低学年の作文指導において、特に作文の苦手な子への個別の指導、アドバイスの方法で悩んでます。「。」や「、」がうまくつけられない。段落の作り方が理解できない(行を変えずだらだらとかいてしまうなど)。「は」「を」「へ」を間違って使っている(例:わたしわ…)。教科書などを写して書く、まちがえている時にアドバイスして教えるなどは行うのですが、「こんな指導をしたら、書けるようになった。」という方法があれば、教えてください。

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A 回答 (8件)

たくさんの本を読ませること。

それによって、文章の形を学んでいくでしょう。そして、どんどん自由に書かせること。変でもいいんです。
読書感想文の宿題が、読書嫌いにさせる最大の原因と言われます。
書くことが嫌いにならないよう、徹底的にほめましょう。あまり細かく添削しないほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
読書が好きな子は、作文を書いても、表現力が豊だったり、まとまりのよい文章を書くことができるように思います。高校時代の友人が、受験勉強で図書館へ行っても、一人でずーっと本を読んでいたのを思い出しました。彼は、国語と社会はいつも100点で、某有名私立大学に合格したことを、思い出しました。細かく採点してもなかなかなおらないばかりか、嫌いになってしまうというのはうなずけます。読書が好きになる方法(読み聞かせなど)も考えていきたいと思います。

お礼日時:2003/08/09 14:48

 はじめまして。

きりん先生です。

 言われるとおり、小学生のうちに基本的な原稿用紙の使い方、文章の書き方を教えることは肝要であると思っております。
 しかし、そのことばかりに目が行き過ぎてしまい、知識の詰め込みになってしまったらいけないと思っています。文章形式は、きれいであっても誰でもが書ける文章になってしまうからです。
 相手に伝わることが基本です。
 それと、生徒の独自の発想を大切にすることですね。
 目的は、自己表現です。

 わたしは、繰り返し繰り返し、すぐにではなく、忍耐強く待ちます。もちろん、文脈が明らかにおかしいところは、指摘します。

 先生の中には、エンピツの持ち方、書くときの姿勢、ノートの開き方、手の置き方など細かい人もいます。どういうものなのでしょうか。
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この回答へのお礼

文章を書く上での技法や知識と文章を書く意欲や発想、表現力をバランスよく指導するのは、とても難しいです。繰り返し、忍耐、というところ大切だなあと思いました。

お礼日時:2003/08/18 22:05

 皆さんのおっしゃるとおりだと思います。

「きょうこえんえいきまた。おとさんとサカをしました。」なんていう文をみたときに、どんなことを感じますか?しっかり直したいと思ってしまいますか?
 まずはこの子が言いたかったことに共感し、それを膨らますような感想を教師が書いてあげればいいと思います。こうえん、おとうさん、サッカーなどのことば、「へ」の使い方などは、その感想を子どもが読む中で、感覚として身についていけばいいことだと思います。「きっとお父さんもOO君とサッカーができてうれしかったと思うよ。こんど、クラスのともだちやせんせいともやりましょうね。」と書いて休み時間にそれを実行すると、次につながって行ったりするのではないでしょうか。
 題材選びも大切ですね。子どもが書きたいと思うものを選んであげないと、無味乾燥な作文ができ、それこそ添削指導くらいしかすることがなくなってしまいます。材料が見つからないときは、他の授業で「書きたくなるようなおもしろい体験」をさせちゃってもいいんじゃないですか?子どもによっても「書きたいこと」はちがいますからその点の配慮も必要ですね。
 また、親たちにも「作文の表記指導は意味がない。」ことを徹底しておかないと教室だけでは効果があがりません。懇談会、学級便りなどで日ごろから「作文はいいところを見つけて共感してください。表記指導は国語の別の時間にしっかりやります。」ぐらいのことを伝えておきましょう。そうしないと親というものは「ここがちがってる。これじゃ意味がわからない。ここは漢字で書けるでしょ。」などと言ってしまうものです。これではいくら教師が「内容が大事。書きたい気持ちを育てたい。」と思っていても子どもは作文嫌いになってしまうでしょう。
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この回答へのお礼

題材は、とても大事ですよね。行事などの後には、子どもも苦しむことなく書き綴る子が多いです。「~でした。」などと、事実を書き続ける傾向の子も、「その時どんなことを思ったのかな。」などと、聞きながら書かせると、結構自分の思いの入った作文にしていくことができるようです。日記などで、「何でもいいから書いてごらん。」と言うと書けること書けない子に大きな差が出てしまうのも事実です。後半部分の親への啓蒙のお話もとても参考になりました。

お礼日時:2003/08/18 21:57

認められることが一番だと思います。



私は小学3年生まで文章は何を描いたらいいのかわからなくて嫌いだったんです。
でも、小学3年生の時に従妹が生まれて、そのことを詩に書いたらクラス通信に載せてもらったんですよね。それから書くことが楽しくなりました。

「。」や「、」については、私は「、」が多かったんですが小学5年生くらいの時に一人勉強(日記や勉強を書いてきたノートを提出して採点もしくはコメントをもらう、自由参加のもの)でもう少し減らしても大丈夫だと思うよと先生に言われて直しましたね。
低学年だと、
☆長くなりそうなときは行を変える。
☆「は」「を」「へ」には気をつける。
☆自分が思ったことを書く。
ぐらいを目標にすればいいんじゃないかなと思います。
やる気を出す、作文の楽しさを知ることが何よりの第一歩ですから。
やる気のある子なら書き終わった後に自分で読んでみておかしなところはないか、読みやすいかを問うてもいいとは思いますが、やる気のない子にそんなコトしたら逆効果でしょうし。
まだ集中力や持続性を維持することは難しい年齢だと思いますし、無理強いもいけないと思います。

何よりも「良くできたね!」「頑張ったね!」というその一言が大切ではないかと思います。
「原稿用紙のここまで書きなさい」とか「これを書いたら○○あげるから(してあげるから)」というような強制や報酬がつくものであると、その子の個性的な作文は望めないと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

作文指導に限らず、「認める」「褒める」というのは、学ぶ意欲を持続させるためには、大切なことの1つですね。大事にしていきたいです。

お礼日時:2003/08/18 21:52

作文の基本は多作主義でいくことです。


つまり、質より量を求めるのが義務教育の期間は大切です。
呼吸をするように、歩くように、という気持ちで筆を持たせてください。
(呼吸の時、歩く時、誰も普通は意識しないですよね。)
書けたら、その間違った文法等にはふれず、書いたことをほめてあげましょう。

それから、句読点のつけ方や段落については、よい本をたくさん読ませるようにしましょう。
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この回答へのお礼

「。」はともかく「、」は、個人のセンスの問題だと思います。ここには必ず「、」をつけるという明確なきまりがないですからね。やはり、読書がセンスを磨く近道というのは納得できます。読書量の多い子どもは、書くことに対しても抵抗が少なく、作文が好きな子が多いような気がします。回答前半部分も共感できます。質より量を求めるやり方(苦手な子も喜んで取り組める)についても、考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 00:02

下の方が書いておられるように、「先生あのね」が原点だと思います。



うちの子も、ひどいものでした。いまだに(小学校4年ですが)本人の頭の中では意味がしっかりわかっているが、主語を書き忘れて意味不明な文章を書いたりしています。でも、1年生のときに比べると格段の進歩。段落を考えたり、話の順序を考えたりした方が先生にわかりやすいということも理解してきたようです。

「。」がなくても、「わたしわ」でも、伝える楽しさがあれば、作文を書き続けるエネルギーになるのでは?そして、継続は力なりでは?と最近になって思うようになりました。(母親としては作文の出来の悪さに頭を抱えていたのですが、担任から「書き直させたりしないように」と言われていました。嫌いになったら最後!)

子供は、「先生にこのことを伝えたい!うまく伝わったらどんな返事がくるかな」とそのことを楽しみに書き続けてきたようです。

低学年のうちは、先生なり、お母さんなり、相手をイメージして書いた方が書きやすいようです。相手は先生でなくてもいいよ、書き出しは「あのね、○○」でなくてもいいよ、と言われていました。でも、必ず、誰に何を伝えたいか決めて書いていました。その方が「伝わるかどうか」を子供が真剣に考えるようです。

うまくわからなかったら、「こういう意味かな?」というふうに先生からお返事がくるので、また書く、ということの繰り返しで少しずつ学んできたようです。

そのかわり、先生のコメントはかなり本人の性格も考慮してユーモアにあふれた、「やったあ。通じたあ。今度は何を知らせよう?」と子供が思うようなものが効果的でした。(よくぞ、あんなきたない字を解読して、こんな楽しいコメントを、、、と感心したものです。字の汚いのも直されませんでした。)実習生のまじめなコメントなどは、ちょっと書く気が失せたりしたこともあったようで、こうなると、先生と生徒の日ごろの気持ちの通じ合いも物を言うのかな?とも思います。

「書けるようになった」というより「また書きたくなった」という指導ですね。あまり参考にならないかも、、、。
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この回答へのお礼

実体験に基づく回答、参考になりました。国語の授業で、友達同士お手紙を交換した時は、作文の苦手な子も、書いたお手紙を何度も読み直して一生懸命書いていました。読んでくれる相手があると、自然と筆も動くし、楽しんで書くことができるようですね。学級のお便りや先生からの日記の返事など、配られると真っ先に食い入るように読んでいます。言語事項もしっかり身につけさせたいですが、まずは、おっしゃるように『また書きたくなった』という線で、いろいろと工夫していきたいと思いました。

お礼日時:2003/08/09 21:40

 ここのサイトの質問や回答を見てごらんなさい。

誤字脱字は当たり前。段落や点や丸なんて、お構いなしですよ。それでもなんとかコミュニケーションが成り立っています。(成り立っていないのも多いが)

 作文というのは、自分の考えを人に伝える手段です。大事なことは、手段そのものではなく、内容です。どのように伝えるかではなく、何を伝えるかのほうが大事です。

 宿題に作文を出されて、原稿用紙を前にして「ぼくは……」で止まったきり、何を書こうかと固まった経験がおありでしょう。どのように書くかではなく、何を書くかのほうがはるかに大事です。

 何を書くかとなれば、すでに国語科の領域ではありません。物事を観察して自分なりの意見を持つ。それを人に伝えたいと願う。「せんせい、あのね、」の原点です。「みてみて」「きいてきいて」の延長です。

 いずれにしても、体験に基づく表現を、ほめることによって、より積極的にさせていくことですね。枝葉末節にはこだわらないことです。
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この回答へのお礼

低学年はまだまだいろいろ書きたい年頃なので、書く意欲を大切にしていきたいと改めて実感しました。指導要領では、文法的なこと(言語事項)も各学年で位置づけられているので、身につけさせたい、という気持ちにもなりますが、書くことを好きでいつづけることが、先決ですね。作文嫌いにならないよう、指導法を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 21:26

低学年ならまだ無理に教えないほうがいいと思いますが、強制すると書くことが嫌になりますからね。


それよりも、どのようなことを感じたのか。それをほめてあげるほうがいいでしょう。
書いていると少しづつうまくなるでしょう。
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この回答へのお礼

褒め続けられて作文を書いた子と、添削され続けて作文を書いた子では、やはり褒め続けられた子の方が作文が好きになるでしょうね。褒めることを大切にしていきたいと思います。褒め方にもいろいろあると思いますので、上手な褒め方も考えていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 14:59

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そういったことについて教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

さいたま市に住んでいます。

昨年 学校のPTAの広報役員で調べてきた事や今、私の
子どもが英会話スクールで参観日に見て感じた事をお話します。

*まず、学校の英語の時間についてですが、*
「英会話」の時間ではなく、外国語の時間です。
英語というより、コミュニケーション力を向上するのが目的だそうです。

つまり、単語を覚えるのではなく、ネィティブの先生が説明した内容を
まず何を話しているかを想像して、その後、日本人の補助の先生から
説明を聞き、今日覚えて使う英文を口真似で練習します。
書いて覚えることはしません。

その後、クラス内でゲームなどを通して先程覚えた英文を使い、練習
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この時にアイコンタクトを必ずする・あいさつは欠かさず、など
コミュニケーションに不可欠なことを忘れずに練習します。

この時間では発音の矯正などはほとんどしません。
テキストもなく、プリントです。


フォニックスも少しはしますが、意識的にはしていません。
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充分かと思います。


*うちの子どもの英会話スクールですが、高学年の4年目のクラスです。*

5人クラスで、レベルも少し差があります。
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お子さんのために英語の授業にご関心があるのでしたら、
ご本人が見に行くのが一番です。

さいたま市に住んでいます。

昨年 学校のPTAの広報役員で調べてきた事や今、私の
子どもが英会話スクールで参観日に見て感じた事をお話します。

*まず、学校の英語の時間についてですが、*
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英語というより、コミュニケーション力を向上するのが目的だそうです。

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 具体的なメニューはアドバイスできないのですが、小学生の場合、勝負をわける半分のポイントは精神面にあると思いますので、自信を持って望めるようにしてあげたほうがいいと思います。そのためにも、プライドを尊重して褒めることはして欲しいと思います。

 一応教育研究者ですが水泳に関してはよくわからないもので・・・少しでも参考になればと思います。

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学校では先生が、
「その理論は中学や高校ではそうだけど、小学校では、線の太さや誤差があるからかける事になってる!」

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Aベストアンサー

私は重度難聴です。子供の頃は軽かったのですが成人してから、補聴器での会話も難しくなりました。
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だけど生活上の言葉がしゃべれませんし、簡単な言葉が読めません。簡単な例ですが三階がサンガイ?サンカイ?
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Qさくらんぼ小学校 問題を如何考えますか?

さくらんぼ小学校 問題を如何考えますか?

山形県東根市が来年4月に新設する「さくらんぼ小学校」と同名のアダルトサイトが存在することが分かり、同市に校名再考などを求める声が寄せられている。
校名は昨年12月、市民からの公募で最多得票を得て決まった。特産「佐藤錦」などで知られる
東根市では、新幹線の駅名やマラソン大会の名称にも「さくらんぼ」が使われている。
同名のサイトは、少女のキャラクターの全裸画像やアダルトゲームの販売情報などを掲載。
市は、匿名の電子メールの指摘でサイトの存在を把握した。
土田正剛市長は「校名を変えれば、かえってアダルトの世界を正当化することになる」などとし、
校名変更の考えはないとしている。


いくら市長が気張ったところで さくらんぼ小学校=ろりえろブランド は業界の常識ですしこの市立小学校が開校すれば間違いなく 聖地化 するでしょう。
間違いなく僕も一度は訪れると思います。
果たして何人が訪れるのか?
1万や2万ではすまないでしょう?
年10万人程度は来るんじゃないでしょうか?
地元商店街などイベントを企画したくなるぐらい人が来るでしょう。
しかもみんなロリ(←ここ重要)
もし、民間企業で新しく開設する施設が 有名ロリエロブランド と同名なら如何に由来がある名前でも変更を検討すると思います。
通う児童の名誉と安全を考えたら小学校名は変えるべきだとお兄ちゃんは思いますが皆さんはどう思いますか?
真面目なネタですのであえてこのカテゴリーにさせて頂きます。

さくらんぼ小学校 問題を如何考えますか?

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同名のサイトは、少女のキャラクターの全裸画像やアダルトゲームの販売情報などを掲載。
市は、匿名の電子メールの指摘でサイトの存...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方のおっしゃるとおりで、校名変更の方向です。

現市長は、これで次期の市長選に立候補する考えであることがわかります。現市長が食指を動かした結果でしょう。つまり、政治的な配慮です。生徒のための変更方針とは考えにくいです。
恐らく、目に見えないところで、市議会議員さんたちも動いたことでしょう。

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Aベストアンサー

幼稚園の教え方ですが・・・
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天→〇大→〇 〇→下
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Aベストアンサー

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 私は小学校の作文教育では、原稿用紙の使い方のほかには「思ったことを自由に書けばいいんだよ」としか指導された記憶がありません。

 今の小学校でもそうなのでしょうか。
 そうだとしたら、「自由に書けばいい」は教師の建前に過ぎないと考えてよいでしょうか。

 というのは数ヶ月前に、ある児童が『ごんぎつね』の読書感想文に「撃たれた狐は自業自得だ」と書いて叱られたという話を読み、疑問に思ったからです。「自由に書けばいい」のに、なぜ叱られるのか。

 本当に「自由に書けばいい」のならば、表現力や構成力、内容の独創性で作文を評価すべきだと私は思います。極端に言えば、たとえばいじめの加害経験や万引きの経験を書いても、日本語として良く書けていれば褒めるべきではないでしょうか。「国語」と「道徳」は違うのだから。

 そうではなくて、教師が暗黙に期待する内容を児童が察して、その通りに書くことを学校では期待されているのでしょうか。「感動した、反省した、ためになった、平和と人権の尊さを実感した」のような。

 保護者のかたは、お子様にはどのように指導されますか。たとえば

「自由に書けばいいだなんて、先生の建前に決まっているでしょ。お前も将来、仕事では建前ばかり書くことになるんだから、そのための練習になるの。ちゃんと、先生に期待されている内容で書きなさい」

とか。

 私は小学校の作文教育では、原稿用紙の使い方のほかには「思ったことを自由に書けばいいんだよ」としか指導された記憶がありません。

 今の小学校でもそうなのでしょうか。
 そうだとしたら、「自由に書けばいい」は教師の建前に過ぎないと考えてよいでしょうか。

 というのは数ヶ月前に、ある児童が『ごんぎつね』の読書感想文に「撃たれた狐は自業自得だ」と書いて叱られたという話を読み、疑問に思ったからです。「自由に書けばいい」のに、なぜ叱られるのか。

 本当に「自由に書けばいい」のならば、...続きを読む

Aベストアンサー

>そうではなくて、教師が暗黙に期待する内容を児童が察して、その通りに書くことを学校では期待されているのでしょうか。「感動した、反省した、ためになった、平和と人権の尊さを実感した」のような。


多くの先生はそうだと思います。
1つの理由としては、教育(漠然としていますが)だからです。ある目標がないと、教育になりません。


学校で課題図書の「感想文」を書くことになった小学生が、

全然面白くなかった、自分は戦国時代の本が好きだ、本の作者の気持ちがわからない、

という趣旨のことを書いたのです。そうしたら、保護者が学校の担任に呼び出され、どういう躾をしているのか、と怒られたそうです。


だから、このケースでも先生は「この本を褒めてください、そういう感想文を書いてください」と指示すれば良かったのです。
そのほうが国語力は養えます。褒める、という条件の下で書くのですから、生徒の力(表現力)がわかりますし、そういう力が養成できるのです。


作文を書かせるなら、書くときの条件をはっきり子どもに与えることです。
条件を与えずに書かせてしまい、あとで文句を言う先生がいるとすれば、技量の不足した先生ということになります。

>そうではなくて、教師が暗黙に期待する内容を児童が察して、その通りに書くことを学校では期待されているのでしょうか。「感動した、反省した、ためになった、平和と人権の尊さを実感した」のような。


多くの先生はそうだと思います。
1つの理由としては、教育(漠然としていますが)だからです。ある目標がないと、教育になりません。


学校で課題図書の「感想文」を書くことになった小学生が、

全然面白くなかった、自分は戦国時代の本が好きだ、本の作者の気持ちがわからない、

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