誕生日にもらった意外なもの

内腹斜筋と下腹がぽっこり出てる、鍛えたい・・・

こんにちは、私は26歳身長170cm、体重約55kg、ですが、下腹(臍より下の下腹部)がぽっこり出ています
特に食後に酷く、皮下脂肪もありますが、どちらかというと、力を入れてへこませるとへこむので腸を支持できていないのだと思います

そこで調べたところ、腹部、下腹の支持は主に内腹斜筋とのことです
腹斜筋(内外両)は脊柱の回旋・側屈を行う事が出来る筋肉というところまで調べました

が、しかし下腹をすっきりへこます為に鍛えたいのですが、肝心の鍛え方がわかりません

そこで質問です、内腹斜筋はどうやって、どのような運動・負荷で鍛えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

腹圧が低いのかな。

簡単かつ効果的な腹圧を高める為のトレーニング法に、
”ドローイン”というものがあります。

詳しく解説された書籍もあるので、チェックしてみる事をお勧めしますが、
この場でざっくり説明すると・・・

ウエストのきついズボンを履く時のように、もしくは、おへそを背中に引っ付けるような
イメージで腹部を出来る限り強く収縮させます。
そうすると、自然と胸郭が広がり、背筋が伸びるような姿勢になるはずです。
で、その状態を始めのうちは30秒ぐらいキープするようにし、
慣れるにしたがい秒数を増やしていったり、何をしている時もするようにしてゆけば
腹圧も高まり、腹腔の内容物が出てしまうのも防げると思います。
(腹斜筋だけでなく、腹部全体が働きます)

簡単ですし、効果も高いと思いますのでお試し下さい。

あとは、動きの無い腹筋のトレーニング法で”プランク”というのがあるのですが、
こちらもお勧めです。

動きがないわりに、思いのほかハードなんですが、
腹圧を高めるには効果的なのでこちらも試してみて下さい。
文章で説明するより、実際の映像を見た方が早いので、
youtubeの参考URLを添付致します。

頑張って下さいね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうです、腹圧、筋による腹壁支持が弱いものと推測されます

なるほど、まずは、凹ませるなら凹ませた状態にするという大変単純な発想で攻めるわけですね
やってみます

プランクというのは始めて知りました(量子力学でしか名前聞いた事ありませんでした)

英語はあまりよくわかりませんでしたが、正しいフォーム、ダメなフォームと20秒やれってのはなんとなく分かりました
今は動画で検索するんですね