電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年更新の契約社員の者です。
今の企業で働いてもう3年以上たちました。
やはり正社員で働きたいと思い、転職を考えていますが、
契約途中で退職した場合、何かペナルティーは科せられるのでしょうか?
数年契約の場合だと最初の1年勤めればいつでも退社できるとは聞いたの
ですが私の場合は1年更新なので・・・
知ってるかた教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

元人事の者です。
そんなペナルティは全くありません。
なので安心してください。

契約社員という事は、半ばご自身に対して期間を定めて勤務しているはずです。
もし、就業規則ならびに、何か契約にサインをしていても、雇用されている人は
法律で守られています。ですので、退職の際は、1ヶ月前に申し出ることっと書いて
あっても法律にのっとって、変更することは可能です。

いわば、法律と雇われ側の方が強いのです。
ただ、ご自身の秩序というのが、やはり問題になるかと思います。法が守ってくれる
っとはいえ「じゃーー2週間後に辞めます」っと言うと何かしら問題も生じましょう。

契約社員であれば一番ベストなのは、1年毎に契約更新がありますよね。
多いのは4月更新の為に3月頃に、人事もしくは他の担当の者が何か契約書などをもって
くるかと思いますが、そこで退職希望を伝えるのが、一番です。
契約期間を持って終了という形です。
これが本当にベストです。ただ上司には、1・2ヶ月前にお伝えした方がいいと思います!

それでも、仮に転職活動をしてうまくいき・・、契約更新前に退職したい。
っという事が起こった場合も退職できます。これも同じ、自分の業務の引継ぎを考えて
1・2ヶ月前にいうのがベストですが。
なので安心して、転職活動を頑張ってください!

この回答への補足

回答してくださってありがとうございます。
ネットで検索してると、契約途中で辞めると言ったら賠償請求するぞと
脅された人もいるようなので、不安でした。
ちなみに、辞めると会社側に報告した後、有給は消化してもいいんでしょうか??

• 1

勤務先の人事課か総務課等の担当者に聞くしか、回答は一切、出ません。

各企業において、契約社員用の勤務規定などにより決定済みだと思います。
ただ、何らかのペナルティーがあって、当然のことでしょう、契約している以上は、企業としては、契約期間の途中で辞職するとは想定すらしていないことですので。
給料分の減額などがあっても、何も反論できませんし、何月何日までは、確実に勤務して下さいなどと言われることも、十分に考えておくべきです。

この回答への補足

なるほど・・やはり会社によって違うかもですね。
以前契約途中で辞めていった人はいるのですが、ペナルティがあった
かどうかは謎なんですよね・・・。
回答ありがとうございました。

• 1