アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燃料計の狂いについて

GSX1400(K4)走行距離75,000kmに乗っています。
最近燃料計の狂いが気になっています。プラグの交換を自分で行っており、その時にフューエルタンクをずらして行う際に、燃料を計る部分が狂ってしまうという事があるのでしょうか・・
今までは70kmほど走った時にメモリが1つ減っていましたが、下手すると満タンにした直後にメモリが1つ減っています。構造がどういう風になっているか分からないのですが、簡単に直るようなら直したいと思います。また、難しいようならそのままでも構わないと考えています。

A 回答 (3件)

>>燃料を計る部分が狂ってしまうという事があるのでしょうか・・



 断線して全く動かなくなる可能性は有りますが、狂うことは無いでしょう。
 フロートの中にガソリンが入って沈没しかかっているのでは。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

>>フロートの中にガソリンが入って沈没

というのはどういう状況でしょうか・・少し調べたのですが理解できなくて、申し訳ありません。

補足日時:2010/10/06 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足と重複しますが、お礼を記させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 13:43

ほとんどの燃料計はフロート(浮き)と可変抵抗器で出来ています。


可能性としては、
フロートがスムーズに動かない。(上まであがっていかずひかかっている)
フロートに穴が開いて浮力が無くなっている。
可変抵抗器の抵抗が何らかの故障を起こしている。

もしくは
タンクをずらした時にカプラーが外れかけて接触不良になった。
配線を引っ張って切れかけた(線が細くなって抵抗が出来ます)

あとは、
たまたまタンクを触った同時期にメーターが故障した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

燃料計の構造を理解してなかったのですが、よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/06 13:38

車だろうが、バイクだろうが燃料計は、概ねこんな構造になっています。


浮きにガソリンが入って沈んでくれば、表示は少なめになります。

ちなみに、流れている電流が非常に小さいので、断線しかかっていて少なく表示する可能性は非常に少ないです。

参考URL:http://blog.speed-well.jp/?eid=295
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで頂きまして、ありがとうございます。

修理となるとフューエルセンダユニットもしくは、フロートの交換になるのですね。
故障の原因が分かり、安心しました。様子を見ながら予算とも相談して修理するかを考えたいと思います。有益な情報を本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!