電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日バイクに乗っていて左折車に巻き込まれる事故にあいました。事故証明はとりませんでした。幸い検査の結果たいした怪我も無く、先方の一方的な不注意ということで、治療費及びバイクの修理代は支払ってもらいましたが先方の希望で保険は利用せず自費で支払ってもらいました。
その後先方から連絡があり、先方の車の破損の修理代が予想以上にかかりそうとのことで、結局車両保険を利用することにしたそうです。そこで当方に保険会社から接触事故があったことの確認の連絡があるので回答してほしいとのことでした。
この場合、事故があったことの回答をしても保険会社が過失相殺等を持ち出して先方の修理代の一部を求めてくることはないでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.2と3の方と同意見です。

幸いに怪我も大した事もなく物損も全額補償してもらったから、もうこれで終わりにしたいと思うなら先に示談書を交わしておくと良いと思います。
もしくは(示談書みたいだけど)「もめるのが嫌だから、こちらの過失を問わない。一切の賠償請求はしない」と一筆貰っておくことが良いと思います。
相手の方も保険を修理代に使いたくて、払ったお金を返して欲しいと言う気が無いなら、この条件を飲んでくれると思いますよ。
其の後保険会社が介入して、あなたの過失(2割位)を問われても、加害者の方が被ることになります。
示談を交わしてなければ、払ったお金の約2割の返金を求められ、更に加害者の自動車の修理代2割を請求される事になります。
    • 0

>保険会社が過失相殺等を持ち出して先方の修理代の一部を求めてくることはないでしょうか?

可能性はあります。

巻き込み事故の過失相殺は一般的にバイク2:8車 2割求償される可能性はあります。
    • 0

ならば、体の破損の修理代が予想以上にかかりそう。

なんか5年とか10年はなんてお医者さんに言われていますが、
どうしたもんでしょうかね。
だいたい、保険を使用しないでほしいなんて言い出したのは誰?
ぐらいいっておいてから、病院へ行って裏だけとっておいたら?
だいたい、不誠実ですよ。相手が。
慣習法での、倍返しの原則です。
    • 0

既に相手と正式の示談が終了しておれば大丈夫です。

示談書も取り交わしていないのなら、可能性はあります。
    • 0