プロが教えるわが家の防犯対策術!

 夏休みのレポートとして、週休二日制をテーマにあげました。レポートをこれから作成していく上で教官にアドバイスをいただいたのですが、そのなかで
「週休二日制と週五日制は違うので、それもぜひ調べてみてください。」
というものがありました。
 なかなか答えを見つけられないので、この掲示板に投稿してみました。知っていることがあれば、ぜひメッセージお願いします。

A 回答 (4件)

ryosaさん、こんにちは。



>「週休二日制と週五日制は違うので、それもぜひ調べてみてください。」

これは、どちらも一見同じことを言っているようなのですが、
週休2日制というのは、「1週間のうち、2回休みが取れる」
ということで、その休みは必ずしも土日とは限らないと思います。

建設業・建築業や不動産関係なんかですと、水曜日が定休日のところが多いです。
大概、水曜日・日曜日が休みの、週休2日制です。
住宅販売会社などもそうですが、土日はお客様が入るため
営業し、その代わり水曜日とあと1日休めるところもあるみたいです。

また完全週休2日制、というと、祝日はもちろん、完全に土日が休みになる、ということですが
中には、隔週週休2日制もあります。
これだと、土曜日は、隔週ごとに出勤しなければなりません。
必然的に、年間休日も減りますね。

これに比べて、週5日制は、5回勤めて2回休む、ということだと思います。
今、学校の5日制が実現しましたが、カリキュラムの問題などで
授業がきつきつになったりと、文部省のいう「ゆとり教育」からは
少しずれているような気もしますね・・

参考URLは、「週休2日でないと、法律的に問題はないのか?」といご質問です。
法律的には、1週間に40時間以下、、1日8時間以下、1日の休暇があればいいそうです。
1週間40時間で、1日8時間以下なら、必然的に5日になるんですが、
月~金曜日を7時間、土曜日を4時間としても、週39時間となって条件を満たすので
OKみたいです。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1429/C14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっってもわかりやすい返事ありがとうございます!
週休二日制になったからといって労働時間が減ったというわけではないんですね。。本当に学生の身でしか考えていませんでした。URLも参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/08/07 20:19

蛇足かもしれませんが…


週休二日制と完全週休二日制というのも大きく違います。

就職情報誌等の書き方ですと…
週休二日制…1ヶ月のうち1週のみが2日休みでも可
 ex.第1週…土日休み、その他…日曜日休み
完全週休二日制…全ての週が2日休み
 ex.すべて…土日休み

要するに教官の仰ってる事は
「週休二日制」と「完全週休二日制」の違いについて
ということでないかと愚考いたしましたが…
    • good
    • 1

「週休二日制と週五日制は違う…」確かに違いますね。



週休二日制は参考URLにあげましたように,労働時間の関係から週に二日休むというものです。8時間労働×5日=40時間労働/週という,ILO勧告に基づいたものです。

◎日本労働年鑑 労働時間短縮闘争 金融・公務員の週休二日制実現の闘い
http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/53/rn1983-2 …

方や,週五日制は,一見同じようですが「学校完全週五日制」で代表されるように,土日を休日とするものです。勤務時間の問題から生じたものでははありません。土日を休日とすることに意味があります。

学校完全週五日制で検索すると多数のURLがヒットすると思います。

参考URL:http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/53/rn1983-2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
週休二日制と週五日制の違いは、学校と会社の違いと大きく関係しているんですね。休みが増えることで親が子供と遊べる時間が増えるのだと思いましたが、逆に学校に通う子供と会社に勤める親との、休みのすれ違いができそうです・・

お礼日時:2003/08/07 20:31

こんにちは



完全週休二日制
というのは、大きく二つの意味に取られます。

・必ず週二日以上の休みが取れる。
 土日は、休日出勤をしない限り、休み。
 祝日も同様。

・週二日以上の休みは取れない。
 例えば、月曜日が祝日だと、その周は後1日しか休みが取れないので、土曜日が出勤になる。

私が、前に勤めていた会社が後者の意味の完全週休二日制で、入社前は前者だと思いこんでいたので騙された気分でした。
今は、前者の意味の完全週休二日制の会社に勤めています。

週五日制も同様の事が言えるんだと思いますが、私は余り使わない言葉ですので、他の識者にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週休二日制にふたつも意味があるなんて知りませんでした!
私は学生なので休みになることがただ嬉しかったのですが、大人だとまた違うんですね。意味をしっかり理解していないと、確かにだまされた気分ですよね。
ありがとうございました。そしてお仕事がんばってください^^

お礼日時:2003/08/07 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!