アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金管楽器吹いてる人に質問です!!

どうすれば綺麗に高音がでるようになりますか??

あと、どうやって音色をあげることができますか?

ちなみに私はEuph吹いてます

A 回答 (4件)

私は子供の頃に音感を身に着け、中学から高校にかけては、ユーフォニアムとトランペットを吹いていました。

(どちらもファーストでした。指揮棒を振ったこともあります。)

どうすれば高音をきれいに出せるかについてですが、
ぶっちゃけ、高音というのは、出せさえすれば中音や低音よりもきれいに聞こえてしまいます。
どのようなアンブシュアが最適であるかは、人それぞれです。

ただし、音程を正しく出さなければいけません。これは音色より優先度がはるかに高いです。
音程が正しくなければ、出したことにはなりません。
音域を広げるために無理に高音を出すのは、練習としてそれはそれでよいのですが、「正しい音程の音を無理に出す」ことが大事です。
コンクールでは、たった一人だけ変な音程を出す人がいれば、それでアウトです。

そこで音感が必要になってきます。
絶対音感や相対音感があるといいですね。
それがなければ、何かの手段で、正しい音程を確かめながら、ロングトーンやスケールやメロディの練習をしましょう。
ピアノが弾けるのであればピアノで。
携帯音楽プレーヤーを持っていれば、ヘッドフォンで聞いて確かめるとか。

あと、ビブラートをかける術を身に着けるのもよいです。
音程が外れて聞こえるということが少なくなります。
オーケストラだと、弦楽器は皆ビブラートをかけています。
あれがビブラートをかけないで演奏するとなると、ど下手に聞こえます。
吹奏楽の金管では、ビブラートをかける人の割合が最も高いのがユーフォニアムで、次がトランペットだと思います。

以上、ご参考に。
    • 0

弟がユーフォをやってます。

(私はトロンボーンですが・・・)

毎日のロングトーンである程度高い音まで吹いたら、
低い音のときのように、口先だけでなく体全体で吹くように意識してやってみてはいかがでしょうか。
プロの方の演奏を聴くとそんな気がします。

また、音色は自分の一番出しやすい音をずーっと出し、
色々と唇や口の形を研究していると一瞬、
「これだ!」
と思うような音が出たりします。

自分の満足のいく演奏ができるといいですね。
    • 0

三十年前、Tubaを吹いていたものです。

マウスピースだけで、音を出す練習をすることですね。初めは、小さな、出安い高さの音で、長く(16拍ぐらい)。呼吸は腹式呼吸で、膨らました腹が、だんだんへこんでいくのを実感してください。次に、力いっぱい、出安い高さの音で、4拍×4回ぐらい。最後に、半オクターブ~1オクターブ上の音で4拍×4回。これを、ウォーミングアップにすることをお勧めします。楽器でいい音を出すことを考えるより、基本のマウスピースで、ちゃんとした音が出ているかをチェックした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!参考にしてみます!

ユーフォですか、あまり目立たない楽器ですね。

私はチューバなので、低音ということで似ていますね。

高音は、わかってらっしゃるかもしれませんが、意識的に口を尖らせてみてください(タコの口はもちろんダメ)。

きれいに高音を出すには、やはり練習することです。部活だったら仕方ありませんが、個人的にやっているのだったら、1日3回は練習しましょう。

これは私が思ったことですが、URLも参照してください。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mcn/faq_eup_2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!参考にしてみます!