プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身勝手であることは承知の上です。退職を撤回できないか悩んでいます。看護師です。夜勤や委員会、病棟の雰囲気などからストレスが多く、結婚しているのですがなかなか子供を授からないこともあり(その間同僚が立て続けに妊娠)一度仕事から離れて楽になろうと先月上司に退職の件を伝えました。残念だということを言われ、現在の部署が嫌であれば夜勤のない部署に変更できないこともないという話もしてもらいましたが、一瞬心が揺れたものの一度家庭に入りたいということを伝えました。大きな安堵感がありまた約10年勤めた職場を辞めることで少しの不安もありました。
そして今月に入りほぼ決まった周期でくる生理が数日遅れておりまさかと思って検査薬を使用したら陽性でした。(まだ病院受診はしていなので確かではないですが)辞めると決めたことで気持ちが楽になったからだと思いました。現在の職場は福利厚生がしっかりとしており妊娠により夜勤免除や産休、育児休暇の取得、復帰後も子供が小学生になるまでは夜勤免除が申請できるなど子育て支援が充実しています。ほとんどが出産後復職しています。このまま妊娠が確定した場合今後の家庭のことを考えるとまだ頑張らないといけないのではないかと強く思う自分がいます。でも私の性格上育児と仕事を両立できるのか、このまま一度離れて育児に専念したいという思いもあります。主人には仕事のことで何度も話を聞いてもらっており今回の私の思いも伝えましたが一度辞めたほうが私のためにもいいとのことでした。現在の家計を見直せば主人の給料だけで何とか生活はできます。勤務期間は来年の3月までで採用試験があるため9月に退職希望を聞かれるためその旨を伝えました。すっきりしない自分がいます。社会人として自分の行動や言動に責任が持てていないと強く感じております。

A 回答 (4件)

そんなにご自身をせめずに、

状況が変わったのですから、正直に今の考えを伝えてみてはいかがでしょうか。
悩んでいては解決しません。
時間が勝負と思いますよ。正式な手続きが済む前に、なるべく早く撤回の意思表示をしたほうが良いと思います。

育児休暇はどの程度あるんですか?
福利厚生のしっかりした職場をやめるのは、正直もったいないと思います。

勇気をだして頑張ってください!
退職撤回したって、そんなにおかしな話じゃないし、
すぐみんな忘れちゃいますって!!
    • 0

こんにちは。

看護師ではありませんが少しでも参考になれば…。
質問内容を読んでいて、一か月前の私のことかと思いました。

私は先月、妊娠のため六年勤めていた会社を退職しました。
会社の育児休暇制度は整っていましたし、育児休暇後の復帰は可能な環境でした。
幸い、楽とは言えませんが夫の収入でもなんとか生活できそうなため、専業主婦の道を選びました。
私は、ずっと昔から、自分の手で赤ちゃんを育て、子育ての苦楽をすべて体験してみたい、と思っていたからです。

それなのに、退職を決めて有給消化中に家にずっといたら、
当初の専業主婦への憧れはどこへやら、もてあます時間、やりたいことはたくさんあるのに何も出来ない無気力、将来への不安、好きなものが買えない不自由さ…そういったものに襲われ、何度も、何度も退職撤回の電話を会社に掛けようかと思いました。
でも、やっぱり掛けられなくて。一度発言した責任というのもあったし、
何より復帰の時、子供が可愛くて、保育園に預けられなくならないか、自信がなかったです。
私は手に職ではないので、再就職が大変厳しい現実も知っての退職でした。
それでも、将来的には再就職にチャレンジするつもりでいます。

質問者様は看護師さんとのことなので、#2さんの回答のように、
再就職への希望もずっとあるし、一度辞めても、そう苦しい将来にはならないように思います。
子供をどう育てたいと思っていましたか?
ひとりの女性としてどう生きたいと思い描いてきましたか?
もし、かねてより家庭に入りたい、と思っていたならば、自信を持って選んで大丈夫と思います。
質問者様は、手に職を持っていらっしゃるのですから。

でも、やはり引っかかるようならば、
もう一度、職場にお話ししてみるのもありだと思います。
無責任とかいう意見もあるかとは思います。
でも、女性の育児?仕事?というこの選択って、本当に大きな、かつ答えの出ない問題だし、産んで、育ててみなければ、わからないことだらけです。
もし、産んだ後のことは産んでから考えれば良いよ、と言ってくれる職場ならば、
産休を取って、産んでから考えてみたらどうでしょう?
産休育休を取った責任うんぬんの話があるのは周知の如くですが、話してみる価値はあると思う。まずは、人事の、なるべく親しい人にお話しできませんか。

後悔のない選択ができますよう心よりお祈りしています。
    • 0

元看護師で妊娠をきっかけに退職したものです。

正直、職場を離れて10年以上経ちますがやめなければ良かったという気持ちとやめてよかったという気持ちはどちらもあります。
やめなければよかったというのは、一度やめてしまうとついつい働くのが面倒になってしまって、ブランクが何年も開いてしまにせっかくの知識や技術を忘れてしまった点と、同じく妊娠してやめずに復帰してる友人などが、経験年数何年とキャリアをつんでいって、なんだかおいてきぼりになったような気持ちがあったことです。やめて良かった点は、勤務に振り回されて子供に負担をかけず済んだ点です。
なので、どちらが後悔せず、どちらが間違っているというのはないと思います。

もちろんその時間を専業主婦として過ごす時間もとても素敵だと思いますし、逆に、バリバリ働いていたのが育児だけになって回りから隔離された状況でストレスを感じる可能性もあります。

私の場合は思わぬ妊娠と結婚で職場に無理をいってやめる形になりましたが、妊娠中臨月まではバリバリ働いていました。
ただ、同じく妊娠していた同僚の中でも、悪阻がひどく勤務に支障がでて同僚に迷惑をかけざるを得なかったりする人もいて、体調の思わしくない妊婦さんにとっては働きずらそうではありました。
もちろん福利もしっかりしていましたが、人手不足は否めないので、自然と妊娠していない人に力仕事がまわっていったりすると妊婦さん本人も心苦しい部分もありますし、笑顔でいいよいいよといっていても、心の中では負担に感じる人もでてきたり・・・

そして実際やめたあとのことですが、看護師はどこの病院でもほしい人材なので、ぶっちゃけ専業主婦になったとしても、再就職するときに働き手に困ることはないと思います。
もちろん元々勤めていた病院で引き続きお給料をもらいながらお休みをとる、というのもひとつの方法です。
そういう形でフルタイムで復帰している人もたくさんいました。
ただ、やはりフルタイムとなれば、病棟勤務は厳しい人が多く、ほとんどが外来に回る形になってましたね。外来なら土日休みなので・・・。病棟は土日が関係ないので、日曜日も預かってくれる保育園でないと難しいですからね・・・。

また、やはりフルで病棟などのシフト制だと、自分だけの都合も聞きにくくなりますし、実際福利がきちんとしているといっても、やはり子供の都合で休まれたりすると、迷惑がかかってしまうのは職場のほかの看護師だ、ということも覚えておいたほうがいいかなと思います。

また、フルで働けばやはりお子さんと過ごす時間は限られてきますので、そこを考慮するのであれば、思い切って退職して、新しい職場でパートタイムなんかを探す方法もあります。

個人病院なんかはパートタイムでもかなり時給がいいところもありますし。

実際私の勤めていた病院は、大手の総合病院でしたがフルタイムでのお給料はそれなりでしたが、パートタイムの時給は1100円くらいで、私が10年のブランクを経てパートで勤めた個人病院は1500円でした。
お子さんが小さいうちはフルタイムだと、病児保育があるかどうかなどでも融通のきき方が変わってきますし、そういう意味で、私はしばらく専業主婦をして、子供が保育園に入れる年齢になってから子供の都合で休ませてくれる理解のある病院で午後だけのパートで扶養内の金額で働く形をとりました。

今はまた転勤の関係でそこもやめてしまいましたが、昔勤めていた病院のある地域に転勤したところ、パートでもいいからもう一度戻ってこないか、というような誘いもうけました(やはり人手不足ですね)

なので、はっきりいって退職したとして、いざ復帰したいというときに看護師は働き口には困りません。

なので、あとは、正社員としてのお給料や福利厚生、フルタイムとしてのボーナスなど、金銭的な部分と、キャリアを優先してこのまま勤め続けるか、もしくはお子さんをある程度の年齢にするまでは一緒にすごし、お子さんの健康状態や性格などもよく見極めたうえで、家庭、子供にあった新しい働き方を考えていくか、どちらを選ぶかになるのではないかと思います。

一度やめてしまうと、それまでのお給料体系が無駄になってしまったりという不安もあるかとは思いますが、妊娠や出産後の状態がどうなるかもわからない状態であれば、一度やめてみるというのも悪い方法ではないと思います。
10年働いていれば失業手当もしばらくはいただけるでしょうし・・・

また、小学校まで夜勤免除とありますが、ご主人の帰りが定時とか、近所におじいちゃんおばあちゃんなどがいれば問題はないですが、近所に頼れる身内がいなかったり、ご主人の帰りがもし遅いご家庭であれば、小学校低学年で夜勤のお留守番はちょっと難しいかもしれません。
    • 0

ご主人の給与だけで生活ができるのであれば

ぜひ専業主婦というよりも育児に専念してみてはどうですか。

子供が小さい時は二度と戻ってきませんよ。
一緒にいたくても共働きをしなくてはいけない人たちがいます。
恵まれているのだから。それは贅沢な悩みだと思います。

私も仕事していてやめる時とっても不安でした。
同じくやめる時に妊娠しました。
復帰している人がほとんどでしたが、やめて正解でした。

仕事してるとどうしてももったいないというか・・・惜しいというか・・・
でもね、大変ですよ育児と主婦と仕事は。

育児も主婦も完璧にして仕事できますか?

本来男は仕事女は家事育児 古い考えかもしれませんがね、
女が家庭を必死に守る育児に専念するのは大変大事なことですよ。

子供が幼稚園や小学校にあがって空いた時間働くのは自由ですが。

子供にしわ寄せが来ますよ。

共働きしないとどうしようもないのは別です。それは子供の為に働く愛情の形です。
でもそうでないのはただの自分の為です。
そのことで子供が一緒にいれる時間が少なくなるんですから。

私はやめた方が良いと思います。

個人的な感想と意見なのでご気分悪くされたらすみません。
    • 0