11才と8才の男の子です。
おねしょが治らなくて悩んでいます。
毎日ではありませんが、続く日もあります。
夜中、トイレに行く夢を見るといいます。
本人も気にしているようなので、あまりプレッシャーを
かけないようにしていますが、あんまりつづくと
なんとかしなくちゃと一人であせり、でも、主人や祖父母はそのうち治るって・・・と言ったかんじです。
うえの子は来年中学なので、早く治してあげたいのですが。何か良い方法ありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

子どもが夜尿治療に通っていました。



夜尿症とは心理的な問題だけではありません。
そのほかに、ホルモン分泌・膀胱機能障害・睡眠障害など
身体的原因も考えられます。
原因を調べるには、尿の成分を検査する必要があります。
大学病院の小児科へ行くと、冷凍尿というものを取ってくるようにいわれます。
確か1~2週間分の朝と夜の尿を採って
抵抗がありますが、冷凍保存し病院へ持っていきます。
朝と夜の尿の成分を比較するのです。

検査結果と併せて
尿量・寝た後何時間くらいで漏らしてもらうのかなどで
同じ夜尿でも多種多様に分類されます。
この点は、必ず病院で聞かれますので
よく保護者が認知しておくと良いでしょう。
その分類によって効く薬が違ってきます。
この薬は、病院の注意を良く守って服用しましょう。

また、食事指導などもあります。
コーラ・牛乳などは夕方以降飲ませてはいけません。
尿量が増えてしまいます。
ぎんなんは、膀胱を温めるので昔から夜尿の民間療法として
広く知られています。
ただし子どもは1日5個、大人は10個までです。

近所の小児科でなく
夜尿症専門施設できちんと診断してもらいましょう。
東京でしたらいくつか紹介できます。

30歳40歳となっても悩んでいる人はたくさんいるようです。
安易に大人になれば治るなどといわないように
おじいさん、おばあさんにもお伝え願います。
子どもも年を重ねるにつれ、あせってしまうでしょう。

参考URLはかなりその道では有名なHPです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1338/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方々からアドバイスいただきました。
いろいろ参考にし、がんばってみたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 23:09

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「尿失禁」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

知人のお子さんもおねしょで悩んでいました。

大学病院の小児科へ行ったそう
なのですが、 心理てきなこと・身体のこと があるようですので、いちにちも早くに検査に行かれたほうがいいという事です。 お母さんはあせらない、ように と
いうことが大切だともいっていました。 頑張ってください。
    • good
    • 0

 私のところでは念に1~2名の患者が来られますが、大体は小建中湯(漢方ナンバーでは99)を処方しています。

基本的にはそれで改善しますがやはりある程度のカウンセリングも必要かと思います。気長な治療が必要かと思います、効果発現には最低1~2ヶ月の服用は必要かと思います。
    • good
    • 0

なんかの子育ての本で読んだんですけど


おねしょするな、おねしょするな
っておねしょのことをいっぱい
言われたら余計に気になって
してしまうらしいです。
大人でも、トイレの方は大丈夫ですか?
って何回も聞かれたら
気になってしたくなるような感じで。
そのことが頭に残ってしてしまうらしいです。

あとは寝る前に水分をとらないようにして
ちゃんとトイレに行ったらええ、みたいな
かんたんな感じでしたけど
その本によればそんなことでいいらしいです。
うろ覚えで申し訳ないですけど。

だから、っていいアドバイスもできないんですけど
おねしょが治らない子っていうのは
天才が多いらしいです。
うちのいとこも治らなくって
おばさんが悩んでたんですけど
薬屋さんにそんなことを言われたらしいです。
実際、その人は東大に行きましたし。
その子の将来が楽しみだあ。
なんか深刻な問題なのに
なんか、ちがうようなこと書いて申し訳ないです。
そんな感じです。
    • good
    • 0

夜尿症も、病気の一つですから、小児科で診てもらわれてもいいかと思われます。

たとえば、自分の気持ちが出せない代わりに、おねしょという形で表しておられるという風にも考えられます。遊戯療法だとか、箱庭療法などが功を奏することがあります。自分の口で、表現できるようになると、かなりかわってくるものです。ただ、そういうところまで診ておられる先生を探すのが少し難しいかもしれませんが。とくに都市部だと様々な施設がありますから、保健所などでも、相談できるところを紹介してもらえると思います。
    • good
    • 0

同様な質問が過去にあるようです


とりあえず 参照されてみてはいかがでしょうか

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4601
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2856
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2083
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q治せる医者と治せない医者

今まで治せない医者にかかってきました。検査ばかりたくさんやって、適当に薬出して、そんな医者に多く当たってきました。治せる先生に当たったとき、一つ一つ説明をしてくれて、病状のこと薬のことを説明してもらいました。医者なのになんでこんなに違うのだろうと思います
またこんな医者に免許を与え続けている厚生労働省もおかしいと思います。治せない医者は詐欺も同然だと思います。どうしてこんなに腹を立てるのかというと、手術で後遺症が残ったし、いまだに説明もしてくれません。医者が見てやってんだという態度だからだと思います。不信感が出るばかりです。勉強ができるからといってプライドばかりで、治そうとする気がないように思うのですが。

Aベストアンサー

検査しなければ見つかる病気も見つかりません。大体検査するにも金はともかく手間と暇がかかります。レントゲンにしても放射線技師。血液検査にしても現場の看護師や検査技師が携わります。はっきり言って一人頭10分の検査にしても結果出すのに準備も含めて倍以上の時間がかかるのも珍しくありません。それでとある病気が見つけられずそれによって致命的な事態になっても余計な検査は嫌なので文句言いませんよね?間違っても医療ミスとして訴えたりしないでしないですよね?

適当に薬を出す?仮に痛み止めの薬にしても痛みは止まるけど便秘になったり胃が荒れたりする副作用はどうするんですか?まぁそれ位だったら許容するとしてそれらの副作用が命に関るものでも良いのですか?

医者は確かに患者を診察する義務はありますが確実に治す義務はありません。結構これを知らない人が多いんですよね。だってそうでしょ?もしもそうだったら人間は死なないはずです。100%の危機を50%に減らす事は可能かもしれませんが50%の危機を0%に減らす事は無理です。それが出来るのは神様位でしょう。

治せない医者は詐欺同然ですか。医者の免許取った新人と経験積んだ30~40代の医者は当然実力が違うのは分かりますよね?でその油の乗りきった医者はそれだけ担当した患者の死に立ち会っている訳です。その中には交通事故で救急搬送されたけど内臓破裂で運ばれてきてから30分で死亡された人も含まれていたとしてもやっぱり詐欺師扱いですか?

金の取りすぎと言っても確かに世の中はお金だけじゃ無いと私も思います。そう世の中は金が全てじゃないです。しかし逆も言えるのでは無いのでしょうか? 金で済む部分があるだけまだマシとね。末期癌や脳神経等への外傷は今の所いくら金を積んでも確実に治す方法はありません。それは極端な例にしても現在の医学はオセロ盤の黒の部分の中で治療可能であることを示す白の部分を広げている所でありその治せる陣地の中でも所々に黒が残っているような物です。白の中で取り残された黒は引っくり返せないから黒として残っているとでも考えてください。医者と言っても人間ですから本来不可能だった事を可能にするには手間・暇・金がかかります。それらを無しでできるのは神様位でしょう。そして神様は人間以上に差ディステックで気分屋ということだけは知っておいたほうが良いかと思います。


手術にしても粘土ならば千切るのも繋げるのも別の形に捏ねるのも自在ですが人の体は残念ですがそうじゃありません。開腹すれば出血するし閉じれば臓器同士がくっついて離れません(癒着)。そうならない人も居ます。それは死体ですね。今度からは死んでから手術してもらえばそういった後遺症なんかありえません。


つまり質問者さんは検査せずに薬使わずにお金も取らず24時間365日一人当たり2~3時間かけて診察しつつ救急患者を診て手術が必要な人には手術さえもせずに手をかざすだけで治療し当然後遺症はゼロ。しかも一日にそうした患者を数十人診る人だけが本当の医者なんですよね? 無駄だとは思いますがそんな医者が居たら探す価値はありそうです。


実際の所、個人的には日本医療は崩壊した方が良いと思います。医療従事者はボランティア精神の持ち主が多いのですがそれが裏目に出た結果が今の実情なのでしょう。実際に患者が急変して死亡したりして何も悪くなかったとしても現場のスタッフが自身を責めたり訴えられたりするのは狂っていると思います。そうはいかなくても常時人員不足でフル回転して業務を進めるので精一杯で患者に声かけらても素っ気無い態度を取ってしまい自己嫌悪に陥る人も居ます。日本は基本的に上の無能・無策を下の現場が歯を食いしばってカバーして成り立つ社会ですから自己変革が困難であるため悪循環が延々と続く事が多いと思います。


そうそう余談ですがボランティアとは志願兵という意味もあります。医療従事者にはある意味ピッタリと言えるとは思いませんか?

検査しなければ見つかる病気も見つかりません。大体検査するにも金はともかく手間と暇がかかります。レントゲンにしても放射線技師。血液検査にしても現場の看護師や検査技師が携わります。はっきり言って一人頭10分の検査にしても結果出すのに準備も含めて倍以上の時間がかかるのも珍しくありません。それでとある病気が見つけられずそれによって致命的な事態になっても余計な検査は嫌なので文句言いませんよね?間違っても医療ミスとして訴えたりしないでしないですよね?

適当に薬を出す?仮に痛み止めの薬...続きを読む

Q爪をかむ癖が治りません治る方法はありますか?

小学生からなんですが爪かみ癖が治りません。今は中3で親にも治しなさいとよく怒られてクラスの男子にもからかわれるので治したいのですが自然と無意識のうちに指が口元に来てしまうのです。なにかやめられる良い方法があったら教えて下さい!

Aベストアンサー

私も噛みぐせが治りません><
手の爪はもう伸びてたら噛んじゃうぐらいで
つめきりで切ったのはここ数年覚えがありません↓
特に中学まで暗黒時代でストレスたまりまくりでしたので。。。
基本私は人のいないところか注目されないときに
かみかみしてます。。。
深爪にならない程度で(-_-;)
今は高校に入ってなれないことの連続…それだけでストレス、
看護系なのでことあるごとに親や姉が「そんなので看護師なれないよ!!」と
言ってくる…これもストレス
とにかく人間ストレスに巻かれてるので仕方ないです。
中3だったら受験、最上級生で先生からプレッシャー掛けられるし、
家の人も受験生だからってプレッシャーかけますからね…
わかります。1年前の私もそうでした。(‘-‘*)(・・*)(‘‐‘*)(・・*)
まあたまに部屋でおもいっきし暴れてみる(うるさくない程度に)
ひたすら何かで地面とか叩いて
自分のパワーを外へ放出する。(自分からストレスが抜けるみたいで好きです^^)
あと好きなことに没頭する。
これくらいですかね。
そういうことしてるとしばらく私は収まります(-_-;)

私も噛みぐせが治りません><
手の爪はもう伸びてたら噛んじゃうぐらいで
つめきりで切ったのはここ数年覚えがありません↓
特に中学まで暗黒時代でストレスたまりまくりでしたので。。。
基本私は人のいないところか注目されないときに
かみかみしてます。。。
深爪にならない程度で(-_-;)
今は高校に入ってなれないことの連続…それだけでストレス、
看護系なのでことあるごとに親や姉が「そんなので看護師なれないよ!!」と
言ってくる…これもストレス
とにかく人間ストレスに巻かれてるので仕方ないです。
中...続きを読む

Qグズを治すには?

私はグズな人間です。
大事なことを、つい先延ばしにしてしまいます。
現実逃避をしてしまいます。
どうすれば、現実逃避をする癖が治りますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
回答が早いし、明確に書いていただけるので、ついつい書き足しちゃいます。

#4で書いた方法は私が仕事を後輩に指示するときに必ずやる手法でして、
もし遅れても大丈夫という保険を持たせてあげる(本人には伝えませんが)意味もあります。
早くできたら、ご褒美を・・なんて考えるとやりやすいかも。

あとは・・・手帳に今日やることを付箋で貼って、できたものからはがしていく。
できなかったものにはなぜできなかったか書いて、いつやるかを明確に記述する。
1日以上先延ばしにしてしまうと、付箋に理由やら期限を書ききれなくなるので、やらざるを得なくなるとか・・・
全部はがせたら自分にご褒美とか・・・^^

Q不安なので教えて下さい。

最近、血尿が出ます。病院に行ったのですが、原因がわからないと言われました。これからどうしたら分かりません。違う病院に行ったほうがいいのか、このままほっとけばいいのか、考えても答えが出ないので教えて下さい。

Aベストアンサー

身体に異常が有るから血尿が出るのではないですか?解からないと言うお医者様でしたら、何とかして調べるのが、医者の仕事ではないのかしら?私は医療関係の人間では無いですので、詳しくは解からないですが、膀胱炎をおこしていたり、腎臓結石だったり、尿管結石の様な場合もあるのではないかと、思います。疲れから来る場合もあるみたいですが。どちらにせよ、
原因が解かるまで、違う病院にあたってみた方が良いと思います。自分の場合、何か異常が有った時には、3か所の病院に行って、同じ答えだった場合に、一番近い所に行きます。この頃のお医者様は、解からない事が多いみたいですよ!原因が分かったら、専門医か指導医のいる病院が良いと思います。ただの疲れだったら良いですね!お大事に。

Q事故に遭い保険に無知なので教えて下さい

相手の保険は損保ジャパンでおれが日清火災です

俺が8で相手が2になって納得してますが

休業損害と慰謝料に関して無知で保険会社が濁します

足の圧迫感が非常に強く、2ヶ月通院しましたが、未だによく為らないし、友人には毎日病院に通うと休業損害と慰謝料が減額されるといわれたんですけど、下がるもんなるもんなんですか?

お金も確かに欲しいですが、怪我を治す事を先決に考えてるんですよ!

手術もしたし大きな怪我なので、治るかどうかも不安で病院と家の往復で毎日が憂鬱です

Aベストアンサー

自分の保険会社の特約を確認して下さい。

自分に8割の過失があるのに、相手にそれを求めるのもどうかしてますが、請求の2割はもらえると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報