電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投資がすきですが資産が増えそうにありそうにありません。
Jリート、アメリカ株【マイクロソフト】、米国ETF、ビットコインつみたて、イーサリアム積み立てしてます。
分散しすぎでしょうか?
みなさまのアドバイスや銘柄おしえてください

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

>どんな投資されていますか?



(特に米国の)景気とか金利とかみて
「儲かりそうな」指数や分野になんとなく投資。

個別株は(へたくそなので)遊び。
    • good
    • 0

・単に投資している対象だけ列挙されても、分散のしすぎかどうか等はわかりません。

なににどれぐらい資金を投じているのかが不明ですので。

・それ以前にご自身の投資、運用の方針、目標がわかりません。
それなしにアドバイスとか提案はできません。

・そこを意識できていないと、ちょっと値上がりしたものは利益確定して終了、損失が出ているものは塩漬けというようなことになりがちです。

・そこを意識できていないように見えるところがまず問題かと。

>銘柄
個人的には日本株の個別銘柄になりますが、これも投資スタンスにより選択が全然異なります。
私にとっていい投資対象、銘柄があなたにとっていいとは限りませんので。

・なお、暗号資産関係は現状は本質的価値の推定ができず単に値動きだけの金融商品ととらえているので個人的には運用対象に含めることはしていません。ここらは好き好きですが。
    • good
    • 0

米国株の下落が激しくハイテク系が特に影響を受けています。


ブロックチェーンは素人が稼ぎにくく、投資家同士の取引のみで成立する市場で、これを投資分散と考えることの矛盾があります。
投信や日本株、米株、不動産、債券などにバランスよく投資することが分散投資の基本で、アメリカ株がマイクロソフトのみとすれば、分散がされていない、偏りのある投資です。
    • good
    • 0

直販型の投信に限りますね

    • good
    • 0

私はプロに任せています。


具体的には主要取引銀行系の投資プランの安全な物からリスキーな物まで、5段階あるうちの下から2番目です。
それでも国内・海外の株や債権等を臨機応変に売買してくれて、毎月送られて来る取引一覧表は細かい文字で9ページくらいあって、だいたい年利5%くらいにはなっていますね。一番上だと、現状でその2倍近くの利回りになるはずです。
    • good
    • 0

勉強して筋トレして自己投資しましょう



それが最大の投資でしょう
    • good
    • 0

自身の資産構成を具体的にどのようにしたいと考え、それに向かってどのような方法とスタンスで臨もうとされているのか・・・です。


それ無しに「あれがいいかな?」、「これがいいかな?」とつまみ食いしてもよいことは無いと考えます。

当方の場合は勤務していた会社の自社株積立で投資資金のベースを作りました。
積立の上限額を超えた株式を個人の証券会社口座に移管し、国内株式の個別銘柄の所有と売買で地道に増やしました。これは配当狙いでの長期所有と値上がり益狙いの中・短期での運用とにわけて行いました。
それとは別に純金積み立てと企業型確定拠出年金での投資信託でも資産を増やしました。投資信託は中・長期での所有を前提としました。

金融資産が増えるにしたがって幾つか新しい物もやってみましたが、結局のところ自分の土地勘があるところでの利益が大きいので、今は国内株式と投資信託に絞り込んで投資をしています。
10年ちょっと前に早期退職していますが、以降毎年、退職当時の年収をほぼ維持できている状況です。

参考まで。
    • good
    • 1

分散投資と言うのは、どれか一つが値下がりしても、他の銘柄で値上がりを期待して、リスクをヘッジするためにおこなう手法の事を言います。


貴方の場合は、不動産信託も有れば、株も有れば、投信も、ついにはコインにまで手を出していますね。
これは分散投資とは呼びません。
単に「バラバラ」に投資しているだけに思います。

マァ、投資の仕方は個人によってそれぞれ策略を建てて行うものですので、
これを否定するつもりは有りません。
コインには素人は手を出さん方が良いと思いますよ。

>銘柄おしえてください
教えられる筈が有りません。非常識なご質問です。
もし相談したいのでしたら、お取引の証券会社に相談されてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!