プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は26の男です。まだ結婚はしていません。
この年になって、世の中、必ずしも愛し合った二人が行き着く先が結婚…という以外にもいろんなパターンの結婚があるんだなぁということがわかってきました。もしよければ、すこしでも皆様の体験を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (8件)

既婚30代です。


結婚したのは付き合ってちょうど二年目になるころです。
長男で、しかもすぐに同居、高給取りでもなく、二枚目でもなかったですけど、誰より一緒にいると楽しく安心するなーと彼と結婚することに決めました。
こぎれいにはしてますけど、自分を飾らなくていいのが一番ですね。
私は愛してなければ面倒な結婚なんてしません。
自分で稼いで暮らせますし、家事も不自由しないし。それどころか結婚してからのほうが家事が増えたりして(笑)
ただ、喜びも感動もテレビ見てのくだらない笑いも共有できる相手というのは、安らぎます。
苦しい時も頑張れるというか。
彼以外考えられなかったので、結婚しました。
きっかけって特になかったですが、周りに社会的にも認められる彼のパートナーになりたかったというのが理由でしょうか。yos4さんもこの人だって人が現れるまで、頑張ってくださいね。その時が結婚を決意する時です。
出来婚でも愛し合って子供が出来たらなら、授かり婚ですし、愛し合うってのは変わりませんよね。では。
だんなを愛してるのは自信があるので、自信ありにしておきます(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだかすばらしい回答ありがとうございます。私は、今の彼女をとても気に入っているのですが、相手が、仕事好きで、まるで結婚とか興味ないみたいなんですよね。まぁ、それはともかく、「授かり婚」て、すごくいい言葉ですね。私のボキャブラリーに追加させていただきます。

お礼日時:2003/08/09 01:24

♯4です。

分かりにくい表現をしてしまいすみません。
補足のご希望がございましたので
回答させていただきます。

「彼といえど、長い時間一緒にいるのが苦手だった私が
彼とは離れたくなかった」
思うところが多すぎて簡略しすぎてました。

主人と出会う前の私は、付き合う人がいても
2週間に1回くらい会えれば十分で、
むしろそれでも多く感じていたんです。
きちんと彼のこと好きでしたが、付き合い方に関しては
淡白だったのかもしれませんね。
それに他の生活で忙しく時間もなかったのです。
同世代の女の子は、「彼と毎日会いたい」とか
「彼と結婚したい」など話していて
分からなくもないのですが、自分には無理でした。
それが主人と出会ってからは、不思議なものです。
会う約束なんてしなくても、ほぼ毎日一緒にいました。
時間がないはずだったのに、何とか時間を作って
会うようになりました。
そこでプロポーズをされ、ふと思ったことがありました。
極端ですが、
自分の老後、例えば「しもの世話」が必要になった時、
相手の世話はできるけど、自分がされるのって
抵抗ありますよね?
でも主人ならしてもらってもいいやって思えたんです。
「勢い」と申しましたが、結婚してもうすぐ3年になります。
お互いに人生を楽しく過ごすパートナーとして
間違いはなかったと日々感じながら生活しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。補足質問にご回答いただき、感謝しています。
「彼といえど、長い時間一緒にいるのが苦手だった私が彼とは離れたくなかった」
の、最初の「彼」が、今のだんなさんのことだと思い、そんなことってあるのかなと思って質問しました。今回の回答でよく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 02:08

私は遠距離をしていました。


しかし、慣れたし、仕事も面白くて忙しいし、、、
実は結婚願望がなかったのです。
彼が結婚したいと言ってくれました。
家事も自信がないし、実家も離れるし、彼は長男だし、特に金持ちでもないし、、、
しかし、条件で結婚を考えるのだろうか?と自分に疑問が生じ、
結局は“世界の何処に居ても一緒にいたい人は彼だな”と思えたので承諾しました。
私と彼の価値観が考え方がズレた時。一緒にしないと問題がある時以外は、無理に合わせなくても良いという私にはない新鮮な考えなど、影響を受けた部分があった事も大切でした。私は頭が堅いようで、彼はとっても柔軟です。

その後は結婚準備で本性が見えると思って、見張ってましたよ。
彼は義両親にも意見を言える思っていたより頼りになる人でした。
これが、結婚式前日まで、イヤだと思ったら逃げてやろうと思っていた私が逃げなかった理由です。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり、「世界の何処に居ても一緒にいたい人は彼だな」というのがあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 09:11

結婚したてホヤホヤ(?)です。



結婚の決意・・うーん。
結婚しない理由が特に思いつかなかったから、です。
正直なところしてもしなくてもどちらでも良かったのですが
その人以外と結婚することは全く考えられなかったし
結婚すれば社会的にも堂々と2人で生活することを認められるわけだし
それなら先延ばしにする理由がないや~と単純に行き着きました。

この人と結婚する!と決めたのは
「彼と一緒にいる時の自分が好きだから」
という非常に自己中な理由です。
もちろん彼のことも大好きなんですが
それだけじゃなくて彼と一緒にいると自分が浄化されるというか気持ち良いというか
とにかく清々しい気分になって自然と生き生きしてくるのを感じるんです。

友人には「妥協」で結婚を決めた人が何人もいるのですが
私の場合その二文字はこれっぽっちも感じません。
一緒にいることに何の疑問もないですし。
わぁぁ・・のろけすぎかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味、私の今回の質問の趣旨に最も合ったご回答かもしれません。「結婚しない理由が特に思いつかなかったから」というパターンですね。非常にいいご関係ですよね。とてもうらやましいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 01:28

最終的には「勢い」ですかね。


でも過程もありますし、大切な要因でした。

すごく好きになりましたし、遠距離恋愛が決まった
こともありますね。何よりも、彼といえど、
長い時間一緒にいるのが苦手だった私が
彼とは離れたくなかった。ということもあります。
恋愛をしていて、良い意味で全てをくつがえされた
気持ちになりました。

「この人しかいない」と感じはじめ、
「結婚」という言葉が出て、そのために動く「勢い」は
相当なものだったと思っています。

出合って1ヶ月でプロポーズ、
遠距離をはさんで付き合って9ヶ月で結婚しました。
あっという間でした。。。

この回答への補足

>彼といえど、長い時間一緒にいるのが苦手だった私が彼とは離れたくなかった。
ここが、男の私には理解不能です。もしよければ、今回の質問の趣旨とは、はずれますが、どういう思考なのか教えていただけないでしょうか?

補足日時:2003/08/09 01:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勢いですか。確かに重要なのかもしれません。よろしければ補足のほうの回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/08/09 01:20

こんにちは。

私は結婚3ヶ月の26歳女性です。
結婚は2年ちょっとの付き合いの後に決まりました。
性格も趣味も価値観も違う相手です。
今でもケンカするし納得がいかない時があります。
なぜ結婚を決めたか・・・?は、相手の私に対する姿勢。
「性格も趣味も価値観も、お互いの個性であり、
自分にないものを持っているから憧れる時もあれば、逆にケンカする時もある。」という彼の考えでした。
実際彼はどんな時に一番怒るかといえば、私が自分の意見を抑えている時です。
ありのままの自分をさらけ出せる人、という事でしょうかね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CoCoRo420さんの彼には、すごく共感できます。しかも私と彼女と同じですね、性格も趣味も価値観も違うというところが。この回答は、私にとって、参考になったというよりも、むしろ少し勇気付けられる回答です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 01:14

はじめまして。

 結婚4年目の主婦です。 結婚を決意

した理由というのは主人が転勤で、本国(アメリカ)に

帰ってしまうという大きな分岐があったため。急な転勤

だった為、その時はプロポーズらしい言葉ももらってな

かったです。でも「彼から今すぐビザの申請をしに行く

ぞ。」と言われたのを今考えるとプロポーズだったのか

も。結婚相手に考えてもいない人をアメリカに連れて帰

ろうとは思うわけないので。結婚する前の私はまだ24

で、少し結婚生活に夢見る女性だったのかも。結婚後の

社会的責任や、人付き合いなどあまり考えていませんで

した。正直、はじめの2年はとても大変な結婚生活でし

た。結婚前よりも喧嘩が多かったです。おそらく国際結


婚の面でもその要因があるはずですが。彼も彼で、結婚

後いろいろ社会的な面で責任や負担もあったことでしょ

う。今は相手のいい面、悪い面、全部を知ってそれでも

その人が一番だと思えるようになったので結婚生活はじ

めの2年もいい経験だと思えます。私たちは子供いませ

ん。もう少し新婚生活を満喫したいので。YOS4の結婚

にもいろいろなパターンがあるとありましたが、ほかに

はどういうものがあったのですか?興味があります。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なんだか、いい結婚生活をおくられているようですね。
>YOS4の結婚にもいろいろなパターンがあるとありましたが、ほかにはどういうものがあったのですか?
 質問の趣旨とは、ずれるかもしれませんが、本当にお金だけで結婚したり、歳も歳なので、それほど好きでもないのに結婚したり、恋愛感情のないまま結婚したりというパターンが、結構、私の周りでは存在します。

お礼日時:2003/08/09 01:10

こんにちは☆私の場合は4年以上付き合っていて、いるのが当たり前でなかなか結婚には踏み出せませんでしたね。

結婚する人ならこの人と決めていましたが・・・結局は、妊娠して出来ちゃった結婚って感じですね。本当にいろんな方がいらっしゃてみなさんそれぞれ違いますものね。
なんか全然回答になっていませんでごめんなさい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できちゃった結婚は、私の周りにもかなりいます。ところで、「できちゃった婚」て、なんだか言葉が悪いですよね。もう少し、いい言い方が存在すればいいのにと思ったりします・

お礼日時:2003/08/09 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!