アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3姉妹の長女で小学生の頃、年子の次女がいつも私の味方になり、3才年下の三女をよくいじめていました。

大きくなるにつれて喧嘩はなくなりましたが、今は昔のことを思い出すたびに悪いことしたなぁと申し訳ない気持ちになります。

今は仲良くしてますがあの時どうして妹をいじめていたのかすごく不思議です。

妹だけでなく近所の年の離れた子に対してもお姉ちゃんらしい行動が出来ていませんでした。

私の小さい頃の性格は活発で意地悪で最悪でした。
昔を思い出すと自分のしていた行動が恥ずかしいです。

母によく怒られており、妹が悪いことして喧嘩になった時も「あんたは日頃の行いが悪いからあんたが悪いと間違えられる」と結局私が怒られていました。

その言葉はすごくショックで喧嘩の度に全て私が怒られるのがすごく嫌でした。

母から見てそれだけ私の日頃の行いが悪かったのかもしれません。

小学校、保育園では特に問題は起こさず大人しい方だったと思いますが、家ではよく喧嘩していました。
内弁慶?ですかねf^_^;

長くなりましたが年下の子に優しく出来なかった原因ってあるのでしょうか?

父がやんちゃだったみたいで遺伝も関係あるでしょうか?

もうすぐ1才の自分の娘がかなり活発なので私のようにならないか今からすごく心配です。

A 回答 (5件)

大人はどうしても小さい子をかばったりかわいがったりするものです。


私も長子でしたが、なぜ弟ばかりを皆がかわいがるのかと弟を疎ましい思いで見ていました。
きっと自分だって小さい頃は同じようにかわいがってもらったでしょうに、子供だからそんな事わかりません。
なにかにつけ「お姉ちゃんだから」「お姉ちゃんでしょ」と言われたのが嫌で嫌でたまりませんでしたね。
すぐ下の妹さんとは年子という事なのであまり差がなく一緒に育ったのでしょうけど、三つ下の妹さんにはそれを感じて面白くない思いをしていたのではないでしょうか。
下の子が生まれればお母さんはどうしたって手をとられる。
上の子は今まで独り占めできたお母さんを盗られた気持ちになるものですよね。
そういう事じゃないかな、と思うのですが。

私もかなり弟をいじめたものです。(笑)
でもそれでも慕って懐いてくるんですね。不思議なものです。
今はいいオバさんとオジさんになったのですが、未だに「姉きには逆らえない」って言われます。
相当強い姉だったんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫉妬でいじめていたかもしれません。
私もお姉ちゃんでしょってよく言われていてすごく嫌でした。
私は娘にお姉ちゃんでしょとは言わないようにしたいと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 22:55

おじさんに



「お前の親父には散々やられたよ」

って言われたこと有ります

末っ子はやられる可能性が高いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり末っ子は大変なんですね(-_-メ)
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 22:11

11歳♂、6歳♀、4歳♂の母ですが、11歳が4歳と仲間になり6歳にイジワルしてます(笑)


11歳をみてると、自分は大事にされてない(甘えたいのに)と思っている感じ。
「あなたの小さい時もいっぱい遊んであげたわよー」と言ってなだめてますが。
11歳の子が、下の子に優しい時は、自分が誉められた時、満たされた時のような感じです。

あなたも長女ということもあり、下の子と比較されたりとか、嫉妬などもあって優しくできなかったのでは?と感じます。

大人も同じで、自分がいっぱいいっぱいだと、他人に優しくなんてできないですよね

1歳の娘さんには、いっぱい愛情をそそいであげて下さい
そうしたら、優しい子に育つと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいいっぱいだと他人に優しく出来ないですね。もしかしたら子供の頃余裕がなかったのかな?f^_^;
娘には、いっぱい褒めてあげようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 22:20

私は三人姉妹の末っ子です。



小さいころはそれはそれは2人の姉にいじめられてそだちました。

一番上の姉とは6歳真ん中の姉とは4歳はなれてましたが中学校ぐらいからは仲良くなり服の貸し借りや色んなとこに車で連れてってもらったりして保育園小学校のいじめられたことなんてチャラになりましたよ。

今では本当に中の良い三姉妹になりました。

今だから言える昔話を皆でするのですが姉たちはお母さんを独り占めにしてる私が許せなかったらしいです。でいじめたら姉達が怒られ末っ子の私は尚更可愛がられるっといった悪循環をしてたみたいです。

確かに私は少し離れて生まれたのでお祖父、お祖母、パパ、ママからすごく可愛がられてきました。そういうしっともあるんだと思いますよ。

大丈夫ですよ。お母さんが兄弟平等に育ててあげればきっと娘さんにも伝わりますし小さいころの兄弟喧嘩なんて大人になれば笑い話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は妹と喧嘩した時、母に外に出されたりものすごく怒られて、妹は一度も叱られないのがすごく嫌でしたf^_^;ほんと悪循環ですね(ーー;)
娘に兄弟が出来た時は平等に育てられるように頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 22:27

歳をとってから分る事って沢山あるんですよね~。


私は兄弟に意地悪される側でしたが、それでも上は上。必死にひっついていました。
下は何とも思っていませんよ!皆、そんなものではないのでしょうか?

ただ、歳をとると昔の分っていた悪い事、人を傷つけてしまった事って自分が一番覚えているんですよね~。私は学生時代の友達にほんの少し迷惑をかけていたのでは?と思っていた事があり時が過ぎてからですが謝りました。本人はケロりとしていましたが、その後も仲良くよく会っています。
でも、言ったことで私自身が楽になりました。

今からでも、あの時は本当にごめんね~。と伝える事って大切だと思います。
まして、今はママではありませんか~。
お子様を育てている以上ママも、やってしまった事は「ごめんなさい」と。相手に遅かれ謝るということも必要だと思います。

でも、文章を読んだ限り、こんなに素敵なママだからお子様はすくすくしっかりと育てられますよ!
安心して子育てをしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族、友達に対して悪いことしたな迷惑かけたなっていうことはよく覚えています。
考え事をすることが多くて昔のことを思い出し、よく反省しています。
本人に謝ることって大事ですよね!
素直ないい子に育つようぬ子育て頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!