アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滋賀の女性は美人やかわいい人が多い?

きのせいかな?
大阪、京都、奈良と比べて滋賀の女性は美人やかわいい人が多い気がする。
特に女子高校生が。
何でだろう。
裕福な家庭が多いから?

A 回答 (4件)

>滋賀の女性は美人やかわいい人が多い?



     ↓

滋賀県と言っても広いし、湖北・湖南や大津と米原や余呉でも違うと思う。
また、実際の目撃体験でも、個人のイメージや、遭遇した生活時間とか経験されたTPOでの偶然性もあります。
ただ、昔は屋外スポーツとか日焼けサロンとかが無くて、人の往来も限られていたので、自然条件や生活環境の影響で地域的に美人の多い少ないはあったと思われます。
美人の条件も、現代とは異なるので、水や空気の綺麗な所、寒冷地「美肌・色白」と教養や文化的な素養も兼ね備わっている「内面的な美しさ」という点で、京都に近く琵琶湖の近傍であり、文化的にも進んでいた大津・彦根辺りに美人が多いイメージが有るのだと思います。


一般に、(多少のこじ付け、都市伝説も含め)言える事は・・・

◇京都の公家社会と地方へ任官や左遷や降嫁による地元住民との混血による健康的美人が多くなる傾向。
「秋田美人や金沢美人、南米のブラジル・アルゼンチン等でのスペインやポルトガル系美人」

◇寒冷地では肌理が細かくなり(汗を余りかかないので)、色白な女性が多い為に、七難隠すと言われている。
目鼻口等のパーツや配列が大差なければ色白・肌理細やかであれば、最近の化粧とファッションで美しく装い映える。
「札幌・軽井沢」

◇水の綺麗な所、湿度がある程度、恒湿な地方では(美しい川とか湖畔)、寒冷地と同じく、毛穴や汗腺の目立たぬしっとりとした肌、髪が長年のDNA・遺伝子として受け継がれている。
「金沢・滋賀」

しかし、現代では、学業や就職等を通じ、地域移動が激しく、且つ美容・ファッション・プチ整形の発展普及もあり、昔ほど地域の特殊性(美人の多少)は少なくなっていると思います。
それに、美人像も好みの多様性や自分の特徴に合わせたセンスで、肌色の黒さや目鼻立ちもチャ-ムポイントであったり、髪の黒さ&豊かささえ金髪や赤毛・ウイッグ他で変身出来る時代ですから、日本全国「北は北海道から南は沖縄まで美人が多くなり、それぞれが美しく個性的な女性が増えています」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしい回答です。

勉強になるね。

ありがとう。

俺は他府県出身なんだけど、滋賀に住み続ければ、いい肌になるのかな?

お礼日時:2010/10/05 22:10

滋賀の住民です。

あれですよ、女子高生が、特にかわいいのは制服のスカートが短いから(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ははは。

確かにそうかも。

てか、なんで滋賀の女子高校生はあんなに短いスカートをはくんだ?

マフラーはバーバリーが多いし。

遅れているのかな?

お礼日時:2010/10/05 22:07

スタイル・顔 両方兼ね備えた人は稀です。


また、気になりだすと段々とそういうつもりになってゆきますが、
人の好みもありますので、あなただけが思っているのかも知れません。

たまたまそういう恵まれた活動地域におられて羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い込みかな?

たまたまかもしれないけど、いいとこに住んでるのかな?

滋賀の南の方です。

大学生も多いのも影響してるのかな?

お礼日時:2010/10/05 22:04

単に元がいいからでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたまかな?

お礼日時:2010/10/05 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!