【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

ドラゴンズ優勝したのに。

盛り上がりにかけているのは、なぜですか?
優勝したのになんかそんなに盛り上がっていない感じがするのですが。
阪神とかジャイアンツは優勝するとすごいよね。ニュースでも取り上げられるし。
ドラのときはスポーツコーナーで少しやる程度。

A 回答 (22件中21~22件)

>ドラゴンズ優勝したのに。

盛り上がりにかけているのは、なぜですか?
優勝したのになんかそんなに盛り上がっていない感じがするのですが。
阪神とかジャイアンツは優勝するとすごいよね。ニュースでも取り上げられるし。
ドラのときはスポーツコーナーで少しやる程度。

残念ながら・・・

◇中京・北陸地区以外では、中日ファンは少なく、比例して支援&便乗企業も少ない。

◇マスコミ(テレビ・新聞)の東京一極集中はすさまじく、その東京地区のファン層・関連企業がジャイアンツファンが多い。
その為に、話題や祝賀セールやイベントもジャイアンツ中心。
また、百貨店やスーパーも東京や大阪に本社・店舗が多く優勝セールや感謝セールがファンだけでなく一般の消費者にも期待され定着している。

◇ジャイアンツとの対抗軸(ライバル)としてタイガースがある。
巨人阪神戦を特別に扱い関心も高い、東西対抗意識(東京VS大阪)、その上に人口や企業数は格差があっても大阪人のアクの強さ、ハデ好き、東京の企業や住人にも関西出身企業や関西ルーツの人が多く、東京ドームや神宮・横浜ではホームチームの応援よりも多かったり元気良くしている。

◇その応援ぶり、コスチューム、記念セールも含めて、マスコミが取り上げる事が多く、巨人・阪神は露出度では遜色なくて全国区、中日の地盤が、やや限定的なのに比べ、他の地区での巨・阪神の放映新聞紙上・各種のセールやイベントで目立っているのでは・・・

それと、個人的な主観ですが・・・・
落合監督は選手としても監督としても素晴らしい成績と成果を出し、高い能力を実証しておられるが、マスコミ&ファンへの話題提供・リップサービスは余りされないように思います。
常時Aクラスを獲得し、試合運びや選手育成や起用、戦力補強もプロ受けはするだろうが、地味・地道・オーソドックスにドラゴンズの常勝軍団化を着実に実践されているが、ドラ以外のファンから見ると一目置いて見るがハラハラ・ドキドキが少なく熱狂も少なく大嫌いも少ない為に、比較的印象が薄い。
ドラファンもアンチドラファンも名古屋ドームや地元での興奮度は知りませんが、地元では圧倒的にドラファン、その他地区ではドラファンは少数派の為、全国的な盛り上がりは取り上げ方は少ないのでは。
尚、私はセリーグでは「中日・ヤクルト」を応援してます。
    • 0

こんにちは。

地域密着球団のサガとでもいいましょうか・・・
ドラゴンズが優勝しても毎回こんなもんで全国放送では
あまり取り上げてもらえませんね(*^^)
全国的にドラゴンズファンいるのにね~

地元の方ならドラゴンズ応援番組
CBC「サンデードラゴンズ」中京「スポサタ」を見ましょう。
  ↑今日1時間優勝おめでとう特番やってたんですけど・・
メーテレ「どですか2部」でのドラゴンズコーナーで
矢野キヨミさんの熱狂的ドラゴンズのやり取りは面白い♪
これらTV見て、喜びを噛みしめましょう(^u^)

百貨店では「優勝おめでとうセール」
かなり集客があったみたいですよ。

優勝しましたから日本シリーズ終了、数日後には
優勝パレードはやりますから、その時見に行かれると
最高に盛り上がりますよ(^-^)
スッゴイ人ですから心構えして行くことかな?

ドラゴンズ日本1になること願いましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

完全制覇すれば盛り上がるかもしれませんね。ぜひ日本一になってほしいです。