電子書籍の厳選無料作品が豊富!

植木を宅配で地方発送したいのですが、どうすればよいでしょうか?当然、花屋さんからならキレイにラッピングをして、上手い具合に発送してくれる「花キューピッド」みたいなものがあるのは知っていますが、そうではなくて、結構大きめの鉢になんとかっていう名前のツルを這わせる格子を差し込んでアイビーを育てたものです。梱包するのは素人にはちょっと難しいような気がします。

A 回答 (5件)

正確な大きさがわからないとアドバイスしづらいですね。


ヤマト運輸が個人の鉢植えを拒否したのは、梱包が雑なことが多くて、運搬途中に荷崩れ破損したり、水遣りのタイミングによっては漏水して他の荷物に被害が出ることがあるためです。
きちんとした梱包をすれば受け付けてくれないと言うものでもありませんよ。

高さや幅、重さなどを書いていただければ正確なアドバイスができるかと存じます。

引越し便なんか使うとえらく高くつきますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。佐川急便さんに問い合わせてもそのようなお返事をいただきました。「取り扱えないわけではないが、実際に破損した例もあるので、見てから預かれるかどうか判断したい・・・と。
意外に植物の移送は難しいのだなと思いました。

お礼日時:2010/10/06 09:33

花キューピットが扱うのは花で樹木ではありませんよね。

クロネコに依頼
して断られたようですが、日通に依頼しても断られるでしょうね。

多分アイビーをへゴ仕立てにされた鉢植えと思いますが、考えて見て下さ
い。荷受け人の手元に届くまでは、梱包された状態になっていますよね。
発送時に十分に水遣りをしたとしても、相手が受け取る時には完全に土が
乾いているはずです。運送屋は原則として梱包を開けられないので、それ
が植物であったとしても、梱包を開けて水遣りをするような事は絶対にし
ません。と言うより出来ないのです。商品(植物)が壊れたりしないよう
にする事は当然ですが、植物の管理までは出来ないんです。

運送会社は依頼者から預かった物を、受取り主さんの元に間違いなく届け
るのが仕事です。預かったからには責任を持って対応しています。
だからと言って管理までは出来ないんです。だから植物や生物は最初から
引き受けないんです。僕は今の会社に入るまではトラックドライバーでし
た。日通の取次会社で宅配もしましたし、中距離運送もしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。日通さんに問い合わせたところ、「絶対に預かれない、送れない、ということはない。」とのお返事をいただきました。梱包さえしっかりしていれば、もちろん途中で木が枯れたり折れたりしても予めご了承の上なら・・・と親切にご回答いただきました。私も、自分で送って自分で受け取るのだし、枯れてもどうなっても承知の上だったので、日通さんならまだ可能性はあるなと思いました。

お礼日時:2010/10/06 09:30

サイズが解らないので参考程度のアドバイスになるかもしれませんが


私も何度か植木などをネット注文したのでその際の方法をお教えしておきます。

まず、梱包するにはサイズの合った細長いダンボールが必要です。
手に入らない場合は大きめのダンボールをホームセンターで購入し
カッターでサイズを合わせて細長くなるように改造しなくてはなりません。

次に、鉢植えの場合は、外側の梱包ダンボールの底面部分に
10~20cm前後のダンボール箱を入れ、
鉢がピッタリはまるサイズに丸く穴を開けて
鉢が動かないように固定しなくてはなりません。
それが出来る場合は鉢をビニールで包み、土がこぼれない様にした上で
ダンボールの穴に鉢を埋め込み、揺らしてもガタガタしないようにして発送してください。

一番簡単な方法は、細長いダンボールを用意したら
一度植木鉢から土ごと苗を抜いてしまい
土と根をビニールで包んで鉢は抜きで発送するのが一番簡単になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。梱包がしっかり丁寧にしていないと難しいケースだと思いました。これからどうするのが最善の方法か、しっかり考えたいと思います。

お礼日時:2010/10/06 09:35

代金より、送料が高くてもいいのなら #1がお勧め


宅配便で送れるサイズ以内に収められないのであれば、
一般人が送るのは止めた方が得

クロネコなら、ヤマト便が限界
ただし、送料が高いので、間違いなくお足が出ると思います
    • good
    • 1

クロネコヤマトさんなど引っ越し扱い店に相談してみてはいかがですか?


日通さんなど、世界遺産の壁画も扱うのだし
餅は餅やに

この回答への補足

クロネコヤマトさんには「個人様からの植木鉢はお受けできません。」と今断られてしまいました。
日通さんに連絡してみます。

補足日時:2010/10/05 11:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!