プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の深夜、急に必要なものを思い出して、コンビニに物を買いに行きました。10分もかからないです。
どうしても買いに行かなければなりませんでした。

深夜の2時に●
女が一人自転車で●
その日はお出かけでしたのでスカートでした●
(とびきりの美人でも何でもない普通のmukutanです。)
 用も済んだ帰り際、帰ってました。
私が道を曲がったところで、
とおーーくの後ろで気配がしました。
まっすぐ言ったはずなのに引き返してわざわざ私と同じように右に曲がったんです。
 ここで私は何かを察知し、(男とは結構な距離です)
私はいつもとは違う道に路線変更。スピードも上げました。ポーチの財布をすられたらいかんのでぎゅっとともって。そしたら、スピード上げておっかけてきました。
まじで怖い。でも、勘違いかも…。
よく変態に間違われて困ってる人もいるし。
で、
逆にスピード落としたれ!と思って今度はゆっくりこぎました。そしたら、男はあきらかに真後ろに来て…

財布を守る私のけつをつかみました。おいこら(▼▼)
 めっちゃびっくりして、ぎゅうぁああみたいな悲鳴を出してしまいました。そのあと、かなり暴言はきましたが、所詮女ですね、怖くて追っかけれませんでした。20代後半の金髪のがたいのでかい男でした。
 
何食わぬ顔していくもんだから、まじで追いかけようと思ったのですが、やっぱり震えてしまって、悔しい思いと恐怖で半泣きで鼻歌歌いながら家に急いで帰りました。 直接的に触られたのは初めてだったので怖かったです。
電車内などでは、周りに人がいるので安心してお構いなく暴言吐けましたが。怖かった。
さて、私が悪いですか?変な気を起こす、男が悪いですか?むかついていらだって質問してみました。
殺されなくて良かったけど。。

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは!haruusagiと申します。



それは、えらく怖い思いをされましたね…。
とはいえ、無事でよかったですよ!
まずはそのことに感謝しましょう。
最近の事件を聞いてると、ホントおちおち外も歩けませんものね・・・。

回答にはならないと思うんですが、
どっちが悪いとか言う問題ではないかと(^^;

仮に、どうしてもどちらかが悪い、ってことにするなら
法的に処罰されるのは、痴漢行為をした男なので、
男ってことになるんでしょうが、
たぶん、「深夜の2時にそんな一人ででかけるからだよ~」
とか言う輩もいるんでしょうね… ε=( ̄。 ̄;)
確かに出かけないことに越したことはないですが。

やっぱり、今回はホントに「このご時世、よくぞ無事に!」
と言うことに感謝をしてですね、
今後はやっぱりなるべくそういう時間には出かけない。
もしも、よんどころのない事情で出なきゃいけないときは、
せめてズボンを着用するとか、対策を怠りなく致しましょう。

全然回答になりませんが・・・。
一言「無事でよかった!」とお伝えしたかったので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。気をつけろにこしたことはないです。

金も払ってないやつにただで見せられた!とか、
触られたちくしょー!
と思えるようになったのですがやはり精神的ショックは大きいです。
ナイフもってなくてよかったです。
刺してたかも。^^;
嘘です。お優しい言葉有難うございます。

お礼日時:2003/08/07 23:11

あなたは悪くないですよ。

でも悪いかどうかで判断するのではく、安全かどうかで判断するならば、深夜に一人で出歩くあなたは安全ではありません。悪くなくても被害に会い、さらには危害を加えられる可能性もあります。気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ないです!

あれから深夜外出は控えています。
それでも変態は多いですよね(ーー;)
あの人たち普段は普通なんだろうか…。

危害が軽くてよかったです。
気をつけますね。
回答有難うございました。(~o~)

お礼日時:2003/08/28 22:39

誰が悪いと言えば、悪いのは痴漢に決まっています。

(^^)

でも相手が悪いからといって、今のご時世、乱暴されれば
それまでです。

夜中に、女・子供が出歩いてもほとんど危険はなかったのは、
バブルの時代までだったかと思います。
(場所によりますが、最近は田舎でも人が刺される事件がおきますし)

昔から夜によく出歩いていたから今も出歩く、というのは
あまりにも無防備すぎます。
どんなにあなたが怒ったところで、本気になった男性が力づくで
行為におよべば、それを防ぐのは困難です。
事件が起こってから警察沙汰になって相手が逮捕されても、
あなたの体が傷モノになってしまったら、取り返しがつきません。

深夜の外出は控えめに、というより止めましょう。
それがあなた自身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。

忠告は深く受け止めてあれ以来自粛しております。

いざという時に、何にも出来ないのですから。
悔しいけれどしかたありません。
無事でよかったです。

回答有難うございました(~o~)

お礼日時:2003/08/27 20:04

あの応対はぼくも苦手です。


無闇に時間ばかり取られるし。

警察をもうひとつ造り、
競争させるといいのかな?

その人物を許せはしないが、

>殺されなくてよかったけど

‥同感。無事で良かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

このほかにも警察にはお世話になって事があるのですが(加害者じゃないですよ~(~o~))

警察の対応は昔から本当に変わっていないのでしょうね。被害者から無理やりにでも行動しなければほったらかしもいいところですもの。

相手がナイフもっていなくてよかったです。

回答有難うございました。

お礼日時:2003/08/27 20:02

あなたは悪くないです。

悪いのは痴漢する人物です。
痴漢の被害にあった事が無い人は、あなたにも負があると思うんじゃないかと思います。
確かに深夜スカートで出かけるのは良くなかったかもしれないけど、でもそれは問題をすりかえているように感じます。
私は、子供の頃昼間本屋で立ち読みしていたら、背後に男が立ち私のスカートの中に手を入れ、そのまま下着の中まで手を入れられました。恐怖で声も出ませんでした。
大学生の時、昼間ジーンズ姿で自転車をこいでいたら、すれ違いざまに男に太ももをつかまれました。これもびっくりして声は出ませんでした。
会社の帰り道に仕事姿(スカートではなく黒いダボダボのズボン)で道を歩いていたらスクーターに乗った男が目の前で止まり、いきなりパンツを脱ぎ下半身を剥き出しにして性器を手でつかみ目の前で振られました。これも恐怖です。

女性は、昼でも夜でも朝でも深夜でも運が悪ければ痴漢の被害にあいます。
悪いのは相手の男です。
あなたは悪くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。

ほんとに、時間って関係ないですよね。
8月だけで4人くらい変な人にあいました。
触られたのは一人でしたが。
真昼間、住宅街なんてのもざらです。

そういうときに限って私以外誰も歩いていない…。
怖いですよね。アンテナを張るしかありません。

回答有難うございました!

お礼日時:2003/08/27 19:59

  深夜の2時に女性の一人歩きをすることがそもそもの間違えです。


 痴漢にちよっと触られただけで澄んだのは、不幸中の幸いだと思います。

 勿論痴漢を働いた物は犯罪ですが、深夜に犯罪を誘発するような行動をしたmukutanさんの行動も軽率だったと反省した方が良いと思います。

 日本は年々治安が悪くなっております。場所にもよりますが、特に外国人の犯罪が急激に増加しています。これが外国だったら、もっと酷いことになって、場合によっては命の危険や、拉致被害者にだってならないとも限りません。男が2~3人いれば、車に押し込まれて襲われる事だって起こる可能性があります。そんな実録AVビデオだってある程です。

 深夜にいくら必要な物があっても一人で出歩くのは大変危険です。ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません!

あれ以降、自粛しています!
ほんとに危ないやつが多いので。
私はまだ軽い被害なのでしょうね。
レイプされたら…怖いですね。
いざという時、なんにもできないんです。怖くて。

注意します(>_<)

回答有難うございました!

お礼日時:2003/08/27 19:57

こんばんはー。

たくさんの方が回答されているので、
もう必要ないかもなんですが、同じ気持ちになったので。

昨日、痴漢にあいました(>□<)
もうーー一瞬目が点になりました。真昼間に、横で
車がばんばん走っているというのに。もう思い出す
だけで頭に血が上ります。

私は昼間でそばに車とか人がいたからまだ平気でしたが、
mukutanさんは夜道ということで、かなり怖い思いを
されたと思います。むかつくけど怖い・・・どうしようも
ないですよねーあー腹たつ。

夏はオカシナ輩が増えるので、自衛するしかないです。
私も学びました。
mukutanさんは悪くないです。でもそういう連中がいる
以上、気をつけることが大事ですね。お互い頑張り
ましょう・・・あまり自分を責めないようにしてくだ
さいね。
というかわざわざ引き返して追いかけてくるって・・・
ため息が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。

お互い怖い思いをしましたね。
ぶつけるところがないむかつきと悔しさと!
腹立たしいし悲しいし(>.<)

お互い気をつけないといけませんね。
どうやって…。
難しいですね。馬鹿がいる限り。

回答有難うございました*^~^*

お礼日時:2003/08/27 19:55

完全にその変態男が悪いのは明らかですけども、


そういう事があったらその場で110番するのがよいみたいですよ。
私の友達が以前、夜歩いていたら前から来た男に胸を触られた事があったんです。
彼女は男が逃げて行った後にすぐ携帯で110番したところ、パトカーや自転車のお巡りさんがたくさん来て、犯人を捜してくれて、最後は家の近くまで送ってくれたそうです。
彼女は被害の届けの書類は出さず、犯人も結局捕まらなかったらしいんですが、
犯人にしてみれば警察が来たということでヤバいなと思うでしょうから、再発を防ぐ効果が少しはあるんじゃないかと思いました。
参考までですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の応対にはうんざりしています。
でも、家から近い派出所?の番号は携帯に登録しようと思いました。
取次ぎに時間がかかるので。。

時間も時間だったので、さっさと家に帰ってしまいました。地元人間同士なので犯人とはすれちがっているかもしれません。
馬鹿らしいですね。むかつきます。

次にそんな相手がいたら絶対証拠掴んで警察に突き出します。殺されないようにしないといけませんが。

とりあえず、そんな場面に合わないよう努力していますが。

回答有難うございました(ーー;)

お礼日時:2003/08/27 19:53

「どうしても行かないといけない用事」にも寄りますね。

夜中に女性がコンビニに走らないといけない理由と言えば、突然の生理で生理用品の買い置きが無かった・・・位しか思いつきません。(ドンピシャだったらすいません。でも女性なら買い置きしておきましょう!)

確かに痴漢行為をする方が悪いのは当然です。しかし「夜中に女性が一人で徘徊していたら危険な目に会う」というのは承知の事での行動でしょう?そうでなければいくら近距離でもタクシーを呼んで「深夜なので一人歩きは危険なので」と往復乗せていただく事もできたんじゃないでしょうか。(これを拒否する会社にはクレームつけても良いと思います)

昼間に歩いていても痴漢にあったり誘拐されたりするご時世です。もっともっと警戒しても不十分なくらいですよ。
私の友人もそのくらいの時間に自転車で30分ほど通勤してるので(車もあるのに)怖いです。まぁ何度注意しても「大丈夫」と聞き入れないのでもう言いませんが。
前にその事で質問した事がありますので良かったらその時の私の質問、そして回答してくださった方の意見も参考になさってみてください。
今回こう言う経験が初めてだったという事で、本当に怖いと思ったのでしたら、次回からそう言う被害に遭わないようにお気をつけ下さい(私は何度も痴漢にあってます。深夜徘徊ではないです。)

もちろん犯罪は犯す方が悪いですが、簡単に防げる事は防ぐべきだと思いますよ。
>電車内などでは、周りに人がいるので安心してお構いなく暴言吐けましたが
今はそんな環境でも平気で刺してきたりする人はいますからくれぐれもお気をつけ下さい。

ホント殺されなくて良かったですよ!私は車に押し込まれて山奥のダムに放置された女性がいると聞いたことがあります。(当時の彼氏が走り屋で良く夜中に走りに行ってたので、そこに助けを求めにきたそうです。良くある話らしいです)

目の前のコンビにでも夜中は行かない方がいいと思いますよ。誰が見てるか分かりませんから。(家に入るとこを見て、押し入る事だってありますしね。お気をつけて。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=365995
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません!

参考URLみました。
起こってからでは遅いですよね。
あれから深夜は出ないようにしています。

こわいですもん!
以前よりも危ないヤツが多いように思えます。
アンテナを張りすぎでしょうか(ーー;)

注意します。
いざという時に何も出来ない自分がとても無力でしたkら。
回答有難うございました!

お礼日時:2003/08/27 19:47

No.7のものです。



・・・そんなやつらのために好きなこと(深夜コンビニ徘徊)を自粛しなければならないなんて・・・ほんとむかつきマス!!(`_´メ)
くそ―――――――!!
夜中なのにテンションあがってきた!!
なんか納得いかんぞ!!
どうなってんだ世の中!!くさっとる!!
ムキ――――――――!!凸(`、´X)

・・・またもや熱血してしまった・・・(;¬_¬)
どうすることもできないのは分かっているものの・・・
わかってるからこそ、もどかしいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません!
そうなんですよ~。
夜にぼーーーって冒険するのが好きなんですよ。
コンビニいったり本屋行ったり。

でも危ないですもんね。
お互い気をつけましょう!
自転車はマッハでこぎます。笑

回答有難うございました。

お礼日時:2003/08/27 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!