電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家電に詳しい方教えてください。 なぜTVは必ずNHKが写るのでしょうか?見てもいないのにお金がかかるのは理不尽なので、NHKが写らないTVを探しています。そういう機種があれば是非、紹介してください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

>TVの用途はDVDで映画を見るためとゲームでしか使わないので。

それだとTVにこだわる必要は無いのでは?
「PC用液晶モニタ」ということになっているもので、HDMI等様々な入力を複数備えている40インチ以上で画質が良いものが多数あります。
(DVD鑑賞やゲームをするためのモニタとして使用する事を想定しているものもある)
それに買い換えてチューナが入っているものを全部捨てれば、堂々と受信料を払うのを止められますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、今はそういう商品が出ているんですね。全然考えも付きませんでした。この線で検討してみます。いいご提案ありがとうございました。新しいモニターを買ったら、是非 集金の方に見せびらかしたいと思います。titus_anさんの回答を良回答とさせてください。皆様の回答ありがとうございました。 

昔のテレビチャンネルを手で廻して選択やつは

どのchでも移らなくする事ができました。

骨董屋で探せば有るかもしれません。
アナログなので地デジのみになったら
結局その手は使えません。

>なぜTVは必ずNHKが写るのでしょうか
単純に映るように作っているからです。
オーダーメイドなら映らないように出来ますが
やっているところが有るかどうか!

その手の技術者なら改造は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チューナー改造系は、趣旨とずれる気がするので、見送らせてください。

極めてアナログ的な方法だが、NHKが使っている周波数を減衰させるフィルタを入力に入れてやれば、NHKが映らないテレビは作れる(はず)。

でも、NHKが使っている周波数は地域によって異なり、民放が使っている周波数を別の地域でNHKが使っていることもあるので、特注か改造品になると思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。改造を依頼するにしても少々ハードルが高いような気がします。

公共放送は本来「公共の利益」の為に存在します。

災害時等の緊急放送を“間違いなく”“絶対に”放送して日本国民に伝達するために存在します。
逆に言うと、それ以外の放送は場つなぎの為の余技なので、他の放送番組の制作費は本来受信料から支払われるべきものでは無いはずですが・・・
もっと恐ろしい事を云えば、民間放送にはその義務が無いので、例えば「C国が日本に宣戦布告をして上陸してきました」という内容でもC国と仲良くしたい放送局はそれを放送しなくともよいのです。

上記は建前上の話と極端な例かもしれませんが、NHKが受信できないTVを作ると言う事は「公共性に著しく反する」商品を作ると言う事なので常識的に考えて“してはいけない事”なのです。

「緊急放送など必要無い」と考えるのは個人の自由ですが、現在の日本国ではその権利の行使は飽くまで「受信機の所持」とイコールであると言う状況で有り、その状況を変えるのは大変困難ですが、絶対無理と言う事ではありません。同志を募って問題提起をするのも良いのではないでしょうか?

どうしても嫌ならリモコンのNHKのチャンネルボタンを削ってしまうのも一つの手ですか、、、
最近のリモコンに必ず有るチャンネルの上下ボタンが意外な罠かもしれないですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。分かりやすい例えで納得しました。僕がNHKを見ないのは、その”公共の利益”の為に存在しているか、極めて疑問に思っているからです。民放なら”見ない”という事で、意思を表示できますが、NHKにはその意思表示する手段が無い事に納得できないからです。不支払い訴訟を起ことができないヘタレですが、NHKが映らないTVを意地でも探し出して、家に置くことで、ささやかな抵抗としたいと思って、皆様のお知恵をお借りしました。同士を募って、そういう商品を作れないか、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

NHKが来たらNHKが映らない様に改造してください、と言って下さい。

結局改造はできないので、その後集金には来なくなります。
売り物では総てのチューナー付きテレビはNHKが映ります。
なお、デジタル化により特定の放送局、特定の系列の放送局を映らなくすることは
可能になりました。
しかし行政指導ではないのですが業界内の申し合わせでその様なテレビは作っても
売ることはできなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。集金の方に改造を依頼することは考えていませんでした。今度チャレンジしてみます。

TVは受像機だからです。

AM/FMラジオもNHKの電波だけ受信出来ないように作れません。
TVもラジオも周波数帯が決まってます。
その周波数帯にNHKの電波がある以上は嫌でも受像(受信)してしまいます。

但し、TVを自作して特定のTV局だけしか受像出来ない物を作る事は出来ます。
家電メーカーではNHKが映らないTVを作る事はないので自作してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家電メーカーがなんでチューナーレスのモニターを作らないのでしょうか?そこがどうしても知りたくて質問してみました。ご提案の自作は、スキルがないので、候補から外しています。

NHKがうつらないテレビはありません。

テレビの受信装置の受信設定を変えると

移らなくはなります。しかしそれでもNHKの受信料は払わなければなりません。

NHKがうつるうつらないに関わらずNHKを受信することが出来る受信装置を設置すれば受信料を

払うようになっています。どうしても払いたくなければテレビを設置しないことです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF% …

私的にはスクランブルをかけてほしいですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほどWikiの記述だと、今、売られているTVだとお金を払わない訳にはいかないですね。 昔 あったSONYのプロフィールProのような、所謂”モニターTV”の現代版みたいな物があればなと思ってました。値段は少々高くてもいいので、高画質な40~50インチクラスのTVが理想なのですが。Shimokita4002様のおっしゃられるようにスクランブルかけてくれるといいのですが。

映らなくすることはできます。

チャンネル設定で民間放送局に変更すればよい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。ただ、僕の探しているのは”物理的に映らない、設定を変えても映らないTV”です。堂々と受信料を払わなくてすむTVって難しいのでしょうか?因みにうちのTVの用途はDVDで映画を見るためとゲームでしか使わないので。