電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人とはなんでしょうか。
少し前、成人年齢の引き下げが話題になったことがありましたが、果たしてそんな数字に意味などあるのでしょうか。そもそも大人とは何か、そういうことを考える機会なりました。
そこで、皆さんから大人とはなにか、主に子供との違いを論じる形で様々な意見をお聞きしたいです。答えがない問にこのような質問を投げかけるのは無意味かもしれませんが、宜しくお願いします。

自分は20手前の未成年ですが、そんな子どもが思う一意見としては、
『個々が個々の責任において自律的に考え、自ら行動する』事だと思います。
実はこれは受け売りなのですが、まさに、自分で考えて行動し、その行動の責任を自分に求め、他人に依存しないことが大人への一歩だと個人的にも思います。
(言うのは簡単で知った口を叩くのは容易だと思いますが、難しいとは思います・・)

A 回答 (15件中11~15件)

色々な考えがあるでしょうが、


私は
「自活している人間」
が大人である、と考えています。

いくら立派なことを言えても、
親のスネカジリでは大人とは
いえない、と思うからです。

それに、自活していれば、自然と
自律もするんでないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに今の自分には突き刺さります。
成人前の若造が何を言っても結局親に頼らざるを得ない。つまり依存せざるを得ない。
自分で自分を養える力は大人としての必須要素ですね。
仰る通りそれが自立につながるのは当然のことだと思います。
ただせめて成人して大人へへ近づくための心構えはしておこうと思います。
できればある程度経済的にも自立できればと思います。

お礼日時:2010/10/01 05:43

> 大人とはなんでしょうか。


 過去、私が両親から時々言われていた事ですと
責任を持ち、独りでも生きていける人だそうです

 唯、私の考えている大人とは
認めなければならない事は認め
過ちを犯してしまった場合は、自ら率先して後片付けが出来
最悪の結果を招く前に、ありとあらゆる可能性を冷静に試せる人を
大人と呼ぶのでは無いかと考えています

> 実はこれは受け売りなのですが、(該当部分省略)
 確かにその通りです
しかし、実際は御存知の通りそれは理想で有り
必ずしも、成人している人物全てが出来ている事では有りません

 …っと、こんな感じで他人への批判が出る時点で
(30代の)私もまだまだ子供なのでしょうけど(苦笑)
お互いに次世代への良い手本と成れる様、努力して行きましょう
では、失礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>認めなければならない事は認め
過ちを犯してしまった場合は、自ら率先して後片付けが出来
これは自分の行動の責任を取るということであり大人に必要な部分といえそうですね。

>最悪の結果を招く前に、ありとあらゆる可能性を冷静に試せる
一時の考えのみで動かず、先のことを見据えて(結果まで想定して)行動できる、それも不可欠な要素ですね。

>必ずしも、成人している人物全てが出来ている事では有りません
そうだと思います。だからせめて自分は成人前に考えておこうと思いました。
貴重な意見とても参考になります。

他人への批判、というのも確かに考えるべきことですね。
相手に求め過ぎるのは大人とは言えないかもしれません。独りで生きるということにも繋がりそうです。

そうですね、まだまだ次世代に誇れるような人間とは程遠いので、ドお力していこうと思います。

お礼日時:2010/10/01 05:10

質問者さんは先日同じようなことを質問された方じゃないですよね?



【そもそも大人とは何か】俺も同感です。もう大分前からですけど。今の子供も大人もそして男女も勝手に決めつけていて困ってます。いや別にはみ出ててもいいんですけど。
つい先日の方に、
幼稚な言葉使いを公衆の面前でするのは大人ではないそうです。
自分はいい大人ですけど、他人に迷惑がかからない場で使用してます。ので使う使わない場は割り切れますよ。それが許されないそうです。俺からいわせれば無意味に首突っ込まれてます。しかも陰ながら。凹
質問者さんのようにしっかりした言葉が出ませんでした同様文を先日の方に感情で回答しました。
結果、聞く耳持つのか持たないのか微妙なニュアンスのお礼を頂きました。
あの本人さんじゃないですよね?時々、言ってるそばから意見を一瞬で変えれる方がいらっしゃるもので・・・・。
オニごっこは好きですけどイタチごっこは嫌いです。(笑)
俺が思うんですけどY/Nもどちらか一方で定まらないこと多々あります。だから答えを見出すのに時間がかかる筈、なんですけどぉ~過半数で決めちゃったり少数派(うんちく)とかで決めちゃう傾向を感じとっています。
そんなのが大人だと思える光景が信じたくないんです。
話がそれましたが回答です。
【大人とはなにか、主に子供との違い】
※大人と子供の違いはさまざまだけど、子供ってのは、無邪気で真っ直ぐ。大人ってのは、そんな子供達のお手本となる背中を持つ人。俺の中の理想です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少し事情がわかり辛いのですが、その方とは全くの別人です。
過半数で決めたり・・の部分ですが、確かにそれは大人とは言えないのかもしれません。
流されるというのは自分の意見を持たないことに繋がる気がするからです。
無邪気でまっすぐというのは確かに子供だと思います。
大人というのは自分の感情だけで、まっすぐには動けないものなのかもしれませんね。

補足日時:2010/10/01 04:59
    • good
    • 0

簡単に言うと「大人しい」のが「大人」です。



人生経験を積むと様々な事を見たり聞いたり体験します。
楽しい事も辛い事も経験するので、物事に対する判断力が身に付きます。

学問では学べない社会勉強をしてるので、社会的常識が身に付きます。

自立しないといけないので、様々な苦労を重ねます。
苦労をする事で他人の辛さが理解出来るようになり、思い遣りの気持ちが出ます。
思い遣りの気持ちは他人に優しくなれます。
こうして、自然と練れて来るのです。

20歳は成人としますが、成人と大人は意味が違います。
20歳代で大人になる人もいますが、30歳、40歳になっても大人になり切れない人もいます。

私は60歳ですが、90歳の母親に比べたら、まだまだ苦労が足りない「青二才」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社会的常識と経験がある人間を大人というのは仰る通りですね。
苦労と思いやりは大人、ひいては人間には重要ですね。
子供な人間というのは、他人の気持ちを理解できず、ただ自分の考えやらに囚われている人を言うのかもしれませんね。
そういう意味では思いやり、感受性は大人には不可欠でしょうね。
確かに成人と大人は違いますね・・。ただ成人する前に、少しでも大人というものへの理解を深めておきたいと思います。

お礼日時:2010/10/01 04:53

こんばんは。


私は、二十代後半ですがよく十代の頃先生や大人が言うもう大人発言を疑問におもっていました。

今思うのは昔から言葉に30で一人立ちと言うのがありそれと比較し向かいながら人生を楽しんでいます。

大人に答えはないかもしれませんが…今も昔も真剣に悩む方が要ると言うところでは、いいことだと思います。

あと、若いと心の中にギラギラしたものが居てそれをどういう形で社会に出していくかによってどういう大人になるかかわって来ると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに答えを出すのではなく、探す姿勢は忘れないようにしたいと思います。
自分をどういう形で社会に出すか、というのは重要ですね。
それがうまく出来る人を大人と言えるかもしれないですね。

お礼日時:2010/10/01 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!