激凹みから立ち直る方法

予防接種したのに水疱瘡に。熱も高く症状が軽くない気がするのですが…


5歳息子が予防接種をしていたのに水疱瘡になりました。
2週間前、幼稚園の同じクラスで数名発症していたようです。
「予防接種をしていると軽く済む」と聞きますが、
昨日水疱瘡と診断され夜には発疹が62個、今日は38度9分の熱が
出ています。
とてもしんどいようです。
この熱は水疱瘡と関係あるのでしょうか。
また、この症状は重いほうでしょうか?軽いほうでしょうか?


水疱瘡用の飲み薬と塗り薬でこのまま対処していればいいのでしょうか。
おわかりの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

5歳の娘がいます。

私の娘も、予防接種を受けていましたが、水疱瘡にかかりました。7月の初めのことで、やはり園内で移ったようです。娘は、発疹が現れる前日に38度の熱を出しました。翌朝には37度台に下がり、ホッとしていたら、「お母さん、お腹が痒い」と言うので、見てみたところ赤いポツポツが10個くらいありました。たまたま、園の送り迎えの時に、水疱瘡の跡がある子を見ていたので「もしや」と思って、その日すぐに皮膚科を受診しました。飲み薬と塗り薬が処方されました。

質問者さんのお子さんの症状は、重い方だと思います。予防接種をしていなければ、さらに重くなっていたと思います。娘のクラスの子のほとんどは予防接種を受けていて、それでも次々に感染し、クラスの3分の1が休む事態になり、年長さん2クラスが学級閉鎖になりました。予防接種を受けても、感染することは珍しいことではないし、熱が4日間下がらなかった子もいました(予防接種済みの子です)

私の娘は幸い、熱は一晩だけで、発疹は40~50個くらいで済みました。1歳の下の子にはうつりませんでした。一緒に過ごしていたので「絶対に移るな」と思って覚悟していたのに、拍子抜けしてしまいました。下の子は、近々水疱瘡の予防接種を受けさせる予定です。

発疹以外に症状がなければ、発熱は水疱瘡によるものだと思います。かわいそうですが、1週間もすれば治まります。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございます。
とても丁寧に回答していただき大変感謝致します。
読ませていただいて、私自身少し落ち着いてきました。
水疱瘡の感染力は強いとは聞きますが、幼稚園で学級閉鎖が出るほどとはすごいですね。。。
下に2歳の娘がいまして、予防接種していますがまず移るだろうと言われました。
息子よりは早く水疱瘡と自分でわかるといいのですが。。。
息子の熱も待てば下がりそうですので、かわいそうですが様子を見ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 19:38

うちも予防接種をしていて昨年なりましたが、かなり軽いほうでした。


上の子は水疱瘡に気がつくのに丸一日かかったので数十個水疱が出来ましたが、
下の子は毎日体を観察し、水疱になる前の赤くなった時点で受診して薬を飲みだしましたので、
水疱にならず、熱も出ずに終わりました。
上のお子さんは思いようですが、下のお子さんは観察していれば早く病院に行けると思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子の水疱瘡は、私が気づくのが遅かったため症状が重くなってしまったのかもしれませんね。
どういう発疹が出たら水疱瘡かわかったので、下の子のときは気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 20:32

基本的に接種したから必ずしも軽くするわけではありませんよ。

これは個人個人違いますので。接種しても軽く済む子もいれば重症化する子もいますよ。

でもその程度ならなんの問題もなし。重いという分類にはいるにはまず40度近い高熱。そしてまず
重いと言われる場合は入院もしなければならないほどになりますから。

薬は出ているようなので指示通り飲ませてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重い症状というのは、もっともっと大変な状態なのですね。
息子の場合、薬のせいかさほど痒がらないので助かっています。
このまま様子をみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!