「人としてどう生きるべきか」も、理解している人だと言えます。(精神的自立)

ただ、大人だからと言って、全部がうまくできるわけではありません。
できないことは できないなりに、どうすればいいかを考えたり
必要なときに 誰かに ちゃんと相談したり、
そういう「柔軟な行動」がとれることこそ、「大人」なのかなあ…と、思います。

そう考えると、年齢的に 「大人」といわれる人間でも
できていないことが多いかもしれません。
自分自身 大人なのに ダメだなあ…と思うことが たくさんあります。
逆に 若い人でも 人間ができているなあ~と 思える人は たくさんいます。
少なくともbigben4649 さんのように
いろんなことを ちゃんと考えながら生きている人って
人として 素晴らしいなあと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人に相談することも含め、「どうすることが一番いい解決方法か」を考えることこそ
「大人の判断力」だと思います

これはまた少し違った見方ですね。
一人で考えることに固執するのではなく、解決に向けて全力を尽くす。
これもまさに大人としての能力ですね。

(2)については全くの同意見です。
人の多様性を受け入れるられる寛容さは間違いなく大切ですね。
自分しか見えていない、認められない人間はやはり子供なのでしょう。

(3)はまた少し違う切り口ですね。
自分を大切にすることは自分勝手とは違いますものね。
まずは自分を受け入れる、そこから人を受け入れるのかもしれませんね。

(4)は確かにそうですね。
大人というより人間に重要なことですね。
ひたむきに生きようと思います。

(5)も勿論必要ですね。
社会に貢献することができるというのが大人といえそうですね。
そういう意味でも働いていない大学生などは大人とは言えないかもしれません。

現在自分は親に確かにお世話になってますし、まだまだ精神的にも未熟なのでその3つの自立ができるように努力しようと思います。

>ただ、大人だからと言って、全部がうまくできるわけではありません。
できないことは できないなりに、どうすればいいかを考えたり
必要なときに 誰かに ちゃんと相談したり、
そういう「柔軟な行動」がとれることこそ、「大人」なのかなあ…と、思います。

肝に銘じておこうと思います。
なんでもできるわけじゃないのを承知で問題解決に向けて努力するというのが重要ですね。

自分なんかを褒めていただいて本当にありがとうございます。
ただ口で言っているだけでまだまだ思索も足りず、実践も出来ない青二才ですので、これからはここで皆さんに教わったことを考えつつ行動に移していこうと思います。

お礼日時:2010/10/07 20:45

大人とは不正に抗うことなく妥協し、もっともらしい理由を付けて悪びれない人間をいうんです

    • good
    • 10

インディペンデンスという言葉は、米国の労働者が、雇用主にいいように扱われ



忍耐の中に希望を見出すために生まれた言葉ですよ


理解しているのですか
    • good
    • 1

成人年齢引き下げの議論は、容易に騙せる青少年を扇動し世論を作ることに成功した


NETベンチャーからでてます
また他国を経済的に侵略するときにそそのかされるのが若者です
日本が右傾化し酷薄な社会になったのもその為です

また自立という言葉が使われていますが、それを妨げるのが金融ですよ

核家族化>結婚しない若者、離婚の推奨

すべて経済的に困窮させ意のままにする為です

早稲田、慶応出身者が作った論理を鵜呑みにしないで考えて下さい
    • good
    • 2

大人とは


個人的な意見ですが、自分のケツを自分で拭ける人間です。
一応、実際に尻が拭けるという意味ではないですよ。(笑)

自分の行動に最後まで責任を持ち、その出来事に関する問題解決または失敗野代償を自分で払う事が出来ることです。

当然、生活も自分で生計を立てている事が前提です。
上記の事を概ね出来る様になるには人それぞれです。

成人年齢は社会的な目安です。
ただの目安ですが、社会的に設定された目安の為、本人が年齢に関わりなく精神的に幼くても責任を負わされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり責任を負えるということが最重要ですね。
そして経済的な自立ですね。

>成人年齢は社会的な目安です。
ただの目安ですが、社会的に設定された目安の為、本人が年齢に関わりなく精神的に幼くても責任を負わされます。

肝に命じておこうと思います。
大人に少しでも近づくために努力していこうと思います。

お礼日時:2010/10/04 18:25

質問者様も良く判っておられると思いますよ。



質問者様の考えを要約すると、私の考えに近いです。
私は「自立」に集約すると思ってます。
逆に言えば、質問者様も使っておられますが、依存心が少ないのが大人です。

質問者様が使っておられる方の「自律」は、少し法律的な要素を含む言葉です。
自らを律する規範と言うは、法律や個々の道徳律など。
その道徳律とは、法律の内側で自分を律するものです。

一方の「自立」になりますと、包括的で、もう少し高次の概念も含むかと思います。
法律的な部分だと、極端に言えば、法律をも弄べる様なレベルも含みます。

自らの知性や品性で行動するだけで、法律や常識とされる部分に触れるコトが無ければ、法律的・道徳的に概ね自立していると言えます。
モチロン裁判などになれば、弁護士など専門家に依存せねばならない部分は有りますが、しかし適正な時点で、腕の良い弁護士を選ぶ等の部分では、自立が求められます。

経済的にも自立せねばなりません。
知性や精神的など、他にも多くの面で自立せねばなりません。

自立部分が多い人が大人。
依存部分が多い人が子供。

責任については、「責任を自己に求めるだけ」では、少し足りない様な気がします。
責任を負える能力を有して自立と言えます。
「死んでお詫びを」なんてのは、お詫びでも何でもないですから。
逃避であり、依存よりタチが悪いです。
そういうことまで弁えて、自立したいモノですネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自立は不可欠な要素ですね。
一面だけではなく、あらゆる面での自立というのは考えておこうと思います。
精神的な部分以外の自立というのもありますものね。

>責任については、「責任を自己に求めるだけ」では、少し足りない様な気がします。
責任を負える能力を有して自立と言えます。

能力は確かに重要ですね。
責任を負うことができるというのは、口で言うほど簡単ではないですね。
よく考えておこうと思います。

お礼日時:2010/10/02 00:33

30代既婚女性です。


はじめまして。

どなたかも仰っていますが、私も、自分で生計を立て、生活できることが大人の最低条件だと思いますね。
そうするとほとんどの20歳の大学生は大人ではないことになりますが。
でも国民年金は20歳から義務付けられますし、そういう定義なのだと理解してますよ。

20歳になっても親に生活の面倒を見てもらっている人は多いですが、そんな親に頭を下げることができるようになるのは、みんな20歳くらいな気がしますよ。
一人で生きていける訳ではないことを知って、感謝の気持ちが感じられるようになれば、大人の第一歩ってところでしょうか。
親のおかげ、社会のおかげ、世界中の人達のおかげ。
そういうことを感じて、少しばかりの恩返しするのが「働く」ってことの一つの意味です。

それが理解でき、実践できれば大人。
私はそう思っています。

ちょっと前はだいたい20歳くらいから収入があり、納税もしていたので、選挙権が発生していたということです。
今の制度はその名残。

18歳に引き下げる意味は個人的にはよく分かりません。
ただ若者の関心を引きたいのかなとも思いますが、それならもっと政治の根本的な問題を解決しないとね。
若い人もバカじゃないんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分の世話を自分でできるというのは必要最低限かもしれませんね。

>一人で生きていける訳ではないことを知って、感謝の気持ちが感じられるようになれば、大人の第一歩ってところでしょうか。
親のおかげ、社会のおかげ、世界中の人達のおかげ。
そういうことを感じて、少しばかりの恩返しするのが「働く」ってことの一つの意味です。

これは重要ですね。周りの人へ感謝し、育ててもらった人や社会へ奉仕する。
これも大人のあり方ですね。そういう意味でも働いていない大学生は大人というのは難しいのかもしれません。理解はできても実践をしていないので。

義務と権利の話でいえば、本来自分も含めて、納税をきちんと果たしていない者に選挙権は与えられていいのか、ということはありますね。
18歳に引き下げるのは確かによくわからないですね。
早めに大人扱いすれば自覚が出てくると言いますが、成人式を終えたからといって大人の自覚が持てるとは限らないですし。あまり形式に意味はないと思います。
仰る通り関心を引きたかっただけなのかもしれないですね。
政治は問題だらけですが、選挙権の話で言えば一票の格差が根本的な問題の一つですね。
余談ですが、政治家も自分の言動に責任を持てないひとが多いような気がします。

お礼日時:2010/10/01 15:09

大人とは何か?? とても素敵な問いですね♪


年齢か? 経験か? 色々な大人像が頭に浮かびました。

矛盾を多く含んだ問題に気が付き、悩み考えるだけでも、もうすでに大人の世界の仲間入りです。

まず、迷う事を甘受出来る人は大人と思いました。

次にやはり、自己否定でしょうか。
自己否定をしっかりやり遂げた人は大人と思います。

自己否定というのは良い意味ではあまり使いませんが、とても大切な言葉です。
自己を発見しなければ、否定は出来ないのですから。
そこに確かに、世界に一つだけの自己がある事の素晴らしい体験です。

ちょっとお恥ずかしいですが僕の事をお話させて頂くと、僕が32歳の時に自分が大人になったとはっきりと自覚しました。

それは、テレビでたまたま曼荼羅を見た事からはじまりました。
胎蔵界曼荼羅と言う曼荼羅です。

神様の中の神様「大日如来」が中央に居て、その周りを何百体という神様が取り囲んでいます。
大日如来を守護する神様や、額の隅の方に人間界や地獄まで描かれています。

まず大人になる為の突破口となったのは、何で神様の中の神様、言い換えれば無敵の神様を守護する神様がいるのか?? という疑問でした。無敵という事は誰が来たって負けないはずでは?? 守護する神様は意味が無いのではと思いました。

丁度その頃、僕の考える「大人像」と言うのが「自立した人」だったので、自立とは自らの足で立つ事と思って、全ては自己責任に帰すると考えていました。個人主義ですね。他人の力を借りない一人の世界です。

曼荼羅をぼや~っと見ていたら、「神様の中の神様、無敵の神様だって他の神様の力を借りているのか~」とふと思い、今までの自分の考えが全て壊れてしまいました。

大人になる事は独りよがりに自立する事では無かったのです。
あの中心の神様の様に、沢山の人の中にあって、頼り頼られる人間になる事が本当に大人になる事だと思い知ったのです。

特に個人主義を志向してきた者にとって、それは全てを否定する事になります。
たとえ一人きりで生きる事が出来ても、人間の世界ではあえてそうしてはならない。
他人に頼る勇気を持つ事が出来る生き方にこそ、本当の学びがあると腑に落ちたのです。

その後、曼荼羅は中央の大日如来が全ての神様の生まれ変わりである事を知りました。
沢山の多様で個性的な神様は、実はたった一人の生まれ変わりの姿だと言うのです。
曼荼羅には人間界も描かれています。つまり、人間も大日如来の生まれ変わりとしているのです。人間一人一人が神様の仮の姿ですよ。

多様で個性的な60数億居ると言われる人間も、人間として数えれば一つと言う事です。
そう考えると自分は、沢山居る人間の一つのバリエーションに過ぎません。
しかし、その事に気が付くと、どんな人間の中にも自分の一部を見つける事が出来る様になります。

「罪を憎んで人を憎まず」とはよく言ったもので、この人とは自分の事と思う想像力を持つ事です。
悪い事をした他者は、もしかしたら自分の代わりにしでかしのではないか?? と思い、そう考えると、人間の心の中にある悪い心こそ、万国共通に人間が持ち合わせている心なのだと気が付きます。
あの罪人の心の中にある悪い心の一部を自分も持ち合わせている。
天に唾するようなものなのです。
あ、大分話がそれてしまいましたね・・・(^^ゞ

「生まれて良かった」と言う子供も大人だと思います。本当に考えると枚挙にいとまが無いですね。

これからは、「心」についても考察してみて下さいね♪
決して交わる事の無い、4つのこの点と線に一体どんな意味があるのでしょうね??
僕も思案中です♪

最後に、「子供は大人になるけど、大人はその後何になるんでしょう??」
こんな面白い問いもあります。

長文失礼致しました~。読んでもらえたら嬉しいです♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しい視点ですね。
迷うのは確かに大事ではあると思います。
自己否定というのは確かに必要な点ですね。
>自己を発見しなければ、否定は出来ないのですから
自分を知っている人間というものが大人というのはあると思います。
そこで肯定だけでなく否定ができることも重要ですね。

>大人になる事は独りよがりに自立する事では無かったのです。
あの中心の神様の様に、沢山の人の中にあって、頼り頼られる人間になる事が本当に大人になる事だと思い知ったのです。
特に個人主義を志向してきた者にとって、それは全てを否定する事になります。
たとえ一人きりで生きる事が出来ても、人間の世界ではあえてそうしてはならない。
他人に頼る勇気を持つ事が出来る生き方にこそ、本当の学びがあると腑に落ちたのです。

これは新たな切り口ですね。一人で生きているのではなく、多数の人、家族や社会に生かされている事の自覚を持てること。
そして頼り頼られること。これは確かに大切な要素ですね。

>多様で個性的な60数億居ると言われる人間も、人間として数えれば一つと言う事です。
そう考えると自分は、沢山居る人間の一つのバリエーションに過ぎません。
しかし、その事に気が付くと、どんな人間の中にも自分の一部を見つける事が出来る様になります。

これもありますね。人の多様性を認めることにもつながりそうです。
そして人間に対する感受性が養われていくことになるので、この意味でも大人と呼ぶには必要なことだと思います。

「生まれて良かった」、と言える子どもが大人というのも考えつきませんでした。
その子供の言葉の裏には、周りの人間や社会への感謝の念が込められていると考えればそういう意味で大人なのかもしれませんね。

心、大人の次になるものというのは面白そうですね。
これからも答えのない問を考え続けていこうと思います。
多くの切り口、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 14:58

自分の言動に責任が持てる者が「大人」でしょう。


自律とは非常に難しいでしょう。まあ、最近は年齢にかかわらず
子供じみた人間は多数見かけますからね。

成人とは違うのですが、年齢関係でいちばん思うのは、選挙権が20歳からということです。
高卒で就職した場合、立派に税金を納めています。こういう立場の者が、年齢に満たない
と理由で選挙権がないというのは、明らかにおかしくはないかと思います。親のカネで
大学に行っている者よりは、はるかに条件を満たしているでしょう。

大人の条件とは、最低限の年齢さえ満たせば、それほど年齢は重要視されない。
ただ、年をとっただけで大人というのは明らかな間違いである。
「年長者を敬うべきである」、いや、正確には「尊敬される年長者」になるべきなのだ。

そんな感じじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり言動に責任をもつのは最重要な点ですね。
自律はまだまだできてないですね・・。

確かに大学生よりよっぽど自立しているのでそういう意味では本来選挙権を与えられるのは働いている人のほうですよね。
年齢に意味が無いのは間違いないと思います。
人に尊敬される人間になることも一条件としてはありえそうですね。
そういう意味ではまだまだ子供なようです・・。

お礼日時:2010/10/01 14:44

大人を演じるのが苦痛でない人が 大人ではないでしょうか



と最近思うようになりました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大人を演じるのが苦痛ではないというのも一理有りますね。
ある意味自律心がなければできないことでしょうから。
参考になります。

お礼日時:2010/10/01 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!