1つだけ過去を変えられるとしたら?

REITファンドの分配金再投資について

毎月分配型のREITファンドを夏から始めました。
初心者なので、銀行の担当の方のアドヴァイスに従っています。
最初は分配金も多く出て、それを再投資すれば複利になるのでと勧められ、そのようにしています。

その後、円高が進み、一時はかなり評価が下がってマイナスになってしまいましたが、
先月半ばから、またプラスに。そして、また下がり始めています。

あまり日々の変化に一喜一憂するものではないことは承知しておりますが、
このまま分配金を再投資し続けるのが良いか、
今のものを元本として、再投資はやめた方が良いのか、悩んでいます。

色々なご意見があるとは思いますが、皆さまはどのようにお考えでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

想像ですが、多分外国のリートと国内のリートの組み合わせの投資信託でしょう。


外国のリート銘柄を個人が、通常簡単に購入できませんので、通常は投資信託の購入になります。
再投資は理論的には有利ですが、再投資にも購入手数料は必要ですので、売り手(銀行)にもわずかながら手数料が入りますので、通常はそう売り手は説明します。
リートは(私はjリートの購入しか経験がありませんが)通常家賃収入を分配する商品です。
建物は経時変化で劣化しますので、リート運営会社はタイミングを見計らって資産の入れ替えを行います。つまりjリート自体はゴールのないマラソンのようなものです。
途中で倒れる(資産の劣化の方が家賃収入より上回る)可能性を絶えず秘めています。
アパート経営も10年以内遅くても15年以内に投資金が回収できて、後は利益に置き変わらないと効率よい投資とは言えません。
jリートの個別銘柄(約30数種類あります)安値で拾えはいまでも7~9%の運用は可能です。
分配金だけ頂いても10年~15年で元金が回収できる計算です。
私は分配金は再投資しません。元金回収主義です。
もし資金に余裕があれば、jリートの現物株の購入をお勧めします。
ネット証券を利用すれば購入手数料はほとんどかかりませんし。購入後は投資信託のように日々の手数料もかかりません。銘柄によって分配金の分配月が異なりますので、複数銘柄購入すると毎月分配されます。
私には毎月分配金が入りますので、楽しみが増えました。投資信託のように、分配金は毎月あるが、元金まで食いつぶして分配していた、などの裏切りもありません。
リートを悪く言う人がいますが、間違いなく所有している物件は通常Aクラスの物件です。
リートが立ち行かなくなれば、一般の貸しビル業も成り立ちませんし。
当然日本の銀行もみな倒産です。(以上はあくまで私個人の見解です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝読したまま、そのままで大変失礼いたしました!
詳しいお答えをありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!