アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「心の狭い人間」を意味する熟語は、何かなかったでしょうか。

いくつかあったような気もするのですが、どうも浮かんできません。
  

A 回答 (5件)

今はやりの「自己中」(自己中心的)。


「人格劣等」、「人格卑小」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういった要素が含まれる場合もあるのでしょうね。
  

お礼日時:2010/10/06 20:23

嗚呼、以升量石‥‥


小胆者より。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大胆の反対語ですね。

お礼日時:2010/10/04 20:42

「けつの穴が小さい」とも言いますね。


相手を侮辱するときの言葉としては最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう言えば、よく使われる表現ですよね。

お礼日時:2010/10/02 14:51

とりあえず類語検索してみてはいかがでしょうか?



手元の類語辞典では、
心が狭い:「細人(さいじん)」「狭量(きょうりょう)」
了見が狭い:「偏狭(へんきょう)」「狷狭(けんきょう)」「狷介(けんかい)」「偏陋(へんろう)」「孤陋(ころう)」「孤介(こかい)」

などありました。

この回答への補足

「太人」という熟語もあるでしょうか。

補足日時:2010/10/02 14:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「細人」という表現は初めて知りました。
面白いですね。

無料のウエブ類語辞典を使っていたのですが、無料期間が終了してしまいました、
  

お礼日時:2010/10/02 14:50

直ぐに思い浮かぶ言葉は「狭量」(きょうりょう)、と、「偏狭」(へんきょう)ですね。


少し違う言葉かもしれませんが、「独善的」、「排他的」、「硬直的」という言葉も場合によっては当てはまるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「狭量」という言葉がありましたね。
他の例も参考になりました。

お礼日時:2010/10/02 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!