アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう受験勉強をしなくてもよくなったので、余った時間に楽器を習おうと思うのですが、皆さんおすすめの楽器などありますか?
その楽器の良いところ・悪いところ・なぜその楽器を薦めるのか
こんな感じに教えて下さると嬉しいのですが、楽器名だけポンっと教えて下さるのも嬉しいです参考になります^^

個人的にはチェロとかオーボエとかカッコいいなあ…と思うのですが、両方ともメジャーではないのか、私の住んでいる市には音楽教室がないみたいです(´・ω・`)
携帯で検索かけただけなので、もっと探せばあるかもしれませんが…

A 回答 (4件)

plioliq 様

ちょっと誤解させてしまったかも知れません。チェロやオーボエ、他にもホルンなどだと、市内で気楽に通える範囲でというのは難しいでしょう、ということです。

福島なら音楽的レベルは高いと認知していますし、福島出身の友人は高校でチェロを弾いていたので、福島在住あるいは近隣に先生(音大をでて個人で指導している方)はいるはずです。関東に住んでいる(私もそうですが・・・)人間だって、東京まで通ったり隣の県まで通うのが普通ですので、それくらい視野を広く持って探される事をお薦めします。

音楽の先生に聞いてみるのも手かも知れません。
楽器に関しては、高校で吹奏楽部等の知り合いにさわらせてもらうとか、楽器屋さんで試奏させてもらうとか手段はあります。

このシーズンですと、芸大の学祭(もう終わっていたらごめんなさい)などにいけば、いろんな楽器を吹かせてもらえるコーナーがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません><
詳しい説明ありがとうございます!
吹奏楽部に所属していた友人にも相談したところ、その友人(クラリネット担当)が、クラリネットなら教えられるというので、友人と友人のクラリネットの先生からクラリネットを習うことになりました。
結局はこんな形で習うことになりましたが、クラリネットは音も優しくて魅力的なのでよかったと思います^^
ただ、こんなに一生懸命に説明してくださったのになあ…とも思うのですが…
でも、回答ありがとうございました!

お薦めする楽器は、ズバリあなたがやりたい楽器です。

答えになっていないと思われるかもしれませんが、楽器の練習を続けるにはその楽器が好きであることが一番大切です。既にピアノで挫折した経験がおありのようですからわかると思いますが、壁にぶち当たった時に、それを乗り越えるほどの熱意が必要です。

あと、あなたが今度高校生なのか、大学生なのか・・・
部活やサークルに入ってその楽器をやりたいのかという事も影響します。

高校からなら何を始めても可能性がまだまだ広がっていますが、大学からそこそこ皆と同じレベルで楽しみたいというのであれば、バイオリン以外の弦楽器をお薦めします。もちろん他の楽器でもあなたのやる気とセンスによってはものになると思います。

それから、チェロやオーボエに関しては、いわゆる「○○教室」というのはないと思います。大手の楽器店でも都会でないと講師がいない可能性がありますが、問い合わせてみて体験レッスンなど受けてみてはいかがでしょう?
先生は楽器屋さんに紹介してもらうか、関係ない楽器でもピアノの先生から音大繋がりで紹介していただくこともできます。

もしチェロに決まったなら、相談にのりますよ! 楽しい学生生活が送れると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!
自分がやりたいものじゃないと続かないってこともありますよね!

そこまでは書いてませんでした(´ω`)すみません
わたしは今は高校生です
チェロやオーボエは、やっぱり都会にしか教室はないんですねえ…
わたし、住んでるのがとっても田舎(福島のド田舎)なので、当分はチェロなどの教室には行けそうもないです(´・ω・`)(大学は神奈川)
しかもその大学、弦楽系のクラブがないようなんです
違うキャンパスにはあるみたいなんですが…
チェロ、高いですし、独学で勉強するのも、少し不安ですし
やっぱり切欠とかないとやり難いですね

でもチェロは生涯で一度は弾いてみたい楽器なので、都会に行けたら絶対やってみたいです!
その際は相談に乗ってもらえると嬉しいです(^ω^)

フルート

楽器が小さく軽いので、移動に気を使う必要がない。
教室もそれなりに数がある。
ただし男の場合はイケメンに限る。
    • 0
この回答へのお礼

フルート良いですねえ
形も音も綺麗ですしイケメンに限るのも分かる気がw
回答ありがとうございました!

独奏できる楽器がいいですね

チェロやオーボエは独奏向きではありません
手頃のはギターやハーモニカ
マニアックな物だとトランペット(騒音問題アリ)

高価な楽器ならピアノがありますがキーボードだといろんな楽器の音が出せます
電子ピアノだとキータッチがピアノとよく似ているので練習は電子ピアノ、ステージではアコースティックピアノと切り替えができます
他の楽器の音も出せ自動演奏もできます
ヘッドホンを使えば気兼ねなく大きい音で演奏できます

ギターはレパートリーが広くクラシックから童謡まで万能です
ハーモニカは手頃ですが使用後の手入れを怠るとリードが錆びてしまいます
また他人との共用がためらわれる難点があります

ギターか電子ピアノ(デジタルピアノ)がいいと思います
ギター教室やピアノ教室は各地にあります
    • 0
この回答へのお礼

確かにギターやピアノの教室はよく見かけますね!
しかし残念なことに、私はピアノとは相性が悪く、小学生の頃に習っていたのですが一向に上達せず辞めてしまったんです(´・ω・`)音楽音痴なのかもしれません…

まあ、ギターはともかくハーモニカは値段も手頃そうですし、良いですね^^
回答ありがとうございました!