アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人のピアノ騒音について。

長文となっておりますが、相談に乗って頂けると幸いです。

当方は築30年の分譲の集合住宅の1階に住んでいるのですが、隣人のピアノ騒音で困っています。
隣人はご夫婦共に昨年定年されて、毎日ご在宅のようなのですが、奥様がボケ防止(本人談)ということで弾いていらっしゃるピアノの練習音がかなり大きな音でこちらに聞こえてきます。アップライトピアノを、拙宅との境の壁を背にして設置しているそうです。

土日祝日に関わらず12時から17時の内の1時間前後弾いていらっしゃるのですが、これは許容範囲なのでしょうか?

定年されるまではピアノの経験がなかったようですが、昨年より習い始めたそうです。初めのころは単音の練習音でしたのでかろうじて我慢できたのですが、現在では少し上達されたようで和音と低音が聞こえてくるのでかなりうるさく感じます。

ボケ防止なら他に手段は沢山あります。それでもピアノを演奏したいというのであれば、隣の部屋との境の壁にピアノを置くべきではありませんし、消音ユニットでも取り付けるべきだと思います。

このことから、隣人には若干常識というか、他人に配慮する気持ちというか、そういったものが欠如しているように感じますし、その後のことを考えると直接苦情を言うことも出来ません。

ちなみに、管理組合は基本的にはこういった問題に関して全く頼りになりません。

拙宅からの苦情であると特定されないように匿名の手紙を書いてポストに入れようとも思うのですが、こういう手段はどうなのでしょうか?(手紙を入れたところで改善されるのでしょうか…)

これから先、長くこの騒音に悩まされるのは精神衛生上、大変良くないですし、本当は今すぐにでもどうにかしたいのですが、どのような手段を取ればよいのか分かりません。

似たような経験のある方や具体的な解決案のある方、どうか良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

落ち着いて書いたつもりですが、かなり頭に来ているので文章がまとまっておらず、愚痴が多くなってしまったかもしれません。
それにもかかわらず、ここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

>12時から17時の内の1時間前後弾いていらっしゃるのですが、これは許容範囲なのでしょうか?

はい。としかいいようがありません。

これが夜の8時9時とか、

5時間も6時間もぶっつづけ。ということなら別ですが。

常識的な方なら、壁から直接振動のような騒音で
悩まされているので、何がしかの配慮が欲しい
というような声かけはされてもいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・
時間帯と音を出している時間の長さは問題ないと思うのですが、
如何せん音量が大きいもので…しかもたどたどしい演奏なのでイライラもあります。

あと、できれば休日はやめてもらいたいなあとも思ったりして。

隣人は常識的な方とは言い難いので、提案していただいた声がけも無理かと…

なんとか解決する手立てを探したいと思います。
回答して頂きありがとうございました。

騒音防止の条例とかがありそうだと思いますが、、、

まず、それを超えているかどうかの確認が必要でしょうか?
おそらく行政に公害被害と申し出れば測定してもらえると思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

まずは県や市の条例を調べてみたいと思います。

回答をいただきありがとうございました。
なんとか穏便に解決できればよいのですが…。